プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の女装。

近所のひとが、一歳半の男の子の髪の毛を結び、ワンピースを着せています。

顔はまぁ女に見えないこともないけど…


その状態でスーパーとかつれていってます。

なんか子供をオモチャ扱いしてる気がします。かわいそうです。

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (9件)

わたしは、嫌ですそんなの。


わたしの息子もよく「顔が可愛いから女の子だと思った~」なんて言われますが、
(親ばかのつもりはこれっぽっちもありません、褒め言葉だとは思いません)
そんな事…女装させて出かけようなんて産まれて2年一度も考えた事が無いです。

息子の服を買おうとお店に行った時に、
店員さんが「最近は男の子でもハート柄とか花柄とか着せちゃう方が多いですよー」なんて言って服やレッグウオーマーを見せられましたが、
うちのこなんてピンクとか女の子色が入ってる服着せちゃったら本当に女の子に見えちゃうので断った事があります。
息子が女の子に見られるのが嫌で、着せる色も結構考えたりしてます。

そりゃあ、女の子の服は可愛いですよ。わたしの子がもし女の子だったら2歳くらいまではフリッフリのをたくさん買って着せちゃう、なんて思います。
が、男の子なんですから男の子の服を着せればいいだけなんです。
男の子の服でおしゃれを楽しむ事だって出来るんです。
女の子の服で夢見たいならぽぽちゃんでも使って着せ替えてひとりで遊んでりゃあいい話で。
今いるこどもを犠牲にするのはおかしな話です。

正直その方、変だと思います。
まあ、ほうっておかれれば、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんかとても共感いただけてうれしいです。


わたしも女の子の洋服のコーナーを見てうっとりしちゃいますが、ぐっとこらえてます(笑)
やっぱり女の子の服はかわいいですよね~。

でも着せて歩かせたいとは思いません。だって男の子だもの。

お礼日時:2010/05/29 00:03

いますよ、そんな親。



私の友人にも、わざと小さめの服をあえて着せたり(子供は動きにくそうにしている)、髪の毛も無理矢理ギュウギュウに縛るから、頭がニキビだらけ(時に頭が痛いと訴えている)、挙げ句二歳にも満たないのに、美容院へ行って三時間座らせた理由がパーマをかけたいから…。

話していても、『この子一重だから、もう少し大きくなったら整形させる』だの、ご飯さえ『この子食べないから』とお菓子のみを与える。

彼女の中では、『自分を引き立てる為の道具』であり、『可愛い』と言われる事で、優越感に浸っている。

それを『可哀想な子』とシラケた目で見ている人が沢山いるのに。


これは『着せ替え人形』の玩具と言っても過言ではないし、いくら女のコが欲しかったが故の行動だとしても、その子の意思もなくそうする事は、ただの『自己満足』、『親のエゴ』だと思う。


大きくなった時に、子供がその写真を見て、『お母さんは女のコが欲しかったんだ、俺はいらない子だったんだ…』、と愕然とするのも知らずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上には上がいるもんですね…
子供の繊細な髪の毛にパーマ……信じられません。

子供が傷つかないことを祈ります。

お礼日時:2010/05/28 23:20

女の子のものを着せること自体は、そんなに悪いことだとは思いません。


要は、オモチャ扱いっていうのもおかしいですけど、むしろ重い気持ちでやるくらいなら(女の子がほしくてほしくてたまらなくてソノ子に女の子を強要するような)軽い気持ちで遊び程度の気持ちでやってるほうがまだましだと思います。

1歳半なら、子供にまだどんな服が着たいとかっていう自我もでてきてないですし、そのくらいの年齢で終わるのであればいいんじゃないですかね?
周りからどうみられるかってことさえ気にしないならの話しですが・・・

ただ、これが子供に物心がついてきたり保育園や幼稚園の集団生活に入ったりして、羞恥心とか、嫌だって気持ちがでてきているのにやるようなら大問題だとは思いますが。

私も息子と娘いますが、もちろん家の中でですが小さいころはふざけて息子に娘のスカートはかせて写真とってみたり、もう保育園にいってきちんと自分の性別を認識してる年で子供と一緒に遊びで私のウィッグをかぶらせて写真とったりして遊んでましたよ。

今はもう小学生で娘も息子も性別にあったものを持ちたがりますし、ハートひとつ、キラキラしたものひとつついていても息子は嫌がりますから、自分でそういうの嫌がる年齢になってまでしませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


