プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には息子と娘がいるのですが、
娘(女の子)のほうが圧倒的に育てやすいと思っています。

息子は娘に比べて、動きが活発で、
ガンガン物を壊したり、何でも口に入れたりで大変でした。
保育園では友達を殴って泣かしたり、泣かされたり...。
親の聞き分けも娘のほうが良かったです。

現在は小学校に通っているのですが、
学校の成績や授業態度も、娘のほうが良いです。
息子はちょっと問題行動もある感じで、親としてはヒヤヒヤです。

他のママ友も同じようなことをよくぼやいています。
男の子は大変だと。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

昔から「一姫二太郎」ということわざ(?)があります。


これは最初は育てやすい女の子(事実として男より女のほうが丈夫です)で子育てを経験し、次は弱い男の子が生まれても最初の子での経験で対処しやすいので、第一子は女の子、第二子は男の子が望ましいなどという意味です。

 男女の出生比率は105対100で男のほうがたくさん生まれます。
そして適齢期にはほぼ同数になります。
男の子は女の子よりも弱く、また適齢期までに事故(交通事故だけではありません。ジャングルジムから落ちたなどの事故も含みます)で(昔は戦争で)亡くなる子が多かったために、ほぼ25歳位で同数になると言われていました。
 しかし、医療が発達し、戦争のない平和な時代になったゆえに、男の子が亡くなりやすいということはなくなり、現代では適齢期の男のほうが余ります。

 しかしご存知のように、男と女では結局女のほうが丈夫で長生き故に人口は女のほうが多いわけです。しかしこれも女性の社会進出が多くなった現代では以前ほど女性も健康で長生きというほどでもなくなりました。私の周りでも奥さんのほうが先になくなるパターンもめちゃ多くなっていますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

男の子は余っちゃうんですね
なぜ、1:1にならないのでしょうか?
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/28 10:06

個人差はあるとは思いますけどやはり女児は育て易い子は多いと思います。

体格も小さいし筋力も弱い、まず物理的に育て易いですよ。軽いし行動範囲も狭いので。そして発達の面でも女の子は知能面で早い子がとても多いです。

ただ中には「女の子なのに発達が遅い」という悩みはあるようですね。
「男の子なのに大人しくぼーっとしている」など。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個人差ありますよね
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/30 09:42

女の子のほうが、


周りの空気とか、
読む力がある気がしました。
さっしてくれる?
気づいてくれる?
理解が早い。

男の子は・・・
鈍感というか、
本気で聞いてないし、
理解力が乏しいうえに、
一つの事しか、
出来ない・・・

うん。
女の子さんのほうが、
女性は育てやすいよね。

逆に、
男の子さんは、
男性の方が
育てやすい気がしました。
どうなのかな~?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般的には女子のほうが育てやすいかもしれませんね
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/30 09:42

大変だよねとは話の流れで言ったりはしますが、男の子がみんなそうではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人差ありますよね
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/28 13:25

まだ幼稚園児ですが、男の子と女の子がいます。



ん~、育てやすいかどうかはわかりませんが
うちは息子の方が勉強や本が大好きで割りと大人しいタイプです。
一方娘は活発でたくさん走るし『あぶないよ~』って言っても『大丈夫~』と言ってケガをするタイプです。

その子によって性格も違うしわからないと思います。
幼稚園でもお友達を叩いたりしてしまう女の子がいたり色んな子がいました。

前に息子が赤ちゃんの頃、女の子ママ2人に
『男の子大変だね~』なんて言われたことがありましたが、幼稚園に入る前くらいにはその女の子の方がちょっと乱暴だったりして大変そうでしたよ。

これからうちの子も小学校に入ったりしてどんな風になるのかわかりませんが、どちらも大変なこともかわいいこともあると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人差があるんですね
総合的にはどちらも大変で、
どちらもかわいいという感じですか
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/28 10:07

諸説有りますが…


自分の子供なら、どちらも大変だと思います。
大変だからこそ、成長が楽しみになったり、嬉しい事外交官出来るのではないでしょうか?

親は無くとも子は育つ。

いい加減な親の子は問題児に育つ。と思います。

子は親の鏡と言われますがその通りですね。

昔から『この子の親の顔が見たい』って言います。(^^)

子供は親の背中を見て育つものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親の影響もあるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/28 10:06

私は男が育てやすいと思いますけど。


女の子が動きが活発じゃないとかそんなの偏見だと思います。
男のほうが生理とかないから、育てやすいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに個人差ありそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/28 10:06

男しか育てたことがないので比較のしようはありませんが、少なくともうちの子は友だちを殴るなんて行為は3人ともありませんし、問題行動もなかったです。


きちんと説明すれば聞き分けもありました。
どう育てたらそういう良い子になるのか?と聞かれたこともしばしばでした。

男の子が育てにくい、ではなく、自分の思い通りにならないと育てにくいと感じるだけに思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
個人差がありそうです
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/28 10:05

親にとって「育てやすい・躾しやすい」のは女の子です。

なぜなら女の子は「守ってもらえる代わりに、親のルールに従う」からです。
 この点において男の子は「守ってもらっている」と言う認識がなく「自分の限界」を試したがるので、粗暴にみえるし、危険な行為もしてしまうわけです。

しかし思春期になると、必ずしも女の子が育て方のほうが楽とは言えなくなります。それは割と早い段階で「親以外の守ってくれる存在」を見つけることができるようになるからです。

最近、SNSなどで「少女がおじさんの誘いに乗って家出する(おじさんが少女を誘拐する)」という事件がは立つしていますが、なぜこのようなことが起こるかと言うと「小さい時は、唯一無二の保護者だから従っていたものの、自立心が強くなり親への反発心が強くなってくる時期に『女の性をつかって、他の保護者を獲得できるから』なのです。

男子は粗暴かもしれませんが、この辺りになると逆に「社会の中にどのように存在するか」と言うテーマを持ち始めるので、話が通じるようになることが多いのですが、女子は思春期以降「親の保護が無くても生きられる(若い女だから、親以外の保護受けられる)」と勘違いして、非行に入っていく子も少なくないです。

なので「躾ける」ことができる小学生まで、に限定すれば女の子のほうが育てやすい、でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きくなると女子のほうが大変なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/28 10:04

元々は、親の育て方が反映された結果です。


女の子は、母親が、女らしくおしとやかに、と育てますが、
男の子であれば、両親とも、男らしく何でもやらせる、と言う育て方になります。
と、思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

環境の影響もあるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/01/28 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!