アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早期胃癌

よろしくお願いします。

人間ドックで早期胃癌の診断が出ました。

手術名:内視鏡早期胃癌切除術(内視鏡的粘膜切除術)

10日程入院して上記の手術を受けることになっています。
この手術名から、これは明らかに悪性の癌であると理解してよいのでしょうか?
それとも内視鏡での手術後、良性のものだったということもあるのではと思ったりするのですが。

A 回答 (3件)

ドックの内視鏡検査で、生検(組織の一部採取して、顕微鏡で観察する検査)を行っているのではないでしょうか。


その結果、その診断であったとすれば、胃癌で間違いないと思います。悪性です。切除しても「良性でした」ということはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ドックの内視鏡検査で、胃内視鏡・胃生検の再検査を勧められました。
再検査の結果、小さな胃癌が見つかり内視鏡での手術を受けることになりました。

早期胃癌とはいえ、私にはかなりショックでした。今後の再発の可能性とか考えてみたり、だんだんネガティブ思考に傾きがちになってきましたので、もしかして、良性のポリープかもしれないと思ってみたり、気持ちの揺れをスッキリさせたくてご相談させていただきました。

でも、sodenosita様に悪性の癌であるとキッパリ言って頂いて、気持ちが治まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 15:52

内視鏡により癌ポリープを取ってみて


初めて良性、悪性を判断します
今の段階では分かりません

今後は良性、悪性の結果次第で対応が変わってきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

言葉が足りませんでした。すみません。

内視鏡での再度の検査の結果、早期胃癌なので内視鏡での手術ということになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 15:56

わたしも胃がんで開腹手術をうけたことがあります。



胃がんが悪性かどうかということは、

スキルス性胃がんかどうか、
侵潤はどの層までか、
リンパ節に転移はあるか、ということでしょうか。

担当医から手術の説明があると思いますので、疑問はそのときに解決するのが最善です。
ただ、内視鏡手術であるということは、医師も「簡単な早期の胃がんで、体力的にも患者の負担がすくない手術」と判断していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>胃がんで開腹手術
大変な思いをなさったのですね。
その後の経過はよろしいのでしょうか?

>簡単な早期の胃癌で、体力的にも患者の負担が少ない手術
医師からも全く同じような事を言われました。

癌であることは間違いなさそうです。が、やはり出来れば良性の腫瘍であってほしい気持が強くありましたので、他の方のご意見を聞きたくなりここでご相談させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!