dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「はだしのゲン」について詳しい方にお尋ねします。
一部抜粋内容よりその時代背景をまとめたいのですが。
配布された内容に、元の父親が反戦主義者かつ警察帰りで、非国民扱いをされているのは読み取れるのですが、父親の囚われた理由や徴兵をされない理由がわかりません。
詳しい方がいらしたら、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

当時、反戦主義活動を行った者は国家反逆罪で憲兵隊や特高警察に逮捕され、拷問を受けました。

挙国一致で戦争を勝ち抜かねばならない時勢に世論の足を引っ張るとは何事か、という訳です。

また、その個人への憲兵や警察の印象にもよりますが、反戦主義を叫ぶ者を戦場に送ったら部隊の
士気を挙げる邪魔をする危険ありとして送らない場合もありましたし、有無を言わさず特攻部隊の
最前線に送って戦死させてしまえば司法が死刑を執行したことにならずに済むとして即徴兵した
例もあります。

後、先天性障害や体力、事故等による障害者状態の者など、健康上戦地で戦わせるのに不適当と
見なされる人も徴兵をされませんでしたが、当時は徴兵で健康診断に合格できないのは非常に
不名誉とされました。『お国の為に役立たないけしからん奴』という訳です。近所の人からも
差別され、引っ越したり自殺する人もいたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答して下さりありがとうございました。
参考にさせていただき、レポートをまとめたいと思います。
ありがとうございました。