アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離散数学の証明

束に関する証明問題なのですがいまいち分かりません。
以下の問題を解いて解説していただけるとありがたいです。
おそらく吸収則や冪等則を用いるのだと思うのですが・・・

Lを束とする。このとき、任意のa,b,c,d∈Lに対して、次の(1)~(3)が成り立つことを示せ。

(1)a≦bならば、a+c≦b+c、かつ、a・c≦b・c
(2)c≦aならば、(a・b)+c≦a・(b+c)
(3)a+(b・c)≦(a+b)・(a+c)

A 回答 (5件)

(2)の証明の前に、(a・(b+c))+(a・b)=a・(b+c) を証明しておきます。



(b+b)+c=b+c  (冪等則)
b+(b+c)=b+c  (結合則)
b≦b+c
b・a≦(b+c)・a  ((1)より)
a・b≦a・(b+c)  (交換則)
(a・b)+(a・(b+c))=a・(b+c)
∴(a・(b+c))+(a・b)=a・(b+c)  (*)


(2)c≦aならば、(a・b)+c≦a・(b+c)

c≦a
c・(b+c)≦a・(b+c)  ((1)より)
c≦a・(b+c)  (吸収則)
c+(a・b)≦(a・(b+c))+(a・b) ((1)より)
∴(a・b)+c≦a・(b+c) (*より)



(3)は、(1)(2)を利用できるかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も解答していただきありがとうございました。
(3)は何とか導けました。
後はよく復習して、問題演習をして証明の技術を高めたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/06/03 12:43

>冪等束は交換則・結合則・吸収則から導かれるので定義だと思います。



定義から導かれる法則は、普通は定義ではなく定理といいます。


#3さんの証明は分配則を使っていますが、分配則が成り立つは言えないので正しくありません。
(分配則が成り立つ束は分配束といいます)

(1)a≦bならば、a・c≦b・c
a≦b
a+b=b
(a+b)・a=b・a
a=b・a  (吸収則)
a・c=(b・a)・(c・c) (冪等則:c=c・c)
a・c=(a・c)・(b・c) (交換則、結合則)
(a・c)+(b・c)=((a・c)・(b・c))+(b・c)
(a・c)+(b・c)=(b・c) (吸収則)
a・c≦b・c

(2),(3)も分配則は使えないので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分配則は使えないですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
そうすると、(2)(3)はどうしたらよいでしょうか?
再び分からなくなってしまいました。
ヒントでもいいのでアドバイスいただけませんか?

お礼日時:2010/06/03 00:16

>(1) a≦bならば、 ... a・c≦b・c



「ブール代数」流なら…。

 a≦b
 a+b = b
   ↓
 (a+b)*c = b*c
   ↓
 a*c + b*c = b*c
 a*c≦b*c

…残りも同様にできませんか?
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)は分かりました。ありがとうございます。
(2)は何とかできました。
(3)は難しいです・・・
教えていただけると助かります。

お礼日時:2010/06/02 22:36

冪等則を使っていいのなら、



a≦b
a+b=b
(a+b)+(c+c)=b+c (∵冪等則:c+c=c)
(a+c)+(b+c)=b+c (交換則、結合則)
a+c≦b+c


冪等則は、交換則・結合則・吸収則から導かれるので、定義には含まれていないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冪等束は交換則・結合則・吸収則から導かれるので定義だと思います。
ご解答ありがとうございます。
(2)(3)と(1)のa・c≦b・cを証明して頂けると本当に助かります。

お礼日時:2010/06/02 22:28

>(1) a≦bならば、a+c≦b+c ......



「ブール代数」だと、a≦b と a+b = b とを同一視して、

 a≦b
 a+b = b
   ↓
 a+b+c = b+c
   ↓
 (a+c) + (b+c) = b+c
 a+c≦b+c

…などとやりますけど、「束論」じゃ通用しませんか?
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
束論でも通用するやりかたです。
よろしければ(1)のa・c≦b・cと(2)(3)も証明していただけると助かります!

お礼日時:2010/06/02 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!