アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リーバイス501 ボタン裏501の偽物本物について

先日購入したリーバイスの501が偽物にしか見えないのですか。。。

トップボタン裏501、スモールe、脇割りアウトシーム

パッチ縫製のステッチの長さが不均一であり、短いものと長いものでは5mmほど差があります。

なにより不思議に思うのが、

製造会社がリーバイストラウスジャパンなのに、
生産国はUSA
となっています。

これってあり得るんでしょうか?

詳しい方、回答お願いいたします。

「リーバイス501 ボタン裏501の偽物本」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは。

購入されたのは現行のレギュラー品ではないかと思われます。

で、まず「本物かどうか?」という点ですが、一応モノ的には「本物」です。
「一応」と書いたのは、ご質問にある「米国製」という部分がちょっとややこしいんですよね。
リーバイスジャパン企画でアメリカ製って今は結構出回っていますが、これは純粋に「アメリカで創っている」ということではなく、アメリカに生産を「依頼している」というだけのことなんです。
ご存知かも知れませんが、2003年にサンアントニオやバレンシアなど、いわゆるリーバイスの「直営工場」だった場所は全て閉鎖されてしまったんです。
なので、これ以降は完全な「アメリカ製」の生産は事実上不可能となりました。
現行のアメリカ製は、実際はアメリカから更にアジア圏や中南米などの国々に「外注」という形で依頼されて生産されている、というのが現実です。
それでも、依頼したのがアメリカなので「アメリカ製」という扱いになってしまっている、というちょっと不思議な図式なんですよね。

なので、本当の意味で「アメリカ製が欲しい」と思うならヴィンテージ品を穿くか、2003年以前のヴィンテージレプリカの物を探すしかありません。
「リーバイスならいい」とか「とにかく501が欲しい」とか言う場合はまた話が別なんですが・・・

長々と失礼しました。
追加のご質問などあれば補足などで遠慮なくどうぞ。
    • 9