アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「新聞記事の丸写しが 国語力をつける」と聞きましたが、大人はどこの欄を丸写しすれば いいと思いますか?国語が得意な方、それをやって効果があがった方、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

ただ呆然と書き写すだけじゃ意味がないよ。


それだと「模様を写してるだけ」になるからね。

文を読み、書く。 これを多量にこなすって話しになるんじゃないかな。
文を沢山読むと、様々な表現が出てくるけれど それを書く事で読むよりも強く自分に吸収するって手法だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 23:34

文字は覚えそうだけど国語力?


てえか言語力じゃないし仮に

言語を極めても字を写す得手
など自慢できん@それでもし

【ワード】【一太郎】を圧倒
ぶっちぎって勝てるならまあ

並の社長より稼ぐカモですが

ダブったらごめん@操作ミス

    • good
    • 1

学生時代は天声人語などをまる写ししたことがあります。


確かに国語力はアップしたと思います。
    • good
    • 0

(新聞なら社説・対談欄がお勧め)、しかし新聞にこだわることもないと考えます。



最近思うのは、明治・大正・昭和期の有名な小説家の書いたもの。
現代の言い回しと異なる場面もあるが、難しい漢字が沢山出てきます。

文字そのものを練習するなら、毎日ノート1ページの(1字1行)書き取りをする。
自己流でもあくまで丁寧に。(出来るだけペン習字の参考書を見ながら)
    • good
    • 0

「社説・コラム」


時事問題にも詳しくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!