プロが教えるわが家の防犯対策術!

帝王切開予定怖くて仕方ありません(泣)
こんにちは。数日後に帝王切開で第2子を出産予定です。1子は普通分娩でした。
だんだん、日が迫ってきて怖くて怖くて仕方なくなってきました。
病院ではすべきことの予定や準備するもののことなど、淡々とした説明はうけましたが、やっぱりそれ以外のところも気になってしまいやめればいいのにネットで色々検索したら痛いとか後遺症とか色々読んでしまって、もうパニック寸前です。
経験者の方どんな感じでしたか?
できれば前向きになれるよう励ましてくださる方がいると嬉しいです。
手術なんてしたことないのでホントに怖いです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

母が帝王切開してくれたおかげで私は生まれました!!



私は31日に生まれる予定だったのですが、急に出なきゃならなくなって、29日に慌てて帝王切開したらしいです。麻酔の注射を背中あたりにしたときは痛かったらしいですけど、あとは手術なので目が覚めたら生まれてたので、痛くなかったと聞きました。

今はもう20年近く経ちますが、お腹にメスで切った跡が残ってて、座薬みたいなのを服用しています。

出産頑張って下さい(^-^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産まれてくる子供にとって最善だとの気持ちを強くして頑張って産みます!

お礼日時:2010/05/27 05:03

帝王切開怖いですよね。


私も第一子妊娠中、逆子で予定帝王切開で入院…手術なんてしたことなかったから本当に怖かったです。(結局は手術前日逆子は治り自然分娩です)

だけど現在第二子妊娠中で現在34Wですが、やっぱり予定日近づくと怖いなって思います。

そういうものだと思うんですよ。
命を産み出すんですもの。出産は本来命懸けの作業です。余裕でかまえれるほど暢気な女性なんていないですよ。

だけど、無事に赤ちゃんにでてきて頂くための帝王切開ですから、手術への不安は大きいとは思いますが、どうぞ前向きに出産に挑んで下さい。

元気な赤ちゃんが無事生まれますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
手術前日に逆子が直ることもあるんですね。私も逆子が理由なのでうっすら期待したいです。。
1人目がかなり長丁場の難産だったため普通分娩も怖かったので、今回帝王切開が決まった時にはできれば普通でとは思いつつも心のどこかで安堵したところもありました。
が、しっかり予定を組まれ日が迫ってくるとだんだん逃れられないような不安感に緊張してきて、昨日からお腹は壊してるし眠れもしない(泣)
弱いママですね。
ここでの励ましの言葉を励みに出産日までには、不安な気持より赤ちゃんに無事に会える喜びを取り戻して臨みたいと思います。
yutty8322さんももうすぐご出産ですね。無事に、安産でありますように。
出産方法は違っても週数近く出産される妊婦さんに励ましてもらえて、私も頑張らなくちゃと思えて心強かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 05:22

私は逆子、だったので母は帝王切開でした。

30年前の話なので、参考になるかな~
確かに麻酔の注射が イヤだったそうです。
下半身は麻酔で、感覚はないが 上半身は、普通だから 耳に入る、音などがちょっと嫌だったそうです。
他の人より、入院が長いこと
後遺症。
傷が残ること かな~と 言っていました。
赤ちゃん。 可愛いですよね~ 楽しみでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
痛みや後遺症が怖いと思い始めたら止まらなくマイナス思考に走ってしまっていますが、もちろん欲しくてようやく授かった赤ちゃんなので楽しみな気持ちも大きいです。
帝王切開で生まれた方からの励ましはすごく嬉しいです。私の赤ちゃんも無事に産まれて元気に育ってくれますように。。
頑張ります。

お礼日時:2010/05/27 05:29

あたしは、帝王切開ではありませんでしたが…出産後の入院中に帝王切開予定の妊婦さんが数名いらっしゃいました。


あたしは、自然分娩でも少しこわかったのでよく頑張れるな~と思っていました。

その方々は、こわいとおっしゃっていましたが…

やっと赤ちゃんに会える
って ほほえんでいらっしゃいました。

やっぱり母親ってすごいと感じました。

母親って、赤ちゃんに会えるって思っただけで、それだけ強くなれるんですね。

自然分娩だったら、陣痛がきたときに頑張んなきゃって覚悟しますが…
帝王切開はなんだか覚悟するタイミングがわからないという感じなのではないでしょうか。

今は不安がたくさんでしょうが、十分な栄養、休養、運動を取って、そのときがきたら頑張るぞって思えたら十分だと思いますよ^^

あなたは、母親なんですから、それだけで素晴らしいです。
きついこともあるのにめげずに、お腹の中の赤ちゃんを守ってこられた。

今まで出来たんだから、あなただったら大丈夫★
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。私は母親だから強いハズですよね。
赤ちゃんにようやく会える喜びはもちろん感じているのですが、最近はお産の不安ばかりにとりつかれていたので、大丈夫と言われてすごくほっとしました。
とりあえず入院するまであまり手術のことは考えずにいることにします。(できるかな・・苦笑)
どんな分娩でもみんな宝物に会うために痛い出産を楽しみに思ったり、頑張っている事を思い出させてもらえました。
私だけがお腹切って産むわけじゃないし、みんな乗り越えてきたんだから頑張ります!

