プロが教えるわが家の防犯対策術!

シミやそばかす、カンパンを減らす効果のある食材とは何でしょうか?

いつもOKWaveさんにはお世話になってます。
肌にシミやそばかすが増えてきて困ってます。一応20代女性ですが、たまに50代に見られることもしばしば…。
顔のシミやそばかすを少しでも減らせればと思いのですが、何かオススメの食材はありますか?
サプリメントはなるべく摂取しないでおきたいと思ってますので、食材で教えてもらえると助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

シミやそばかすに効果があるのはビタミンCですが、毎日2000mg以上取らないと肌には届かないといわれているので、やはりサプリで取るのが効果的だと思います。


食品で毎日2000mg取るのは大変ですから^^;
ビタミンCは水溶性なので、サプリで取ってもすぐに排出されてしまい、身体に溜まらないので害はありません。

肌に良いオススメの食材は、アボカドです。食べる美容液と云われていて、ビタミンEが豊富なので、身体の中の活性酸素を減らしシミを撃退します。
ドクダミ(茶)もシミやそばかすに効果があるといわれています。
あと、忘れてならないのは人参ですね。抗酸化作用が強く、アボカド同様活性酸素を減らし美肌にする効果があることで知られています。人参は生よりも、火を通した方がベータカロチンの体内吸収率が1.6倍も高まるそうです。
もちろんビタミン豊富なその他の生野菜やフルーツもバランスよく食べることもオススメします。

また、余談ですが、私の母は、目の脇に大きなシミがありましたが、お茶の化粧水を使い始めて半年くらいで消えました。
作り方は簡単で、緑茶を水出ししてボトルに入れ替え、そこにグリセリン、焼酎(保存のため)を少しいれるだけです。アルコールに過敏であれば、焼酎はいれなくてもいいと思います。
冷蔵保存で5日くらいもちます。
使い方は、しみの部分につけたら20回くらい軽くパッティングする事だそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
さっそく皮膚に合うかテストしてみて試してみたいと思います。

親切に教えていただきてありがとうございました!

お礼日時:2010/05/28 13:26

ビタミンCを取るようにしてください。


即効性はあるかどうかわかりませんが、取らないよりはいいと思います。

それよりもこれ以上濃くならないように、日焼け止め(例えば「SPF20・PA++」といった表示のあるもの)を使用してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビタミンCが大切なんですね。

SPFの標記のある日焼け止め、塗っていこうと思います。
これから夏になるので怖いです。

お礼日時:2010/05/27 15:37

こんにちは。


人の体質によって多少効果の違いが有ると思いますが参考までに。
参考URL欄。

参考URL:http://www.hada-labo.net/2007/04/post_24.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビタミンが大切なんですね。
バランスよい食事を心がけたいと思います!

お礼日時:2010/05/27 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!