アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

債権投資ってなんですか?
7月4日の日経新聞一面に長期プライムレート上昇の記事がありましたが、企業に貸し付ける長期金利の上昇の状態になると損失回避ために銀行や生命保険会社が慌てて売りを出したと記事がありますがなぜですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

様々な債券(国債、社債、デリバティブ)による投資だそうです。

基本的には、定期預金の様に満期に元利合計を受け取る物ですが、市場での値上がりによる売却益もターゲットです。

新聞等によると、株価の上昇期待から銀行等金融機関が、手持ちの国債を売却、株式市場に資金を移動したということです。

マクロの教科書によると、次の様な理論式がありました。

コンソル債の価格式は、 S1 = B / r
(B:額面価格、r: 利子率)

株式は、 S2 = d / r + b - g
(d:配当、b:リスクプレミアム、g:成長率)

長プラ≒r ↑より理論的には、国債も株式も市場価格が低下しそうですが、株式の方は値上がり期待がピークを過ぎた後に、r ↑の効果が出てくるということだと思います。

詳しい事情はわかりませんが、6月の米国の金利下げ1.25% ->1% の結果、米債利回りの低下と日本株式の割安感という構造もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い回答有難う御座います。
数式は私にはわかりませんが、なんとなく感じ取ることは出来ました。
助かりました。

債券は金利が上がると価格が下がるのさぁ。

• 0