プロが教えるわが家の防犯対策術!

サザンファンの方教えてください。

私はサザンオールスターズが大好きなのですが、ファン歴もまだ浅いです(CDとか全部そろってないです。知らない曲もまだあります。)

サザンの曲の中に『Dirty old man~さらば夏よ~』という曲がありますが、

以前何かで、桑田佳祐さんが‘やっつけ仕事のような感じで作った、この曲は好きじゃない’的なニュアンスのことを言っていたものを読んだ気がするのですが、間違えてますか?

また、サザンは(テレビ以外の)ライブでこの曲を歌ったことはありますか?

私はこの曲が好きなので、気になります。

私の記憶違いなら申し訳ございません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。



発売日が微妙だったのでサザン単独ライブではやってないですね。
サザンでライブをやったのはここ最近では2005年、2008年で、
Dirty Old Manが発売されたのは2006年ですから。

ただ、2006年は「夢の島」というサザンが音頭をとって、GLAYやポルノグラフティらを集めて
行ったイベントライブをやりました。
そのライブでは、Dirty Old Manは演奏してくれました。
この曲のPVを見たことがあれば判ると思いますが、曲にあわせたフリ(ダンス)もあり、
皆でそれをやった記憶があります。

この曲を発売した後のサザン単独ライブは前述のように休止前のライブだったため、
懐かしい曲等を選曲していった結果、最後のライブでは漏れてしまったんでしょうね。

俺もこの曲はサザンの中では名曲の部類と思っています。
歌詞が非常にココロに沁みます。

「やっつけ仕事」等の発言は記憶にはないですが、桑田さんなら言いそうかも、と思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/26 00:02

他の方も書かれていますが、夢人島LIVEで演奏しました。


この曲に関して、雑誌のインタビューか何かで「録音しなおしたい」というようなことを言っています。
桑田さんがDJをされていいる「やさしい夜遊び」というラジオ番組に「具体的にどのような点ですか・・・」と質問をしたところ、
「ドラムをもっと効かせたかった。ボーカルももう少し強くても良かった」という内容の事を答えてくださりました。
そして最後に「この歌を好きな人もいるのに こんな事言ってごめんね」ともおっしゃっていました。
私は桑田さんのこんなクヨクヨうじうじしたところも大好きです!

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/sas/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/26 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!