プロが教えるわが家の防犯対策術!

千歳空港から札幌駅に出るのに所要時間を教えてください。
レンタカーを借りて車で行く時間、公共交通機関を使って行く時間ですが。
レンタカーを借りるか?借りないか?迷っています。
北海道観光は1日間しかできません。
レンタカーを使った方が観光地に行くには便利ですよね?

A 回答 (8件)

#3、#6です、たびたびおじゃまします。


#6で回答してから気がつきました、もう一つ前でも質問されていたのですね。
その質問や、回答を読んでの感想と、アドバイスです。

あまり詳しくないのなら、あれもこれもと詰め込みはよした方が良いと思います。
またあまりマニアックな所ではなく、ごく一般的な観光地が良いのではないかと。

そこで、
新千歳空港10:19--快速エアポート、これは札幌から特急スーパーカムイとなり、そのまま乗っていて--12:20旭川。

ここでレンタカーか、観光タクシーで美瑛、上富良野、中富良野などの観光地めぐり。
駅レンタカーだと駅そばから乗り込むことができます、またタクシーなら駅の案内所で相談するとよいでしょう。

旭川に戻り、旭川18:00--特急スーパーカムイ--19:20札幌。(夕食)
翌日はホテル付近の大通り公園などを散策。
というのはどうでしょう。
レンタカーにするか観光タクシーにするかは質問者さんが決めて下さい。

中富良野のファーム富田ですが、ラベンダーばかりがもてはやされますが、この季節ラベンダーは無くても(多分温室では見られるはず)他の花々があると思います。

JRの切符は新千歳空港--札幌は別に購入して(翌日は札幌--新千歳空港を)、札幌--旭川往復はお得な割引切符があるので、新千歳の駅(JR)で札幌までの切符と、この割引切符を購入することをお勧めします。

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_1.htm …
4940円です。
なおこの割引切符を購入すると駅レンタカーが割引になります。
新千歳空港から札幌は大人片道1040円です。

新千歳空港--旭川往復のもあるのですが、これは札幌で途中下車ができません。
    • good
    • 1

毎年札幌周辺に行っており


前回は札幌に住む友人が空港まで来てもらって、道中ドライブしつつ札幌駅そばまでの私の宿泊先まで案内してくれました。
その時の友人の話も含めて、経験談を。

空港のある千歳市内から、札幌に入るまでは
交通量もそれほど多くないですが
札幌市内、特に中心部に近づくにしたがって交通量も多くなり、
なおかつ途中交差点の信号待ちでスムーズに車が流れないことがしょっちゅうで
「札幌入ってから時間がかかるかな~」って話をしていました。
「空港からトータルで1時間は見た方がいいかな?みたいなことは言っていましたが、
実際札幌入ってからものすごく長く感じたのを覚えています。
私が行った時は、まだ雪も残る平日で、車のスピードもそれほど出せない状況でしたが、
週末ともなれば、札幌市内の車の量もまた変わりますし
渋滞で公共交通機関ですらなかなか動かなかった」なんて話も聞きますので
札幌まで出られるのであれば、JRの快速エアポートを使われた方が無難かなとも思います。

観光重視なら
新千歳空港~快速エアポートで小樽まで(約1時間10分くらい)
小樽で昼食兼観光
小樽駅から各観光地に停車する周遊バスなんてのも出ていて
1日乗車券(おとな700円くらいだったかな)もあるので散策。

小樽駅から札幌駅まで公共交通機関で戻り(JR快速エアポートで40分くらい)
夕食を札幌市内で取る算段で小樽出発
テレビ塔登って夜景も楽しみつつ、札幌中心部散策

なんてところでしょうか。

滞在時間も短いようですし
公共交通機関乗り継いで回れるところも色々ありますので
どうしてもレンタカーでというのであれば、行きの千歳では借りない方法を考えた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

#3です。


う~ん・・・非常にきついですね。

>他の所に行きたいのですが・・・・

ですからこれがどこなのかわからないと、ご家族の希望とか。

勝手に私ならどうするか考えてみました。(強行は承知の上)