回答者さまのように、本人が楽しんでいるならば遊びの一貫なので、よいと思います。

親のエゴは、物心つく前に終わりにしてあげてほしいです。

お礼日時:2010/05/28 23:51

確かに親は子供をオモチャにすることはあります


すみません。

女顔の息子、今しかできない、とちょびっとお姉ちゃんの服を着せて写真をとったり
金太郎の前掛けを着せて撮っちゃったことはあります。
でもすぐ脱がせましたよ。

そんなコスプレで買い物やおでかけや生活をさせるのは変かなぁと思います。
男物やユニセックスのピンクのシャツとかならいいとおもいます。

ただ、その子の事情がわからないから何とも言えませんが。
家にお姉ちゃんが居るとか、よく遊ぶ親類のお姉ちゃんがいたりすると
自分も着たがったり、髪を飾りたがったりします。
そういうのは、一過性のものでいずれ集団に入れば、わかってくるから
つきあってあげたりするかもしれません。

ただ、かわいいからというだけで親が一方的に女装させているなら
なんかちょっと、哀しいですね。
親の都合というか
その子の持って産まれた性別を否定してるみたいじゃないですか…。
じゃあ、逆に女の子にとても見えない顔の娘に
明らかに男の子用の服を着せて「だって男の子みたいだもん」って言うのを想像すると
なんだかかわいそうですもんね。

性別でも顔でもなんでも、親が子供を否定するのはすごいトラウマだと思います。
歌手のCoccoさんは、幼児期に親が男の子を欲しがっていて、産まれるまで男児だと思っていた
という話を聞いてからずっと男の子になりたいと願っていたそうです。
そのため、初潮が来た際には自殺未遂までしたとのこと。

ただ、先にも述べたようにどういう理由でその子が女装しているのかはちょっとわからないので
ここではなんとも言えません。

それにしても、もし頻繁に女装していれば記憶はなくても生活の基礎を学ぶ時期ですから
「スカートやワンピースも着られる」と思っていたのが突然着られなくて混乱したりはあるかもしれません。
何より、小さいうちは親同士から始まる仲が多いので
あんまり変な人だと思われたら子供の遊び仲間とかにも事欠くかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わたしにも二歳の息子がいますが、わたしの子供のころのワンピースが出てきたので着せたことがあります。わたしも一緒ですね、すみません。

でも家でちょっと着せるのと外出するのって大きく違いますよね?

こっこちゃんにそんなことが会ったのは初耳です。なんだかベルばらのオスカルを思い出しました。

お礼日時:2010/05/28 23:58

はじめまして!



 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

ダメなんでしょうか?
 お母さんは女の子のように可愛いと思っているのでは?
私の長男は小さな頃 髪が短くても女の子に間違われてましたよ。

 保育園時代にお雛様祭りで何故か息子なのにお雛様の格好をさせられてました。
保母さんがお母さんお内裏様の格好の写真もあるんですが、息子ちゃんがあまりにも他の女の子よりも可愛いのでお雛様の格好でも撮っちゃいました~~って笑って教えてくれましたよ。
 私は怒る必要もないと思うしそれだけ可愛いと思ってくれるのは嬉しい事って思いましたけどね・・

現在 中学の息子は昔の可愛い面影もなく。。むっさい男の子になってしまいましたがw
 私は長男が生意気な口を聞くとその写真を見せて あ~~~可愛い娘ちゃんだわ~~って笑ってやりますww
 長男もぎゃ~~~って笑って取り上げますが・・まんざらでもなさそうですよw
オレって小さい頃可愛かったんだって・・

 人それぞれでは?

確かに気分が悪くなる人もいるし、うちの子可愛いの~~って自慢する人もいるだろうし、それこそ可愛がり方それぞれ・・

 ペットでも服を着せるのが可哀想って方と可愛いから着せるって方がいるように親のとらえ方なのでは?
 小さいうちだけ親が選んだものを着てくれますからね~
大きくなってからは出来ないからこそ、思い出にしてるのかも知れないですよ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりいろんな考え方があるんだなぁって思いました。

息子さまの場合、よい状態で終わったからよいものの、例えば他の回答にあったように自殺未遂をした子もいるわけで…
そう聞くと一概に親のとらえかただって言ってしまっていいのか…私にはわかりません。

お礼日時:2010/05/29 00:08

ひどく単純に「上の娘のお下がり」だったりするんじゃ? ウチがそうでしたもん。

子供服って高いんで、3人目になるとそうそう買っても居られません。おまけに結構丈夫なので「上の子のお下がり」って溜まるんですよ。3人目になるともう「身なりなんか構ってられない」感じにもなりますからね。

