プロが教えるわが家の防犯対策術!

語彙 わざとらしい演出で感動させようとすること

わざとらしい演出で感動を起こそうとする映画などのストーリー
を端的に否定するような言葉を探しています。
なかなかいい言葉が見つかりません。
例えば――
難病で臓器移植を受けないと一生入院生活を強いられる患者。
臓器の適合確率は天文的。そこにふってわいた移植提供者の話。喜ぶ家族。
しかし本当は最新の医療実験をするためのもの。本人と家族は心から医者を信じている。
「○○さん。手術が危険じゃないわけではないですよ。」
「こんなきれいな目をした先生がされる手術が失敗するわけないですよ」
「私たちは先生を信じています」
悩む医者。事実を打ち明ける。

稚拙な設定ですいません(苦笑。感動しませんね。
なにかのわざとらしい演出に観客が感じる冷めた感情を一言で表してやりたいのです……

そらぞらしい
しらじらしい
当てつけがましい
取ってつけたような

なんか○○な演出だわ~。わざとらしいよ。みないな感じで。
どれもしっくりきません。何かいい言葉はありませんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

鼻白む ではいかがでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいましたが遅ればせながら
ベストアンサー決めさせていただきました。

最近読んだ奥田英朗先生の小説でよくこの表現が
使われていて、自分が思っていたのともしっくりきて
選ばせていただきました。

お礼日時:2010/07/16 10:23

『時間の無駄』


『糸くずみたいな文章(演出)』

オールナイト日本のある俳優(?)が公共の電波を通じてカラオケ垂れ流している時に
『ああ、糸くずみたいな歌だな。時間の無駄だな』
と思ったことにより。
    • good
    • 0

・狙いすぎ


・現実離れ
・メロドラマ
・昼メロ
・ドロドロ
・「この泥棒猫。」「お母様!」
・月9
・キムタク演じる、型破りでカッコいい主人公が
頭でっかちな組織の中で活躍し、徐々に賛同する仲間を増やし
最初は嫌いあっていた女性と恋に落ちたりして、カッコ良くエンディング。
・ご都合主義
・デウス エクス マキナ
・奇をてらう
・非リアル(路線)
・石立鉄男
・三谷幸喜
・絵空事
・砂上
・架空の話
・三文芝居
・茶番
・泣かせようとして失敗
・脚本力なし
・もうちょっとしっかりしろ
・ま た お 前 か
・父ちゃんがテレビ欄の出演者見て、推理ドラマのストーリーのみならず犯人まで当てた
・同じミスをしてもサザエさんは許されるがカツオ君は怒られるという理不尽雪室俊一脚本パターン
・ありがち設定
・設定使いまわし
・またこのパターンか
・交通事故と記憶喪失と生き別れの妹
・韓国ドラマ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
ご都合主義はちょっとしっくりきました。

お礼日時:2010/07/16 10:24

・お涙ちょうだい


・お仕着せの
・定番の
・お約束な
    • good
    • 0

涙の安売り…とか?


安い涙を要求する…ちょっと違うかな

結構難しいですね^^;
    • good
    • 0

あからさま



でいかがでしょうか。
    • good
    • 0

「あざとい」なんてどうでしょう。


ちょっとニュアンスが違うかな…。
    • good
    • 0

・ありがち


・手垢まみれの……
・まあ、よくあるやり方
・やれやれ……

あんまり長い言葉でもしらけるので、やれやれ、がいいかと思います。
    • good
    • 0

興醒め(きょうざめ)



ベタな・・・
    • good
    • 0

「嘘くさい」というのはちょっと違うでしょうか。



う~ん、もう少し、別の言い方が喉元まで出てきているのですが……。
思い出したらまた書き込みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!