アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理母との関係について質問です。

1、義理両親との二世帯住宅に、住んでいます。同じ建物ですので、市から配る広報などの配布物は一部です。広報はほしいときはもらえるのですが、清掃カレンダーなどは私の分はコピーして使っていました。

ほかにもお互いにほしい配布物があったのですが、最初は私の分はコピーする話でしたが、市役所に行けばもらえるとわかり、市役所でもらってきますと話したら、すみませんと言われました。
あちらから取りに行く、コピーでいいよとは言いません。わたしは正直、原本がほしかったのですが、コピーでがまんしていました。

しかし、子どもを見てもらったり、うちの分のごみ捨ても毎回行ってくれたりしているので、ほしい配布物がかぶるときは、私が市役所に取りに行くべきですかね?義理母は免許は持っていなくて79歳で高齢です。義理父は仕事をしています。


2、自宅の花壇の前で、子ども、義理母の写真をとってもらうようお願いされたので、とりました。その後、「花壇の写真、私の両親にも送ってくれる?」と話したので、写真を私の両親へ送りました。写真を送ったと話すと、「私の写真は送ってないよね?」と言われました…写真送ってと言われたから、送ったのに子供の写真だけ送ってほしいからはじめから言ってほしいです。次から私の両親に写真を送ってほしいと頼まれたら、どんな写真か詳しく聞けばいいですかね?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私からすれば配布物の原本でもコピーでも同じと思うが違うのは原本とコピーの用紙の違い位では?そんな事に拘る貴女はどの様な性格なのかな?、写真等も送る時にどれを送るかを聞いてから送れば済む事だろうと思うが。

    • good
    • 1

ついでに。

。。
同居していても分離世帯にはできます。
市役所で手続きは簡単ですので
お聞きしてみてください。
分離にしておくと 今後都合良いかもしれません。
    • good
    • 2

まだご両親は現役感?があるのかもですね。


というか町内会費はどちらが出しているのでしょうか。
もし子供世帯が出しているなら
親にコピーを渡せばいいですし・・
まぁごちゃごちゃ言うと
揉めるもとなので
お嫁さんがさっと役所まで行ってもらってくる方が
いいでしょうね。
同居は大きなことから小さなことまで
色々大変かと思います。
今時は親も長生きですからね。
仲良くお暮しくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

町内会費は義理漁師が払っていますが、土地、建物の名義は夫です。
ごちゃごちゃ言うともめそうなので、配布物は市役所でもらってきます。

お礼日時:2023/04/05 21:56

>1、義理両親との二世帯住宅に…



玄関が 2 つあるのですか。
もしそうなら、住民票を分けて、町内会・自治会費も 2 軒分払うようにすれば、市からの配布物はすべて 2 軒分届きます。
町内会の班長なども、親子別々に務めることになります。

>2、自宅の花壇の前で、子ども…

他人が口を挟む問題ではありませんので、ご自身で判断してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
玄関も住民票も別々です。

町内会費は一件分です。

お礼日時:2023/04/05 20:24

配布物は市役所で自分の欲しいものを


もらいに行けばよいです。
お子さんを見てもらったり
ゴミ捨てをしてもらっていれば
かなり助かっているのでは。

写真はどんなのがいいか聞けば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

配布物は、自分で
もらいに行くことにします。 

写真は事前に、聞くことにします。

お礼日時:2023/04/05 20:25

目の前の光景しか目に入っていないのかな?


今どきは コピーも原本もさほど変わりなく印刷できるから
主様が 全部自宅でコピーして義母様にお渡しすれば良いと思いますよ。
コピー機が無いのであれば
瞬発力のある お若い主様が行かれるのは普通の事だと思うのです。
花壇の写真の件は
花壇を見せたかったんじゃない?
手塩にかけて育てたお花たちを見せたい。ついでに
孫たちの笑顔も送ってあげて欲しいという思いがあったと思います。
自分も映ったものを送るとは思わなかったのでしょう。
通常 お嫁さんなら義母は外しますもん(笑)
深く考える事ではないよ。
さらっと聞き流しておけばいいし
広報に関しては 配ってくれる人に伺ってもいいと思いますよ。
市役所に連絡しておくので
ウチは二世帯で子供もいるし必要なので二部頂けないでしょうかって。
市役所まで行けば頂けるものであるなら
二部 配ってくれると思いますよ。ダメもとで伺ってみてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!