アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業の彼氏が青年会議所(JC)に入会しました。

私にはその団体がよく分からなかったので、ホームページを見てみたら

とても熱い方たちの集まりであることだけ分かりました。

政治との繋がりも強いみたいで、政治関係者との食事会の写真も掲載されていました。

私とは縁がない世界なので、
なんだか彼氏が遠い存在になったようで寂しくも感じてしまいます。

ネット上の話ですが、JCに対して、あまり肯定的な人はいないようですし…

私は、温かく見守った方がいいのでしょうか?


本当は今すぐにでも退会して欲しいのですが…言えません。

A 回答 (6件)

彼は自営業ですよね?自営業の人って、そういう付き合いもしなくてはならないので、理解してあげてください。

    • good
    • 0

彼が自営業ということで、ご商売柄、政治の方々に限らず多くの人とのお付き合いがあった方がやりやすいことは多いのではないでしょうか。



女性も男性も仕事が専門化していくほど、素人にはわからない世界に入っていくものですので、自分から遠くなっていくことは当然と思います。

けれども、今のご自分の素直な気持ちを彼にまず話すことではないでしょうか。

その上で、彼が、そんなに心配なら退会する、という決断をなさるかも知れません。
また、退会せずに、会を続けるのであれば、あなたもすこしずつ政治についても勉強してゆくなど、
やり方はいくらでもあると思いますよ。

いずれにしろ、自分の気持ちはいつもきちんと伝えることと、彼の助けになる方向を考える、この両方をしていく必要があるかと思います。
    • good
    • 0

青年会議所(JC)は私も入会していました。


私は小さな会社を経営しています。

学生時代、修行時代は地元を離れていたので、父の会社を継ぐのを機に地元の皆さんとのお付き合いをしたいと思って入会させていただきました。

熱い人たちの集まりというのは確かです。まじめに事業に取り組んでいるメンバーは多いです。
その一方で、JCの事業にかこつけて遊びまわるメンバーもいることは否定しません。
中には本業をおろそかにして会社を潰すメンバーもいます。このへんがJCの悪評の元になっているようです。

政治に関しては、たとえば自民党にJCのOBが多いからといって、JCイコール自民党というわけではありません。
10年近く前になりますが、私の住む都市で市町村合併が問題となったときには、保守的な自民党よりも当時の民主党の方々と歩調を合わせたこともありました。
JCは圧力団体でも集票マシンでもありません。

いろいろ誘惑なども多いですが、まじめにJC活動をすれば得るものも多くあります。
当時いっしょにがんばった仲間は今でも困ったときには電話一本でかけつけてくれます。
もちろん馴れ合いとかいうのではなく、普通の仕事づきあいなら翌日に回される仕事でも、深夜にかけつけてくれとかのことです。ビジネスはビジネスとして、そのうえでこちらの窮状を察してくれます。
人脈も広がります。他業種の方ともつきあうことになるので、それが思わぬところで役に立つこともあります。

彼氏次第で毒にも薬にもなる団体です。
私の所属していたJCでは薬にできたメンバーのほうが多かったですね。
どうしても活動を継続できないメンバーはもちろん退会することも可能です。

ちなみに40歳になった年の年末にJC卒業です。
    • good
    • 1

JCは、若くして、自営業や会社経営をしている人が参加する国際的な団体です。


私の父も入っていました。
別に変な団体じゃありません。経営者同士が交流し人脈を作りあう場です。

父の場合、地元JCの幹事をやっていましたが、政治的なつながりを聞いたこともないし、
特別な支持政党もありません。宗教団体にも入っていません。
父のJCでの友人も何人も知っていますが、みなさん素晴らしい方ばかりです。

退会する必要など全くないと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはりお父様は帰宅時間遅かったのでしょうか?
彼がJC活動でスケジュールが埋まってしまいました。

お礼日時:2010/06/06 18:19

いいんじゃないですか。

自営業で人脈作り、友達作り 自己啓発の場でもありますし、政治団体ではないので。まあ元理事長経験者とかは市議会議員とかに出たりしますね。組織力はありますから。でも定年(何歳かわかりませんが)ありますので。大体いい年になると勧誘されますよ。自分は入りませんでしたが。 ただ自分の仕事以上にのめりこんだり、(自分の仕事に支障が出るほど)時間を割きすぎたり、お金を使ったり(幹部クラスはなんだかんだお金掛かるみたいです。)は困りますけど。変な団体ではないので見守ってあげればどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに彼も「人脈つくり」と言っていましたが…
入会して1ヶ月ほどですが、より多忙になりました。

正直悲しいです。

お礼日時:2010/06/06 18:16

現在私もJCからの激しい勧誘を断り続けて1年経過します。



今日も勧誘に来るらしく、自分の努めている会社にまでわざわざJCトップ6名が来るらしいです。(さっき電話がきました)

仕事場である事、忙しい事を伝えて断ったのに聞く耳を持たず・・・

私の地域のJCはただの2代目息子の道楽クラブみたいな印象です。

私の父はJCの理事長までやっていたのですが、父が家にいた記憶がありませんでしたw

私自身、入る運命ではありますが、子供が生まれる事、家を建てる事などで出費がかさむので、3年程時間を欲しいと
伝えた所、理解してくれませんでした。

それでも私は、勧誘にくる度に断っているのですが、

最近は毎日電話が来ます。(朝~寝るまで、電話に出るまで鳴りつづけます)

精神的にも苦痛で仕方がありません。

で、今度は仕事場まで押しかけてくる始末・・・。

ほんとに何を考えているのかわからない集団です。

平日なのに仕事は?っと疑ってしまいました。


結果として、私の地域では、JCは悪ですねw
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!