アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に上下関係は必要ですか?

友達関係について相談です。
私はプライベートでは共通の趣味などの話をしたり楽しい事で盛り上がったり、何か相談したりなど平等な関係が友達関係と思っているのですが、どうも私の周りにいる人は「自分が上か、下か」といった態度をとりその時の自分の状況に応じて態度がコロコロ変わります。
(仕事で成功している時は私を見下し否定する様な事を偉そうに言ったり、逆にへこんでる時は下手に出てきたり)
それとも職場以外でも人間関係はすべて社会的立場でいう上下関係で成り立っているのでしょうか?
最近よくわからなくなってきました・・・。

A 回答 (3件)

人との関係が対等である状態を友人関係と言うのではないでしょうか。

対等でなくなった瞬間にその関係は友人関係ではないと思いますよ。しかしそれは何が何でもすべて対等というのではなく、お互いに相手の優れているところを認め、尊重し合う仲でなければならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>相手の優れているところを認め、尊重し合う仲でなければならないと思います

おっしゃる通りだと思います!
そして互いを高めあえる関係でありたいと思います。

平等、というがちがちの考え方も必要ないんだと思う。

元々同じ人間だからね。
上か下かなんていうのはもっと必要ない。相手がそれを意識するかどうかは、相手の自由だけど。
貴方は貴方で誰に対してもフラットで、誠実なスタンスで良いんじゃない?
それに相手の態度の問題だけじゃない、その相手を感じる自らの感覚も含めた部分。
偉そうに言っていると感じるかどうか、下手に出てるのかどうか。
そう感じるか感じないかも自分次第なんだよね。
心にゆとりがある時に感じる相手と、ない時に感じる相手とは微妙に響き方が違う事もある。
そして相手の態度の中にも相手の不安定さや、色々な要素が影響して今を作り出している事もある。
それは簡単には分からない部分。
でも友達として繋がれているという事は。
お互いに認め合って、受け止めあえている部分があるからなんだよね。
それをお互いがシンプルに分かち合っている限りは。
立場に関係なく2人は気持ちよく結びついていくんだと思うよ☆
    • 0
この回答へのお礼

>その相手を感じる自らの感覚も含めた部分

ハッとさせられました。

>お互いに認め合って、受け止めあえている部分があるからなんだよね。

そこですよね。

気の合う人はいるのですが、離れたところにいるので中々会えず・・・。
身近な人はこれからの出会いを期待しようかと思います。

社交事例を尊重するのなら、必要ですし。

とにかく友達と言う事が優先するのなら、必要は無いのでしょうが、
上下関係を全く無しにすると、多分 社会的に孤立すると思えます。

友達と言えども、社会の中の人なので、ある程度の上下はあると思えます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、全く無しにするとそれはそれで孤立しますね・・・確かに。

程度の問題かもしれませんね。