プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンション塗装工事に伴う車の移動について

現在、賃貸マンションに住んでおり、車をそのマンションに付帯した(マンションと同じ敷地内)駐車場に借りて家賃+駐車場料金を支払っております。本日、マンションの管理会社の担当者が以下のお願いに来ました。

「来週からマンションの外壁塗装工事をするので約3ヶ月間、約100m離れた所に別の駐車場を借りたのでそこに車を移動して欲しい。」
という主旨でした。私としては現状のマンションの敷地にあるという利便性という価値を含んだ対価として納得できる金額だったので、今の駐車料金を契約しています。
短期ならまだしも3ヶ月間もの長期間は納得できないので、その旨をお伝えし、以下の検討を依頼しました。

・「車の場所を変わらず工事できないか?」←出来ないと即答されました。
・「マンション敷地内の別の駐車場への移動ではどうか?」←全員にお願いしている状況でこれも無理と即答。
・「(だめもとで)築15年たらずなのでまだ外壁塗装の必要はないでしょう。」←(もちろん)無理の回答。
・「そちらで案がないのであれば、駐車場料金で納得させてください。こっちは今の駐車場に対してお金を支払っている。
あくまで、おたくらの管理会社の管理のサービスも含めたお金を支払っているので、3ヶ月間の駐車場代を何とかしてもらわないと承諾しかねる!」(仮の駐車場は全くオーナーも管理会社も別)

と、管理会社の担当さんには申し訳ないですが、このようにかなり強く検討依頼を致しました。
次に相手方がどう出てくるか分かりませんが、法的にみて私の言い分に正当性はありますでしょうか。
(最悪、「だったら出て行って欲しい」という回答が来ても法的に勝ち目はあるのでしょうか)

A 回答 (3件)

正当性は全くありません!交渉の余地があるとしたら駐車料金の交渉ぐらいでしょう!


マンション(住居)は簡単に退去させることは出来ませんが、駐車場は契約解除しやすいのであまりごねると駐車場の契約を解除させられるだけです。
管理はサービスではありませんよ!維持管理の経費です。だから外壁塗装をするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全く、ないですか。。。

「駐車場は契約解除しやすい」のですね。マンションの借主同様の権利を有すると思っておりました。

>あまりごねると駐車場の契約を解除させられるだけです。

そうですか、怖い怖い。。直ぐに管理会社に謝罪し良好な関係に戻そうと思います。

お礼日時:2010/05/25 10:24

最悪の場合考えられること。


・工事妨害で損害賠償求められる。
・あなたの車を無視して工事を始める。車が被った損害は(裁判してもあなたの過失ということで)認められない。

あなたの言い分はあまり正当性はありません。
一番の問題は、工事期間だけ移動することができない理由がないのにただゴネていることです。
移動できない理由があれば、それを根拠に代償を求めたり、工事制限を主張することはできます。
交渉したいのであれば、早く正当な理由を考えてみてください。
相手(大家、管理会社、工事会社)もいつまでも貴方のゴネ事に付き合ってはくれないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方が一時的に不利益を被ることに法的に正当性はないですか。。。
だったら、私はゴネてるだけのただのクレーマーですね。
直ぐに円満解決します。アドバイス感謝いたします。

お礼日時:2010/05/25 10:19

質問された項目について、


最初の3つの質問に関してははなから意味をなさない質問ですので省略します。

1 事前の連絡が1ヶ月以上前ではない。
  →契約書にその旨の記載が無い場合は正当な理由となります。あった場合は逆らえません。

2 期間中の駐車場代については、管理会社側の理由での移動ですので全額免除。

とにもかくにも契約書をよく読んでから対話はしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>とにもかくにも契約書をよく読んでから対話はしましょう。

ごもっともですね。はい、早速確認してみます。

お礼日時:2010/05/25 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!