プロが教えるわが家の防犯対策術!

当社でISO9001認証を取得することになりました。規定や報告書等書類を作成するにあたって、文書事例を参考にし、当社(中小企業・製造業)にあわせて内容を変更したいと考えています。参考になる本かサイトを教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (2件)

ISO専門の本ではありませんが、日刊工業の「平準化と作業標準の本」の後半に、ISOに使える、業務標準の作り方が書いてあります。

ワンパターンのマニュアルとはちがいますが、こっちのほうが、後々、業務に役立つとおもいます。同じく、日刊工業の「ISOマネジメント」月刊誌、2008年6月号の特集記事「中小企業のISOをリストラする」の中で、会社のいろんなプロセスのマニュアル事例が掲載されています。説明はややこしいかましれませんが、事例は参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に回答していただきありがとうございます。
そちらの事例をぜひ一度確認したいと思います。
助かります。

専門に行っている企業に相談し有償サポートを契約する方法が一般的かと思います。

サイトにもいくらかの情報はありますが、肝心なところは掲載されていないのがほとんです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりごめんなさい。
早速の回答ありがとうございます。
私もそのほうがいいと思うんですが、社内で反対の人もいるのでどうなるかわかりません。
やはり無料の情報は期待できないのですね。