プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイグル自治区にあるカナス湖へ、ウルムチ発2泊3日くらいツアーで行きたいのですが、ネットで探しても見つかりません。心配なので、できれば日本で予約をしていきたいのですが、ツアーは現地での申し込みが主なのでしょうか。また、現地で簡単にツアーに申し込むことが可能なのでしょうか(中国語はまったく話せません..)。 カナス湖へツアーでいらっしゃったことのある方、アドバイスお待ちしております!

A 回答 (3件)

ウルムチへは、中国の主要航空会社及びAsiana航空辺りで日本からは1航空会社との契約で行けると思います。

ウィグル地域のツアー規格に関しては現在確かな情報を持っておりませんので、日本にある中国をメインとした旅行会社に問い合わされてはどうですか?
    • 0

No.1です

この後の回答状況を見れば
やはりこの地域に行かれる方はほとんどいないようですね
ご質問者の方は一日にどのくらいの移動が可能でしょうか
私はツアーコンダクターではないので回答に責任が持てませんが
現地状況は行かれる方自身がある程度お調べになられた方がよろしいかと思います

というのも人により年齢にも拠りますが移動の許容範囲が違うからです
私の場合は飛行機なら一日1万マイル(約16000km)ぐらいは可能です
3日あれば地球を一周してこれるぐらいは移動が好きなのです
現地へは日本からまる2日で入りましたが一般の人はこのような旅はあまりされませんし遠方への短期旅行はお誘いしても誰も付いてきません

またコメントからは推測できませんが万が一女性の方ですと旅行そのものの中止を検討された方がいいかと思います

現地へ行ってもわからないことがたくさんあると思います
また予測不可能な出来事もたくさんあると思いますが
それらに対する対策を先に講じておくことが優先だと思います

言葉も通じなくて聞く相手もいない、ネットで日本に連絡を取ろうとしても規制を引かれている。そのような地域だと言うことも頭に入れて置いてください
ウルムチ市内はいまだ平穏ではありません
外国人には常に監視の目が付いているぐらいのことは念頭に入れられた方がいいと思います

旅にはいろいろなトラブルがつきものです
私には中国語のまったく出来ないお方がこの地域にいけばどのようになるのかが予測不可能なだけです
のんびりした旅行気分で行けばとんでもないことになった
そのようにならないようお気をつけくだされれば幸いです

現地の状況をご参考いただければと思います
「ウイグル自治区にあるカナス湖へ、ウルムチ」の回答画像2
    • 0

ツアーでは行った事がありませんが単独で行った事があります

そのような回答でよろしければ以下をご拝読下さい
まずはあまり日本人が行かない場所ですので回答数も少ないのではと思います

以下
飛行ルートは日本→北京→??木?(ウルムチ)→阿勒泰です
阿勒泰~喀?斯湖(カナス)はタクシーでした

時間は。。。かなりかかります
飛行機:日本~北京で3h、北京~ウルムチは4h、??木?~阿勒泰は1hです
阿勒泰~喀?斯湖は距離的には遠くありませんが1日はかかります。距離270kです

宿泊はウルムチで一泊、阿勒泰で一泊必要です
阿勒泰にはゴールデンホテルがあるのでここを基点に回られれば便利だと思います
なお私がツアーで行かなかった理由は中国語は北京語が日常会話程度に可能だったからです
私はタクシー運転手に「どこか面白いところはないか」と尋ねて連れて行ってもらっただけです
「行くのに一日掛かるよ」と言われた時には戸惑いましたが旅の記念にと思いました
もともとカナスへ行くつもりではなかったのですが仲良くなったタクシーの運転手にたまたま
案内してもらうことになったのです

もしツアーということであれば街中に旅行会社がたくさんありますのでどこで頼んでも問題はないと思います
街中には大きな看板も出ていますので苦労することはないかと思います
もしご心配なようでしたら
「阿勒泰哈?斯中国国?旅行社」という会社が地球の歩き方にも載っています
ただここでも旅の予約には中国語が必修かと思いますので
会話の出来ない方は日本で企画している旅行会社に頼んだ方がよいでしょう

なお会話の件ですが英語はもちろんのこと北京語すら通じにくいです。私もやりとりには苦労しました
現地方言は北京語とは異なりますし、中国語よりもカザフ語がよく飛び交っていたからです
できれば旅なれた方とご一緒することをお勧めいたします

ただ中国語が出来ないからといって絶対に行けない場所ではないと思います
行きたい気持ちが強ければどうにでもして行けると思います
余談ですが私はウルムチ旅行の後には南米の最南端まで行きましたので人間その気になればどこでも行けると思います。

最後に。。。この地区へ行かれる場合には相当厚手の服が必要です
私が行ったの9月でしたが大変でした
それとウルムチ市内は昨年の暴動以降、現在もある程度警戒が引かれていること念頭に入れておいて下さい。
今はわかりませんがネット規制、国際電話規制含めて外部との連絡が取れませんでしたので。
また空港の写真も添えておきますので雰囲気だけでも参考になれば幸いです
「ウイグル自治区にあるカナス湖へ、ウルムチ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく詳しいご回答、ありがとうございます! 
とっても参考になりました。
カナスに一番近い空港のある町はウルムチだと思っていたのですが、そこからまだ先があるのですね!
それだけでもとっても勉強になりました。

このエリアは日本人がこぞって行く場所ではないので、とにかく情報がなくて困っています。
しかも昨年の暴動のせいで、安全面では外務省もまだまだ警戒しているので、行くかどうか確かに迷いましたが、
前々からカナス湖にはどうしても行ってみたく、また行ける季節も限られているので、ちょうど連休のある9月に、と思ったのです。。。

今回の旅行は二人で行く予定ですが、二人とも英語はなんとかなっても、
それ以外の言語となるとまるでダメで、
以前、北京に行った時も、言葉が通じなくてとても苦労しましたよ(泣)。
なので、できれば、日本で申し込みを、と思っているのですけどね。
でも、おっしゃる通りに、やろうと思う気持ちさえあればなんとかなる、という思いも
どこかにあることは確かです(笑)。

ちなみに、阿勒泰に入った後、タクシーでカナス湖へは日帰りで行かれたのでしょうか?
もしよろしければ教えていただけないでしょうか。
二人とも仕事をしており、長期休暇は取れませんので、ウルムチ入り後、
1日目:ウルムチで一泊、2日目:阿勒泰で1泊、3日目:カナス湖(阿勒泰泊)、4日目:阿勒泰→ウルムチという日程はちょうどよいのです。
もう1つ教えていただきたいのですが、ウルムチ→阿勒泰の間、航空会社はどちらを利用されたのでしょうか。