プロが教えるわが家の防犯対策術!

リーバイスが人気の理由

ジーンズといえばリーバイスが一番という印象ですが、
ブランド的な意味だけでなく品質的にも何か突出した部分があるのでしょうか?

高級ブランド品でも単に高いだけのブランドもあれば、
ヴィトンやロレックスのように高くても品質の高さを評価され続けてる物もあるので、
リーバイスもそういうのがあるのかなと思っての質問です。

A 回答 (2件)

リーバイスやエドウィンなんかを、特にブランド名にこだわり無く愛用しています。

ただし、ファッションブランドの高級ジーンズは絶対に買わない者です。
もっとも、最近はアウトレットでしか買わないので、2000円~4000円くらいしか払ってませんが。(^^;
ユニクロなんかと比べると、質は違いますね。

色落ちが一番顕著です。ユニクロはいつまで経っても色が落ち続け、白いTシャツなんかと洗う気になれません。それ以来(10年位前)買ってません、ので最近のは知りませんが。
総合的に長持ちする気もします。股間の縫製や型の違いなのか、リーバイスはちゃんとお尻や膝といった、必然的に生地が薄くなるところから破れていきます。
2本くらいをローテーションで毎日はいていますが、5年くらいは平気でもちますね。下手な安物を買うくらいなら、1万円出しても惜しくないと思います。
私は別にブランド品という意識ではなく、実用品だと思っています。普通に洗濯機で洗いますしね。
    • 3

リーバイスが人気と言うのは、ブルージーンズの先駆メーカーであるからだと思います。

言うなれば、本家本元のジーンズメーカーで他のメーカーはリーバイスの類似品です。
私達が若者の頃はジーパンと呼んでましたが、リーバイスやラングラーしかまともなジーパンは無かったです。
当時(1960年代)はレディース用のジーンズは市販されていませんでしたから、スリムな体型だった私のウエスト27インチのリーバイスジーンズは女の子に人気でしたが、尻の大きめな女の子は私の愛用のジーンズが穿けませんでしたね。
また、当時の高校生のバイト代が日給5~6百円でしたが、リーバイスのジーパンは4~5千円でしたから、高かった印象は当時からありました。
ジーパンは元々は作業ズボンですから、作りが丈夫なのは当たり前ですが、リーバイスは安心してハードワークに耐えられる信頼性がありました。
最近のリーバイスはどうか分かりませんが、丈夫で長持ちするからが人気の理由ですし、先駆の老舗メーカーだからが最大の理由だと思います。
    • 3