お礼日時:2010/05/27 09:27

こんにちは、


私は陣痛三日経験した後に帝王切開しました。

陣痛と手術の痛み、今比べると

陣痛→終わりがわからない、誰も助けてくれない、私自身が死んでしまいそう
手術→少しずつ痛みが和らいでくる、痛み止めで緩和できる

完全に痛くならなくなるまではそれなりに時間がかかりますが
痛くなくなると二回目頑張れる気がしてきます(笑)

私は陣痛の方が恐怖でした。
もう産ませてくれ助けて早くなんとかしてーっと思ってても
頑張れ、頑張れ、まだまだ!とか言われて
私からしたら自然分娩の方が恐怖、孤独、
もう二度と嫌!!ってのが本音です。

このお腹のキズを息子に聞かれたら
堂々と「キミが生まれた証拠だよ」と
教えてあげるつもりです。

頑張ってくださいね!
お医者さんも看護師さんも味方ですよ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
CHU-Sさまは一度に両方を経験されたのですね!!想像つかない位苦しかったでしょうね。でも無事に出産できて本当に良かったですね。
私も上の子を陣痛ピークから2日半かかって産みました。今思い出しても恐ろしい・・。
大潮だからか?と看護師さんがブツブツ言っていたのを思い出しますが、連日一晩に10人近く産婦が駆け込み病院はパニック状態。前日に大出血しようが、ナースコールを押そうがもちろん誰も来ないし、医師の診察も断られ続け、ようやく医師に診てもらえた時には医師が大慌てで処置して(「なんでこんなになるまで・・この人このままじゃもう持たないよ!」と看護師に怒鳴っていたと後から聞きましたが)子供の心拍もおちていたので吸引を何度も繰り返しどうにかこうにかの出産でした。私も死ぬかと思いました(笑)
なので今回帝王切開と言われ、不安を感じつつも心のどこかでほっとしたのも事実です。
同じように難産の経験をされた方からのアドバイスや「自然分娩の方が恐怖」という言葉・・自然分娩を控えてらっしゃる方には申し訳ないですが、私にとってはすご~く勇気づけられます!!
帝王切開も痛みは伴うけれど、難産だった場合の自然分娩もかなりのものですもんね。
封印していた上の子のお産を思い出したらきっと帝王切開の不安も和らぎそうです(笑)
私も「キミが生まれた証拠だよ」と胸を張って言える勲章を作ってきます。ありがとうございました。お礼のハズが長々書いてしまってスミマセン。。

お礼日時:2010/05/27 09:52

こんにちは。

もうすぐなんですね。
私は、子宮筋腫の手術歴があるので普通分娩を経験することができませんでした。
でも、出産の日程があらかじめ分かっているので主人もおじいちゃんおばあちゃんもその日を予定を開けて出産を待ちわびてくれました。
妊娠時から帝王切開が決まっていたので、お気に入りの担当の先生を検診の度に指名して、その先生のスケジュールに合わせて出産日を選べたのが、私にとっては一番のメリットでした。

私のときには、午後一番の出産の予定だったんですけれども私の先の妊婦さんが時間がかかったりして、夕方4時くらいのお産になったかなぁ。

質問者さまは部分麻酔ですか?全身麻酔ですか?
私は部分麻酔でしたので、赤ちゃんとも最初に会うことができたし、最初の声も聞こえたしそれはよかったですね。
帝王切開だと、産道を通って生まれてくる赤ちゃんとは違って、途中狭い道を通るストレスがないので、うまく肺から羊水を吐き出せないことがあるんですよ。って説明を受けていました。普通分娩でも時々あることみたいですが、長男のときにはうまく吐き出せたようで元気な産声を上げていましたが、次男のときにはやっぱりうまく吐き出せなかったみたいで すぐに羊水を吸い出してもらって数分後には元気な産声を上げていましたっけ。勿論お医者さま方はそういうこともちゃんと準備しているものですけれども、知ってなかったらちょっとドキドキでしたね。

他の回答者さまのコメントにもありますが、確かに背中に入れる麻酔の注射はちょっと嫌でした。普通の開腹手術の時よりもお腹が大きいから背中を丸めるのは大変なんですが、しっかり丸めた方が痛くないから頑張って!って言われましたよ。

