アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

島耕作シリーズよたいなと思ってるのですがどのシリーズが一番最初なんでしょうか?

A 回答 (4件)

課長 が最初です。

    • good
    • 1

課長?部長?取締役?常務?専務?社長というのが


本流です。

ヤング島耕作、主任島耕作、係長島耕作は
あとから付け足したシリーズです。

(課長時代に京都から復帰した時に初めて会ったはずの
中沢部長にヤングシリーズで会ってる話が出てきたり
多少つじつまが合わないところがあります)

課長シリーズから読みだし単行本はすべてそろえていますが
係長以下のシリーズは亜流だと思ってますので揃えていません
    • good
    • 3

単純に「課長 島耕作」が最初かと。



今現在は「社長 島耕作」(週間モーニング刊)と「係長 島耕作」(イブニング刊)が連載中。
    • good
    • 0

課長島耕作です。

段々と偉くなって行きます。
ヤング島耕作が亜流にあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%B2%E9%95%B7% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!