アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はパーマとヘアカラーをしてるのでかなり傷んでいます。それで傷んだ髪用のシャンプー・リンスを使ってるんですが、次の日の夕方にはかゆくなってしまうのです。石鹸シャンプーはごわごわになって私の様に傷んだ髪には合わないようです。
私はやわらかい髪ですが、おすすめのシャンプー・トリートメントを教えて下さい。m(__)m

A 回答 (6件)

なぜ痒くなるのか? パーマとヘアカラーでかぶれてませんか? さらにシャンプーにかぶれているかも?? (私は経験あるので。



トニックションプーは 痒みが出にくいと思いますけど・・ メリットも痒み対策なら効きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。かぶれているのでしょうか?気にしてみます。

お礼日時:2003/07/06 23:56

私も髪が傷んでます。

。しかも、石けんシャンプー派なので、ごわごわする上に、全然思うようにスタイリングできなくなり、「髪型変えた?」とまで言われる始末。。
私は1年ほど前に頭皮が荒れて、カラーリングが染みるわ、フケがすごいわで、石けんシャンプーに替えたのですが、久々のカラーリングで思いっきり髪が傷んでしまいました。石けんシャンプーがいけないのかなあと思い、パンテーンに替えて10日ほどですが、だいぶ落ち着きました。
石けんシャンプーほどすっきりはしませんが、すすぎを念入りに行うと痒みはほとんどでません。時間がなかったりしてすすぎを怠った日は、気持ち悪いですね。

まずはすすぎを念入りにしてみてはいかがでしょうか?
私は、上を向いて流していたのを、顔を横にしたり下を向いたりしてあらゆる方向から髪にお湯を流して、頭頂部は下を向いた状態で、シャンプーのヘッドを髪の中に入れて直接頭皮にシャンプーの水圧があたるようにしてすすぐようになってからは、頭皮の荒れから開放されたように思います。ロングヘアだと結構疲れますが・・・。

または、夜に洗った場合は、朝、髪をぬらしてリンスだけを軽くすると、髪の落ち着きがいいです(これは美容師の方に聞きました、寝癖直しに水やお湯でぬらすだけというのは傷むそうです。)。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すすぎも気をつけてみたいと思います。

お礼日時:2003/07/06 23:58

石鹸シャンプーは髪に優しいです。


だからお試しになられたのは無駄じゃないんですよー

石鹸シャンプーには「手作りクエン酸リンス」です☆
どうしてもシャンプーだけだとキシミますよね
ゴワゴワ~キシキシ~って。

石鹸シャンプーの「石鹸」はアルカリ性になるから酸性にもどすためにリンスはお酢かクエン酸を使うのがいいんですって!!
(私も前にどこがいいんだ石鹸シャンプーっ!て思ってたんで色々調べたんです)

で、クエン酸リンス続けて1週間~2週間くらいかな
毛がやわらかくなりました。私もパーマで枝毛すごかったんですけどね。
指どおりもなめらか~毛がやわらかくなり指どおりもなめらか~です。かゆみ、フケも一切なしです。

しっとり感などは、合成モノには多少劣りますけど
髪にも体にも優しい(にきびできないとかです)から良いですよ
もし気になられましたら教えてくださいね
作り方などまた補足いたしますです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。クエン酸リンスも試したんですけど私にはだめでした。すいません。

お礼日時:2003/07/06 23:59

私も皮膚が弱いのにも関わらず(シャンプーで額ににきびができる)パーマ・ヘアカラーで髪を傷めた結果、石鹸シャンプーが使えなくなった人です。


一番いいのは、やはりパーマもヘアカラーも止めて、石鹸シャンプーを使うことなんでしょうけど、無理なら普通のシャンプーで刺激がないものを探すしかないです。
自分はモルトベーネというメーカーのピュアナチュラル・シャンプーを使用しています。完全な無添加ではないけれど、かなりの刺激物質が省かれています。香料も自然のローズマリーです。その辺に売っているはず。
何に刺激を感じるか、は人によって違うのでドラッグストアで自分に合うものを探してみてください。

ところで夕方に痒くなる、ということですが、シャンプー時にちゃんと丁寧に洗えてますか?それ以外に、洗いすぎも考えられます。
力をいれずにやりすぎないよう、丁寧に髪を洗って、すすぎをしっかりする・・・洗い方を変えるのも解決策かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。洗い方も変えてみます。

お礼日時:2003/07/07 22:26

天然100%のものがお勧めなんですけど、高いんですよね・・・・・市販のシャンプー等のほとんどの物には、界面活性剤に硫酸系の成分が使われているそうです。

つまり、皮膚が軽いやけどをしている状態だそうです。洗い流してても、匂いが残っているという事は完全には洗い流しきれていないという事だそうです。kouchan4369さんが、近くの人なら私が持ってるのを分けて使ってみたりとかできるんですけど・・・ごめんなさい。
ただ、シャンプーやトリートメントを買う時に見て欲しいのが、裏に表示されている成分のところです。成分については、インターネットで検索すると、指定成分(成分から検索してくださいね)が詳しく出ているので、参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。成分を詳しく見てみたいと思います。

お礼日時:2003/07/07 22:27

まず,今使用しているシャンプー剤を,使用前に手に取り,水分を数滴加え,手でよく泡だ出せてから,頭に移し,それで洗ってみてください。


すすぎが苦手の人でも,充分すすぐことが出来るようになりますよ。

それでも,もちろん,すすぎは充分する必要があります。(もし,すすぎに自信が持てないようでしたら,湯船に潜ってすすいでください)
なお,多くの人が勘違いされているようですが,天然素材の洗浄成分(この場合は,界面活性剤)であっても,すすぎが悪いと頭皮に炎症を起こしてしまうことがよくありますので,すすぎには充分留意してください。
石鹸シャンプーがそうなりにくいのは,ただ単に使用前から薄められているだけの話ですのでね。

もうひとつ,考えられる原因は,シャンプーしているとき,爪を立てて頭皮を洗っていることです。
このようなことをしていますと,頭皮に細かい出血を伴わない傷が出来るようになり,このような傷と言うのは約1日で治りますので,その際に痒みを覚えてしまうことがあります。

また,ヘアカラーなどをした直後や継続的なヘアケアをしていない場合などでも,同じようなことが起きていると考えることが出来ます。
パーマやヘアカラーをしたあとは,最低でも1週間,出来れば2週間以上,ヘアケアを継続してください。

参考URLのNo.4のシャンプー方法を,もしよければ,参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491401
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。シャンプーの仕方をちゃんとしてなかったようです。大変参考になりました。

お礼日時:2003/07/08 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!