お一人目のお子さんの出産が長引いて大変だったそうですが、帝王切開ももちろんおなかを切るので怖かったりもすると思うんですけれども、普通分娩も痛いこと苦しいこと、聞いていると本当に個人差で色々なお産があるようですよね。帝王切開も、出産方法が違うので知らない分怖いってのもあると思うんですが、2回帝王切開歴があり自然分娩の経験がない私にとってはむしろ自然分娩の方が色々読むにつけ、なにが起こるのかわからなくて大変そうだなぁって思います。

待ってる時間はちょっと心配でしたが、手術室に入って20分くらいで
「はい、じゃぁ今生まれますからね~」
って感じでしたよ。手術室に入って出るまで、早ければ、2時間そこそこじゃないのかなぁ。
早くに終わるのは、帝王切開ならではかもしれませんね。

産後はね。傷口が落ち着くまでは確かに痛いです。特に、おなか切ってますから咳をしたり笑ったりする時がね。具合が悪いんだから横になろうって思うんですけど、咳の時は逆にベットの上でいいのできちんとお尻を平らなところにのせてきちんと座ってからした方が、衝撃がお尻から真下に抜けるので、楽でした。自然分娩じゃないので、円座がなくてもきちんと座れるのでそれは安心してください(笑)
歩けるようになったら歩いた方がいいみたいです。
私も丸1日経ったら新生児室に行って授乳して、母子同室でしたから2,3日したらもう新生児のコットを自分の病室に押していってました。自然分娩の経過のいい方よりは長く入院しますけれども、それでも意外と元気なもんです。
あと、点滴のテープをはがす時に産毛が抜けて痛かったので、2回目からは腕の産毛は剃っていったなぁ。 あ。ここは 豆知識にすぎませんが笑いを取ろうと思って書いてるところですから、読みながら笑ってくださいね。

私も第一子はこの季節のお産でした。暑すぎず寒すぎず、いい季節のお産だと思います。離乳食も取り分けしやすい鍋の時期から始まるのは嬉しいですよね。上のお子さん、お兄ちゃんになるのかな、お姉ちゃんになるのかな。楽しみにされていることでしょう。
心配なことも多いですが、赤ちゃんとのいい対面になりますように。頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
病院からは「とりあえず入院してからね」といった感じで、説明はほとんどなく、こちらが聞いたことのみ答える感じだったのでそういえば全くリスクの話も麻酔の種類の話も具体的なことは一切聞いていません。
部分麻酔かどうかは確認してみます。ほかの経験談もすごく参考になりました。
何もわからないままだから不安も膨らんで、でもネットを見ると怖くなる内容もたくさん見てしまって余計不安ばかりが募っていましたが、具体的なアドバイスとか戴けて安心できました。
私も腕の毛、産毛ではなく大人毛なので絶対剃らなくちゃ(笑)
上の子は5歳の娘です。兄弟をずっと欲しがっていたので楽しみにしていて、赤ちゃんがえりや夜泣きをしつつも、「赤ちゃん産まれるから」と幼稚園の準備も、家事(洗濯ものを取りこんで畳んでくれたり、食べた食器は自分で洗ってくれたり、掃除機かけたり・・)と頼まなくても自らやってくれるようになって、最近はお人形でおむつ交換の練習に励んでいます(笑)
娘の方がいい母親になりそうです。私も頑張らなくちゃ。
優しいお言葉に心ほぐされました。
主人も仕事が忙しく、産後手伝いがないので今のうちに上の子の事も含めて産後の準備を完璧にしておかなくちゃ(汗)とピリピリしていたのもよくなかったのかもしれません。
経験者の方から色々アドバイスと励ましの言葉戴けて頑張れそうです。
出産が楽しみな気持ちが膨らんできました。月曜手術予定です。頑張って、そして楽しみな気持ちいっぱいで赤ちゃんを迎えてあげたいと思います。

お礼日時:2010/05/27 10:18

私はひとり目を予定帝王切開で生み、ふたり目妊娠中です!


私も、ひとり目の手術前にいろいろ調べたのですが、経験者の方が書いているような怖いことはあまりありませんでした。
技術もよくなってきているのかもしれませんね。
麻酔はよく効きました。背中に打つので、くすぐったくてモジモジしてしまいました。
緊張はありましたが、赤ちゃんの産声が聞こえてきたら、一気に気分も変わると思いますよ!
手術後の痛みもそれほどでは…。
子宮収縮にも、血栓防止にも(?)動くほどいい、と言われたので、術後何時間かあとにはベッドの上で読書しながら、
「よし、そろそろ寝返りしよう」と、ときどき手すりを持って動いていました。1回の動きに、時間がかかるのですが…。

