アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレ。
腕立て伏せをしていると胸筋がつくんですが、
胸板が厚くならないようにするにはどうしたらいいですか?
腕立て伏せをして胸筋がついたせいか服がきつくなったので・・・
胸板を厚くせずに胸筋をつける方法あるんですかね?
お願いします。

A 回答 (3件)

腕立て伏せで服がきつくなるほど胸筋が大きくなるには相当頑張られたのでしょう。

長く継続的に行い、回数を稼ぐトレーニングをされ、腕の位置やトレーニング速度等変化を加えたトレーニングをされてますと腕立て伏せでも充分に胸筋が鍛えられます、又、腕立て伏せは大胸筋の後ろ側の広背筋を鍛える運動でもありますので広背筋も鍛えられたのだと推察します。

さて、胸筋を厚くしない為には腕立て伏せの頻度(日数や回数等)を少なくするか、しない日を作る事です。
腕立て伏せを継続的に行ってれば胸筋を刺激する事になりますので筋肉を付けないようには出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

腕立て伏せは胸筋をつけるためにするのであって、当然、胸板は厚くなりますからあなたの前提が間違えてます。

>>胸板を厚くせずに胸筋をつける方法あるんですかね
ありません。仮に横に広がっても(そんなことはないが)服はやはりきつくなりますな。
あと上下方向ってことはありえんでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

胸筋をつけるというのが胸板が厚くなるということですよ。

しかし腕立てくらいで服がきつくなることは考えられません。それ脂肪ですよ、きっと。あと、もし筋肉でシャツがきつくなったら、普通は背筋の影響です。ちなみに腕立ては背中にも効きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうも。