アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新たな人類の第一世代が見つかった噂は本当ですか?
誰か詳しく教えて下さい。
男性ですか?

A 回答 (2件)

ミトコンドリア・イブの定義は、「今日生存している全人類の最も近い共通の女系祖先」である。

元々、「今日生存している全人類の最も近い共通の女系祖先」に「イブ」という名前をつけたこと自体が誤解を招くものだったのである。
「ミトコンドリア・イブ」から人類が始まったわけではない。
「今日生存している全人類の最も近い共通の祖先」という概念は「全人類の始まり」という概念とは全く別物である。

例えば、A氏と兄弟のB氏と両者のいとこであるC氏が、D家の最後の生き残りだとしよう。そうするとD家の人間の「最も近い共通の祖先」とは、A氏、B氏、C氏の祖父母になる。このことは、「A氏、B氏、C氏の祖父母がD家の始祖である」ということを意味しない。A氏、B氏、C氏の曾祖父母も曾曾祖父母もD家の祖先の人間なのであって、D家の始まりはもっと過去にあったのである。
さらに、C氏が死去してしまった場合を考えてみよう。そうすると、今度はD家の生き残りの「最も近い共通の祖先」はA氏とB氏の両親ということになる。
同様に、「ミトコンドリア・イブ」も、例えば、大災害が起こって現人類の何割かが死んでしまったら、それまでとは別の女性が「ミトコンドリア・イブ」になる、ということも起こりうるのである。
ダニエル・デネットは、『ダーウィンの危険な思想』の中で、このようなことを「回顧的戴冠」と呼んでいる。「ミトコンドリア・イブ」は、現在から過去を振り返ることによって見出される構成的な概念であって、過去のその時点において何か特別なことが起こったということではないのである。

また、「ミトコンドリア・イブ」は「今日生存している全人類の最も近い共通の祖先」の唯一の人間ですらない。「ミトコンドリア・イブ」は、「女系の」「今日生存している全人類の最も近い共通の祖先」であって、「女系の」という限定を外してしまえば、「今日生存している全人類の最も近い共通の祖先」は「ミトコンドリア・イブ」以外にも存在するのである。
なぜ研究者にとって「ミトコンドリア・イブ」が特別なものであるかというと、「女系」のみをたどった祖先であるからで、なぜ「女系」のみをたどった祖先が特別なものであるかというと、ミトコンドリアが「女系」のみ受け継がれ、染色体のように交叉を起こさないために系統の分析が容易だからである。それだけのことである。

イブ以外の女性が子孫を残さずに滅びてしまった」という誤解は広くみられ、イブ以外の女性も、彼女たちのミトコンドリアが伝わっていないだけで、ちゃんと子孫を残しました。ある女性が息子ばかりを産んだとすれば、その女性のミトコンドリアは途絶えますが、その息子たちが大いに繁殖に成功すれば、その女性の核DNAは集団内に広がります。この女性は「滅びてしまった」とは言えないわけです。
    • 0

女性

マー、仮説だけど\(^^;)

1987年、とんでもない説が発表された。現在の人類の祖先は、29~14万年前にアフリカに住んでいた、あるひとりの女性であったというのだ。

これは、DNAの研究からでてきた仮説である。細胞内のミトコンドリアがもつDNAは、ヒトなど高等生物の場合、母親側からしか遺伝しないことがわかっているので、これを調べることで母方の先祖をたどることができる。そして、アフリカ人、アジア人、オーストラリア人、ヨーロッパ人、ニューギニア人からとったミトコンドリアDNAを比較して家系図をつくった結果、アフリカ人から他の人種が枝わかれしていったことがわかったのである。

この説によれば、現在の人類は、20万年ほど前にアフリカに出現した新人から枝分かれしていった。世界各地にいた原人たちは、子孫を残すことなく絶滅したということになる。ちなみに、人類共通の先祖と想定されるアフリカ女性は、旧約聖書に登場する最初の女にちなんで「ミトコンドリア・イブ」と名付けられた。

しかし、人類は原人が世界各地で進化したものなのか、それともアフリカ単一の起源なのかは、まだ結論は出ていない。
    • 0