準・究極の選択

私はwindws98のメディアプレイヤーを使っているのですが、ラジオなどを録音してWAVファイルにする時に使うソフトがメディアプレイヤーだけでなく周りの音まで録音してしまうので
(例えば近くで話したらその声まで録音されてしまいます)
メディアプレイヤーの音だけを録音したいのですがその様なソフトはあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

↓参考URLに録音の仕方が書いてあります。

パソコンとの接続の仕方についても書かれているので
参考にして下さい。

では、頑張って下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24117
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとなくですが、(^_^)分かりました。
何度も答えていただいて本当に感謝します。

どうも、shenlongです。

>shenlongさんの教えてくれたことをして、私の使っているソフトで録音するんですよね??

そうです。Hina0000さんの使っているソフトです。
マイクのチェックを消してラインインにチェックしてもダメでしたか・・・。
マイクがパソコンに繋がってるなら一度マイクをひっこぬいて録音しては?
普通はラジオをサウンドカードなどのラインインに接続しているなら
ラインインから録音すれば声とか入んないと思います。
もしかしてラジオってインターネットラジオでしょうか?
とにかく、ラジオとパソコンがどのように繋がっているかがわかるんでしたら
補足お願いします。

「再生リダイレクト」については、実はよく知らないんですが(^_^;)
パソコンからの音を録音出来るものだと思います。

この回答への補足

大変申し訳ありません。インターネットラジオのことです。。
何度も答えていただいたのに本当に本当にごめんなさい。

次回からきちんと説明できる様に心がけますのでこれに懲りずにまたおわかりになる事を教えてください。

• 0

音量コントロール→オプション→プロパティで録音にチェックを入れて

OKを押して下さい。録音コントーロールが表示されるので「マイク」に
チェックが入っていないか確認して下さい。
「ラインイン」にチェックが入っていなければチェックして下さい。
これで一度録音出来るか試して下さい。これでダメなら「再生リダイレクト」で
試してみて下さい。

この回答への補足

返答してくださって大変ありがとうございます。
shenlongさんの教えてくれたことをして、私の使っているソフトで録音するんですよね??
何か違う録音の仕方をするのでしょうか?
録音は出来ました。でも、外部の音は入ってしまいます。
あと、再生リダイレクトってなんですか?
すいません、何も分からなくて。。

• 0

周りの声などが入ってしまうと言うのは、ラジオにマイクなどを近づけて録音していると言うことですか?

もし、そうであればラジオなどとPCを直接ライン入力などで接続し、ライン入力から録音すれば周りの声などは入らないと思うのですが・・・

この回答への補足

返答してくださってありがとうございます。
私の録音のしかたはラジオにマイクを近付けて録音しているのではなく、フリーソフトで録音しています。
やり方が間違っているのでしょうか?

• 0