お腹を切っているのに、腹筋を使わなければ痛くないのは何でだろう、と考えたりしていました。
もちろん、ベッドの上で起き上がる、とか、トイレに行くときは、難しい~、と思いました。
でも、一日一日回復していくんです。今日はトイレに行った、今日は自力で座れた、とか。それが面白いくらいでした。
2,3日目くらいにはおっぱいも、母児同室も、沐浴指導も、普通分娩の人たちと同じようにしたので、厳しい気もするけれど、
それくらいできるということなんだな、と感じました。
食事もベッドでしたのは2日くらいで、あとは他の方といっしょに椅子に座ってしました。最初はちょっと大変でした。^^;

1週間後に退院のときには、腹筋をかばうようにはしていたと思いますが、もう普通に速く歩いたり、行動できていました。
里帰りせず子育てしましたが、特に困りませんでしたよ。
そして3年ほどたちますが、落ち着いた後の痛みというのはありません。聞いたことのある、かゆみも、私はありませんでした。
お腹の傷もうすくなっています。
ふたり目妊娠も問題ありませんでした。
手術だから怖いけど、でもそんなに悪いものではありませんよ。^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
入院前だというのに風邪をひいてしまい、しばらく寝込んでいてお礼が遅くなってしまいました。すみません。
アドバイス、すごく勇気づけられました。やっぱり術後の状態は個人差も大きいんですね。順調な術後の経験談を教えていただけて、私も大丈夫!と信じ、頑張ってこれそうです。
たくさんの励ましをいただけたので、今は怖いという気持より赤ちゃんに会える楽しみな気持ちの方が大きくなりました。
今から入院です。明日の今頃には赤ちゃんと会えている予定です。
lento0061さまもどうぞお大事に。そして元気な赤ちゃんを出産してください。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 10:50

4歳と1歳の2児の母です。



上の子が逆子で予定帝王切開し、二人目も予定帝王切開でした。

上の子の時に帝王切開が決まった時はやっぱり不安でした。それまでに手術経験もないし、
想像つかないですもの。

緊張で前の晩はほとんど寝られませんでした。

午後四時頃からの手術で、不安と赤ちゃんに会えることの期待感でドキドキしながら手術室に入り、
20分ほどで赤ちゃんとご対面。早っっ!って思いました。
麻酔は局所なので意識がある中で手術し、なんかおなかのあたりでごそごそ動いてるな、って
不思議な感覚でした。

その後、縫合とかの後処理で1時間半くらい手術室にいたと思います。
それから数時間は麻酔のため、下半身を動かすことが出来ず、ずっと寝たきり。
あとは麻酔がきれてきて痛みが徐々に出てきました。
痛み止めの座薬は入れると6時間空けないといけないといわれ、時計を見ながら6時間後に
すぐに入れてもらいました。

その晩は前の日にあまり寝なかったおかげか、痛みを感じながらも結構寝ることが出来ました。
そんなこともあって2人目の時はわざと前の晩あまり寝ないようにしちゃいました。
で、やっぱり手術当日は良く寝られました。

起きている時はひたすらメールを打つか、携帯ゲームで遊んでいました。
楽しいことしなきゃやってられないわって感じで。

次の日の昼にはもう自分でトイレに行くために歩いていました。
結構早く歩けるものなんだなと思いました。痛みもだいぶマシになっていました。

と、こんな感じです。

陣痛経験がないので、痛み等比べることは出来ないけど、とりあえず一晩乗り切れば何とかなるって感じですかねぇ。


帝王切開でよかったことは、手術日が決まってるので主人のスケジュールが立てやすかったこと、
特に二人目の時は、上の子がいるので近所に住む母にも世話にならないといけなくて、
そのスケジュール立てもバッチリ出来ました!

あとは医療保険に入っているので保険金がもらえたことかな。これはありがたかったです。
通常分娩ではもらえませんからね。


なんか、励ましになったかどうかは不明ですが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
風邪などで体調がすっきりしないまま入院、出産となってしまいました。
おかげさまで無事に女の子を出産することができました!
手術自体は皆さんのおっしゃる通りお腹のあたりがゴソゴソ・・といっただけで痛くなかったですが、産後の腹痛が3,4日はひどく辛かったです。
でもmonkichiloveさまや他の方も含めて経験談や励ましのおかげで、ずっとは痛いのも続かないと信じてすごせたので、精神的に追い詰められることなく過ごせました。
感謝しています。
私も帝王切開は主人のスケジュールが立てやすかったし、事前にカレンダーで調べて大潮の前に入院できたことで希望の個室で過ごせたことも良かったです。(私の入院翌日が大潮だったのですが、やっぱりその頃から病室がいっぱいで個室も選べない状況でした)
あとは保険入っていれば保険金がでるんですね!お金は主人担当なのでまだよくわからないですが黒字になればありがたいです。
初めての帝王切開は不安だらけで本当に怖かったですが、アドバイスをいただけて気持ちを楽にして出産することができ感謝しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!