プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメに差し込んだSDカードが認識されません>< SDカード→PC→SDカードという作業をしました。もちろんやり方はこちらでお聞きしました。その時にデジカメによって認識されない・・・と記載がありましたがやはり今の現状、認識されずPCで写真を見れるのにデジカメではみれません。PCで見る写真はPCの中のリムーバーディスク→DCIM→100CASIOに写真は入っております。多分、ここまではあっているとおもうのですが、この先の作業が全く分かりません。何をどうしたらよいのかをお忙しい中、大変申し訳ございませんがどなた様か助けてくださいませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

デジタルカメラのフォルダ構造やファイル名の付け方、サムネイル・付属ファイルの利用、Exif情報と言ったものは、DCF(Design rule for Camera File system; DCF)規格に準拠しています。



説明すると専門的になるので割愛し、結論だけ申し上げます。
SDカードから、xxxCASIOフォルダごとPCにコピーし、初期化したSDカードのDCIMフォルダの下にxxxCASIOフォルダごとコピーして下さい。
なお、フォルダ名やファイル名は変更したり、画像ファイルにレタッチを加えないで下さい。

これで、再生できなければ、カメラの仕様ですから諦めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。何とかできましたので助かりました。本当に有り難うございました。

お礼日時:2010/06/08 09:43

http://okwave.jp/qa/q5936796.html
前回も回答した者です。

ANo.2さんの回答のURL先にある、方法でOKではないですか?
メモリスロットに挿してもOKと書かれていますよ。

ANo.5さんの回答にある理由で、一度PCに取り入れた写真が認識できていないのだと思います。

「Photo Transport」というソフトを利用するか、ご自身でファイル名を変更する必要があるのではないでしょうか。

どうしても無理なら、DVD-RやCD-R等に保存してお友達に返却するしかないのでは・・。


SDカード自体が、カメラに認識されなくなってしまったら
カメラに挿入後に、フォーマット(初期化)すれば認識される様になると思います。
フォーマットすると、完全に写真が消えてしまうのでその前にバックアップと、今回の問題をクリアしてからにして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に何度も有り難うございました。バタバタしておりお礼が遅くなって申し訳ございませんが無事にできました。本当に有り難うございましまた。

お礼日時:2010/06/08 09:42

回答2の者ですが、


EX-Z77なんですよね?一覧にその機種はありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、一覧にありました。が、USBケーブルがないのですf^^; 有り難うございました。

お礼日時:2010/06/03 14:49

そういう場合は、データは、PCに保管してから、そのSDカードを使用するデジカメでフォーマットしなおしてください。



フォーマット後は、カメラ以外の機器からファイルを書き込まないほうがいいと思います。
理由は、そういうことが起きるからです。

PCからの操作は、せめて、コピー元にすること・消去するくらいまでに留めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。御礼が遅くなりすみません。何とか無事に出来ております。いらぬことはしないほうが・・・無難ですね。有り難うございました。

お礼日時:2010/06/08 09:45

そもそも そのSDカード容量自体がカメラで使えるかどうか・・


カシオのカメラだと,ファームアップすれば大容量のSDカードは使えるのも有りますけれど・・・・
因みにZ-1000と言うカメラだと4GBを入れて使用しています。
これはファームアップしたから使えているのですが,ファームアップしなければ使えない容量です。
一度メーカーのホームページで調べた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。バタバタしておりお礼がおそくなってしまいすみませんでした。なんとか無事に出来ましたので感謝しております。本当に有り難うございました。

お礼日時:2010/06/08 09:47

以前のご質問はわからないのですが、


http://support.casio.jp/information.php?cid=001& …
の手順や条件にあっているのですよね?

この回答への補足

機種、EX-Z77にデジカメでした。載っていないと見られないって事なんですね・・・。悲しい。友達にデジカメとSDカードを借りていて一旦、友達の写真をパソコンに移して他のSDカードに友達の写真をSDカードに移行したのです・・・>< ただ、デジカメで見れないだけでSDカードの中では写真は生きていますよね?その友達の家はパソコンがないから・・・(泣)

補足日時:2010/06/02 18:34
    • good
    • 0

そのフォルダ構成がデジカメ側で認識できないだけです。



新しいSDカードを用意して、デジカメ側でフォーマットし(出来れば目印に1枚写真を取って)、出来上がったフォルダに今のSDカードの内容をコピーして下さい。ただしJpegファイルの構成次第では、それをやってもデジカメで見れない場合もあります。

まあ、PCで見れるならオッケー、デジカメは取るだけの器具だと割り切るしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとできました。お世話になりました。有り難うございました。

お礼日時:2010/06/08 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!