A、運転が好きなら・・・新千歳近くのレンタカー営業所を10時30分ころ出発。
高速で三笠IC、ここから一般道で幾春別、桂沢湖経由で富良野、中富良野のファーム富田に13時ころ到着、その後美瑛の丘めぐり、拓真館などをみて旭川駅付近でレンタカー返却18時ころ。
18時か18時30分の特急で札幌まで1時間20分。
札幌で夕食。
日が長い時期ですから20時前まで明るいですよ。

翌日はもう10時すぎには札幌駅からJRの快速に乗らなければならないので、大通り公園などの散策くらいでしょうね。夜明けが早いので、がんばれば小樽くらいは行けるでしょうが、ちょっとねえ。

B、運転が好きでない、または札幌近郊でという場合、新千歳からJRの快速で小樽、運河あたりを散策、昼食は寿司(別にどうでもよいのですが)、夕刻早めに札幌へ。
あとはAと同じ。(夕食はサッポロビール園なんかでジンギスカン)

幸い天気予報では、天気は良さそうですね。
短い時間を有効に使って楽しんで下さい。
    • good
    • 0

時刻表です。


http://ekikara.jp/newdata/line/0101041/down1_1.htm
快速エアポートなら30数分ですね。
    • good
    • 0

 一日観光というのは二泊三日で終日丸一日観光できるということですよね。


ということは到着日は夕方等で観光できず(あるいは仕事で観光できず)、三日目は午前の離道で観光できず(あるいは夕方の便でも仕事で観光できず)ということでしょうか。
 このばあい三日のうち二日の車の利用は、札幌と千歳間の移動に使うということで無駄になります。
残った一日の観光が札幌と小樽市内程度の観光では車の必要はありません。というより全く無駄になります。
そ観光日に札幌近郊や洞爺湖、登別、ニセコ等を回るということでしたら車が有効になります。この場合はその日の朝からレンタカーを借りて回るほうが経済的です。最終日に車を千歳空港で返すなどという気になったら、10時の便に搭乗なら8時までに返却しなければなりませんから、これは厄介以外の何物でもありません。
 千歳空港でレンタカーと言っても、借りる手続きは空港別棟の受け付けカウンターで行いますが、車のキーを手にできるのはそこから送迎の車で移動した(移動だけでは10~15分程度)、南千歳駅の裏にある各社の営業所ということがほとんどです。
 空港バス(1000円)は市内あちことから出ていますので駅に行かなくても便利ですし、もちろんJRも頻繁に走っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1泊2日の北海道旅行です・・・・今週土日です。土曜日千歳に朝9時半過ぎについて、日曜日千歳を12時に乗ってセントレアに帰って来ます。家族の休みは土日なので1泊2日の北海道旅行。かなり無理?と思うのですが、北海道に行きたくて飛行機とホテル(オークラ札幌)を取りました。

お礼日時:2010/06/02 12:09

どこを観光したいのかにもよりますね。


札幌市内(都市部)と小樽くらいならJRのみの方が早くて駐車の心配もありません。
札幌の郊外や、富良野または洞爺湖方面へとなるとやはりレンタカーが便利です。
それも新千歳で借りるか、JRで移動してから別の駅から借りるか、はじめに書いたように観光場所次第です。

それと新千歳の空港ターミナルから、実際に車に乗る場所(営業所)までは30分もかかりません、送迎バスで約5キロ、10分ほどです。
但し空港にある案内カウンターであるていどの人数が集まるまで待つこと、上記のバス移動、営業所での借り受け手続きなどで、小一時間は見ておく必要はあります。
JR利用なら札幌駅まで余裕で着いてしまう時間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
北海道は過去2回、3年前に行ったままなので、ツアーや電車でまわったくらい、道南と旭山動物園。他の所に行きたいのですが・・・・レンタカーか電車か?たった1日を効率よく観光するにはどうしたものか?考えている所ですが、時間も無くこまっています。

お礼日時:2010/06/02 12:11

新千歳空港内にレンタカーの店舗(車庫)がなく


連絡バスで約30分はなれたところに移動して乗り出しになります
都合、1時間ぐらい余慶にかかるので
普通に考えるとJRで移動して札幌駅から
レンタカー乗ったほうが早いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
札幌駅からの方が早く時間的なロスが少ないとの事ですね。

お礼日時:2010/06/02 12:12

JRで1時間。

高速走って1時間20分。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電車の方がやはり早いんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/02 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!