アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーボードとマウスが動かない。
NEC製のデスクトップでwindows XPを使用しています。
昨日まで正常に動作していましたが、今朝からキーボードとマウスが動かなくなりました。
ちなみにBIOSの画面ではキーボードは動きます。
またセーフモードにすることもできますが、セーフモードで起動後はキーボードマウスともに動きません。
キーボードとマウスの故障ということはありません、またほかのキーボードマウスで試してみても同じです。
前回正常起動時の構成で起動しても、起動後はキーボードマウスともに動きません。

どうしようもなければ、OSのクリーンインストールをするつもりですが、
どうにか直す方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

自分ならウイルスの疑いも視野に入れますがね


自分なら絶対回復コンソールとかしますね
それでダメであればそのハードディスクは内容が大事なので
それはそれで置いといて新たにハードディスクを購入して
それでリカバリーしてから前のハードディスクを
データー用にして接続させて
ウイルス検知やデーターのバックアップなどを行いますが、、、。
    • good
    • 1

追加


PS/2キーボード及びマウスを1000円で買う。ちなみに特価で500円で予備として買いました。
OSインストールの時もUSBキーやマウスは認識しないのでPS/2キーボード及びマウスが必要です(OSをインストール後USBドライバが認識するため)
ネットPCではBIOSでUSBをfirst bootしておけばUSB機器を認識する。

USB コントローラの削除もデバイスマネージャ起動できないので駄目ですね?
参考URL
「Windows XP における USB の一般的なトラブルシューティング」


プリンタ(最近はUSB接続プリンタが多い)も使えませんか?

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/310575/ja
    • good
    • 0

追加


>セーフモードにすることもできますが、セーフモードで起動後はキーボードマウスともに動きません

セーフモードのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動してもキーボードマウスともに動きませんか?(この時→キーが下に動かない?)
「Windows XP のデバイス マネージャーに表示される不明なデバイスのトラブルシューティング方法」
参考URL

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/314464/ja
    • good
    • 1

パソコンの機種(型式)とキーボードとマウスの種類(USB/PS/2)は何ですか?


本体側のUSBが故障したのではと思いますが。
それなら他の口に変えてみるとか、USB拡張ボードを入れて見るという手もあります。
ドライバーなどの問題なら、デバイスマネージャから非表示デバイスを表示させて、
一度削除してから再接続してドライバーを入れ直せば直るかもしれないのですが、
でも、キーボードとマウスが使えないのなら操作のしようが無いですね。
もう一台パソコンがあってネットワークでつながっているなら、
リモートデスクトップで遠隔操作する方法もあるのですが。

この回答への補足

NECのExpress5800 S70SDです。
キーボードとマウスはすべてUSBで有線のもの無線のものが1個づつ、計4つ試しましたがどれでも動きませんでした。
USBの差し込み口をどこにかえても動きません。
リモートデスクトップの設定も残念ながら、マウス、キーボードがきかないので、できません。
困っています。

補足日時:2010/06/04 17:37
    • good
    • 0

PS/2 キーボード、マウスですか?


USB キーボードを装着後、PS/2 キーボードや PS/2 マウスが使えなくなることがあります。
ドライバが使用不可になっているため、回復コンソールで起動

enable i8042prt SERVICE_SYSTEM_START
 exit
参考URL

デバイスマネージャでドライバは正常ですか?(黄色の!?マークはありませんか?)
USBキーボード、マウスですか?(USB Hubは使っていませんか?、プリンタと競合していませんか?)
ワイヤレスですか?(光学式では電池がない)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.htm …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
USBキーボ-ドマウスを使用しています。
デバイスマネージャはマウスなどが動かないので、確認できません。
PS/2のものは使用していません。
ワイヤレス、有線ともにためしましたが、どちらもだめです;;
どうにかできないものでしょうか…

補足日時:2010/06/04 17:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!