アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自殺した後の費用
自宅近く(同一市町村)の山の中で首吊り自殺をし、死後すぐに発見されたとします。
(身分証明できるものを身につけていたとする)
この場合残された家族が負担しなければならない費用は、どんなものがありますか?
また、どの位かかりますか?

A 回答 (3件)

・山狩りの費用



・検死にかかる費用

・葬式代

こんなところでは。
    • good
    • 2

警察官が行う捜査に対し費用を請求されることはありません。



 警察から連絡があって赴き、自殺で事件性がないと判れば、警察に「もう安置されている遺体に用はないから、持って帰ってくれ。」と言われます。それ以降の費用は総て家族が負担することになります。まさかタクシーに乗せて帰る訳にも行かないでしょうから、これ以降は葬儀屋さんに頼むことになるでしょう。値段はピンキリだと思います。

 また、自殺に際し、地主などに損害を与えた場合、損害賠償請求されることはあり得ます。まぁ、相続放棄すれば関係ありませんが。民間に捜索依頼などをすれば、その費用は、依頼者に請求されます。

 なお、身元不明でどうしても判らなければ、無縁仏として、行政に処置がゆだねられます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
山狩り等の捜索をするとその費用が必要なのは知ってましたが、自殺後すぐに発見されたらどうなるか知りたかったので助かりました。

お礼日時:2010/06/01 21:34

遭難時のように民間の人たちに依頼すればその費用がかかります。


山岳遭難の場合、救助費用の保険の支払いが150万から300万くらいで設定されています、
ですので、里山であれば、1回で2~30万程度ではないでしょうか(ほぼ人件費、ただし警察や消防のレスキューには費用発生しません)。

誰かが散歩などをして見つけた場合は捜索費用などは不要です。

誰かが散歩等をして見つけた場合の流れは、

警察に届けられる、

警察が来て現場検証し、遺体保管所に遺体を運ぶ、
遺族が呼ばれて確認。

行政解剖を行う(犯罪性があるとされれば司法解剖、行政解剖は犯罪性がなく死因が特定できない死体に適用されるので、病気で自宅療養していて亡くなっても、医師が臨終に立ち会っていない場合は行政か司法課の解剖を受けます)。ちなみに拒否できません。

解剖終了後遺族に連絡が行く、
死体検案書を受取り(警察または行政解剖を行った医師)

遺体の引き取り (ここで費用が発生、通常は葬儀屋さんに依頼する。)
全国霊柩自動車協会に加盟しているところの場合、基本料金が9500円で10kmごとに加算されます、その他ドライアイスなどの費用が発生します。
それ以外の業者の場合、基本料金にかなりの開きがあります。
エンバーミングも別途料金です、(遺体発見に時間を要した場合、カラスなどのつつかれている場合があります)

その後葬儀
葬儀を行うのか、火葬式だけなのかで費用負担が変わります。

火葬場へ直で頼んで行えるなら(火葬のみ、式はやらない)、5万くらいですし、
火葬式の場合は12万~20万位。
普通に葬式を行うなら30万以上 が目安ではないでしょうか。


ちなみに富士山の樹海は年に1度創作しているそうで、警察以外はボランティアの方と聞いたことがあります。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています