プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

きゅうりや枝豆の肥料って???
家庭菜園初心者です。我が家の小さい畑に、枝豆とキュウリを植えています。
肥料は実ものなのでリン酸を多めに与えるのだと思っていたのですが、見た2~3のサイトではカリを多めにと書いてました。 リン酸ではないのですか?
また、いつ頃から肥料をあげたらいいのでしょうか?
現在キュウリも枝豆も本葉が3~4枚です。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

枝豆歴10年近いです。

土を掘る前に酸性土を改善するために石灰を振りますよね(平米100~150グラム)?その時元肥として窒素、リン酸、カリが同じ、8-8-8とか、14-14-14を混ぜれば追肥はいりません。追肥をしても茎が木のようになってしまうだけで、ほったらかしでも実は入ります。キュウリでも同じ肥料を追肥に使いますが、本葉3~4枚では私は水だけで、思い出した頃に追肥をします。それで失敗したことは無いのですが、農家の方でもダイコンの肌が悪く出荷できない、と言う事があります。私も野菜作りは毎年勉強と思っていますが、枝豆、キュウリは簡単なほうだと思うので手抜きをして経験されてもうまくいくのでは…と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。なんか凄くホッとしました。
もっともっと勉強します。

お礼日時:2010/06/08 22:06

うちは、園芸店から勧められた下記の「野菜用」肥料を与えています。


パッケージの説明を読めば、肥料を与える時期も記されています。

http://www.hyponex.co.jp/products/fertilizer/pr_ …

植え付けの時に混ぜ込むことと、約一ヶ月後に追肥をするとあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり野菜用の肥料の方がよく育つんでしょうね!!ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 22:03

自分も、今年「枝豆」を育ててる「初心者」です。



「枝豆」に関しては、先ず酸性土を嫌うので、種を植える土には「石灰」を混ぜてアルカリ化を図ることと、農家の方から教わりました。

また、マメ科植物なので、肥料は普通の野菜の半分程度。
本葉1~2枚の頃に化成肥料を与えるくらいで良いそうです。

ただし、生育不良の場合は、1000倍液肥を10日に1回の割りで与える。

上のように教わりました。
「キュウリ」は、未だ挑戦してません・・・。
(^^;ゞ
他の回答者様の回答を参考にされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!