プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大学3年生です。
入学当初から大学の雰囲気、生徒に馴染めず自律神経失調症と心療内科の先生に診断されました。
自律神経失調症そのものが不確定な病気だというのは知っています。

診断を頂いて1年が経ち今に至るのですが、ここ最近になって体調がさらに悪くなり、
吐き気・息切れ・目まい・立ち眩み・胸の痛み、に毎朝の腹痛も加わってきました。
大学もこれから就活の時期に差し掛かり、勉学もより難易度の高い専門分野へ進もうとしています。
そこから来る精神的な負担か、ガマンの限界なのかは分かりませんが、今になって大学に行くのが辛いです。

休学するにも経済的に厳しく、また再び通い始めると思うと辛い。心療内科で頂く薬も効果がありません。今は耐え忍んで大学に通い続けた方が良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

いやなら、やめてしまえばいいのでは?なにか絶対叶えたい夢があるというのなら別ですが、もしただなんとなく就職して適当に会社で働いてなんてやっても、根本的な問題は解決しないと思います。

大学やめるというのは学生という称号を失ってしまうので不安はあると思います。実際、自分も一回大学やめてとても不安でした。でも人間やり直しはきくもので、がんばってるとチャンスは転がり込んできたりしますよ。
大学はいったらそのまま会社いってなんてストレートで行く必要はないと思いますよ。そんなの誰が決めたんですか?一回しきり直して、できることからやってみるのも一つの手だと思います。
    • 0

何よりも<貴方自身>が大事です!

貴方がどうしたいのか…を第一に考え、それにそって、心療内科の先生に相談されていくのが良いのではないでしょうか。

自分に無理をしても、辛くなるばかりです。

貴方を取り巻く全ての物を消して、<貴方がしたい事>だけに焦点を絞り、自分を見つめてみませんか?

自分の心を誤魔化してまで、自分に無理をして進めなければならないものなんて、絶対に有りません!

先はまだまだ、ず~~~~~っと長い…焦る必要もないのですよ。

何よりも<貴方自身>が大事なのです!
    • 0

私は大学4年です。

まったく同じような状況で、読んでいて本当に心が痛くなります。
私も大学にはなじめず、授業もつまらなく、
だんだんと生きた心地がせず、
その内地面を踏んでいる感覚さえない程の浮遊感が常に自分を囲み、
毎日自殺を考えるほどでした。

しかし大学は卒業しなければと通っていました。
今思えば本当にばからしいです。
2年あたりですっぱりと辞めておけばよかったなと思います。

というのも、私は旅行やお酒、男の子や映画、雑誌が好きで、
これらがあれば自分は十分幸せに生きていけるし、
これらの物は大学など卒業していなくても自分でなんとかなるという事に
今更ながら気がついたからです。

逆算して、
○○才までにいくらあれば老後、○○のような趣味をしながら何年生きていける。
それまでには○○才まで○○円を貯める。
○○円を貯めるには○○の仕事を○○年勤めれば貯まる。
というように、計算してみればいいと思います。

あなたが今辛いのは、あなたがしたくないことをしているからです。
心療内科に通ったところで、ストレスの原因事態を取り除かなければ解決しません。
人間は、複雑なようでシンプルに出来ています。

一度将来を見通して、自分には何が必要で、
いくらあればそれが実現できて、というように計画してみてはいかがでしょうか。
    • 0