まあ、幼稚園入るまでは本人も記憶にありません。気にしないでいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男の子2人の兄弟です。
ワンピースはカタログで吟味して購入していました。


おさがりなら気にならなかったと思います。

お礼日時:2010/05/29 00:11

2歳の娘を持つ母親です。



考え方は人それぞれですので、真相は当事者にしかわからない事だとも思いますが、実際問題としては特に問題はないかと思います。これが、保育園や幼稚園に通っているのであれば別ですが★
 この年齢ではお子さん自身に性別という概念はなく、周りの大人達から女の子や男の子扱いを受けているだけのものになります。

 また平安時代の昔から護法として、弱くて育ちにくいとされる男児乳幼児は、男児のみに病を得さす荒神がいるのだと考えられていたため、その神から守るために、女児の姿で数え七つまで育てるという習慣があったと記憶しています。他にも、人の家の間口に生まれたての子を一旦捨てて、改めて拾いに行くと言う方法も、同じように「捨て子」を認識させて荒神を遠ざけさせると言う理由で行われていたそうです。
女の子を男の子のように育てると言うのは、多分、家督の問題からではないでしょうか。世界を見渡しても男権社会が多く、男性が家を継ぐ事を慣わしとしているところが多い為、男性として育てて周囲を欺き、家督を継がせる為とか・・・日本ではさすがに男装は聞きませんが、家を継がせる女の子に男性名をつけるのは聞いた事があります。(例えば「晶」とか「嘉」とか「豪」とか・・・)

最近では全くと言っていいほど見かけなくなった風習ですが、もしかしたら古い家柄での事かもしれませんし、親の希望(趣味)によるものかもしれませんが、何かしらの理由はあると思いますけどね~(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

また興味深いお話をありがとうございます。

お兄ちゃんがいるようなのですが、上の子にはそういうことをしていません。

女の子がほしいとしきりに言っています。


にしても世の中いろんな考え方がありますねぇ!
女の子の服装で育てるって古典で読んだことあるような。

お礼日時:2010/05/29 00:16

赤ちゃんの髪は筆にするために伸ばしている人はけっこういますね


(一度でも切ってしまうとできなくなるので)
長くなってくると顔にかかって、かわいそうなので結ぶのは納得かも。

子供自身が大きくなればそのうち自分でイヤって言うだろうし
男の子の服はあんまりかわいい!って思うのがないので
(ご自身では息子さんが生まれたときそう思ったことはないですか?
私も割とユニセックスなものや、明るい色のものを選んでしまいます。)
女の子の服を買ってしまう気持ちは分かる気がします

ちょっと変わってるなとは思うんですが
かわいそうまでは思わないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


わたしもユニセックス、男寄りの服を買うことが多いですね。
基本的に汚れが目立たない色が多いですが(笑)


でもやっぱり外出は…理解できません。

変わったひとね、と流しておくことにします!

お礼日時:2010/05/29 00:19

こんにちは。

私が幼稚園生の時、まったく同じ目に遭っている男の子がいました。その子のお母さんいわく、「どうしても女の子が欲しかったのに男の子だったから、せめて小さい頃だけでも・・・」その子は三つ編みにフリル付きの靴下を履かされたりしていて本人は平気そうでしたが、結局周りの男の子たちからイジメられてしまったことをきっかけに、普通の男の子の服装に戻りました。

私個人としては、子供が主体的に望まない限り、その子の性別と反する服装をさせるのは好ましくないと思います。混乱すると思いますし、何よりあわなくてもいいイジメにあったりする可能性も高くなりますからね。今は女装に限らず、親が自分たちの思いだけで子供に変な名前を付けたり、小学生の女の子たちに高校生や大学生の子たちと変わらないような露出度の高い服を着せたりしていて、質問者さんがおっしゃる通り子供のオモチャ、ひいてはペット扱い(カワイイカワイイだけで何でも済ます)がひどいと思います。

その男の子ももう少し大きくなれば、親が気づいてきっと「女装はヤバイ」と止めるでしょう・・・だといいんですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その方は女の子がほしいみたいで、そういうことをしてるみたいです。
幼稚園くらい大きくなって女装は本当にかわいそうですね。
はやめに女の子を授かって、女装から解放してあげてほしいです。

お礼日時:2010/05/28 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!