アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MRとヒブの予防接種の順番について教えてください。
今月末で1歳になる子供の予防接種のことについて教えていただきたいのですが、MR(麻疹)とヒブの予防接種を1歳になってから受けようと思っています。この季節、どちらが先に予防接種を打った方が理想なのでしょうか?教えてください

A 回答 (4件)

子供のワクチンのスケジュールは、下記URLを参考にしてください。



先日私も、1歳3ヶ月の子の予防接種の予約してきました。
MRはすぐに1歳なってから受けましたが、水疱瘡とヒブで悩んで聞きに行きました。
東京都、杉並区、5/28日時点で、ヒブは、早くても7/25日入荷分になりました。
しかも、6月になって、少しヒブの入荷が増えるとの予測があっての、7/25とのことでした。
ヒブの予約可能な病院で、まずは予約してから、
空き時間でMRが打てたら、打っておいたほうが良いと思います。

参考URL:http://www.know-vpd.jp/children/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
病院に問い合わせたところ、小児科だと10月、11月、早いところで8/25と言われました。
なので、MRから打つことにします。

お礼日時:2010/06/09 19:18

もちろんMR最優先で。



今月末にMRを打って、来月末にヒブを打てばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。MRからうつことにします

お礼日時:2010/06/09 19:15

ヒブを受ける病院がいますぐにでも予約できるのであれば、ヒブを先に摂取してはどうですか?


ヒブは不活性ワクチンですので、摂取6日後には他の予防接種が可能ですから。
MRは生ワクチンなので、摂取後4週間経たないと他の予防接種は受けれませんからね。

ヒブの予約がだいぶん先ならMRを先に摂取した方がいいと思います。

・・・とはいえ、ただのアドバイスなのでしっかりと検討してくださいね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
病院に問い合わせたところ、やっぱりヒブはすぐに入手できないですね。
なので、MRから打つことにします。

お礼日時:2010/06/09 19:19

MRを優先させた方が、いいのではないでしょうか?


なぜなら、ヒブの方はまだ任意の予防接種なので、そんなにあせる事はないかな?と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。MRからうつことにします

お礼日時:2010/06/09 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!