誕生日にもらった意外なもの

女性に質問です。

足が確実に太いのにミニスカートをはく女性、街中見てると結構います。
足が細ければスタイル自慢もかねて見せたがるのはわかるのですが、なぜ太くてもそういった格好ができるのでしょうか?

特に夏場になると、素足にミニスカート(短パン)、サンダルといった格好をしたり
冬場になるとミニスカートに編みタイツ(ボンレスハムになっている)。

別に極めてスタイルのいい子だけができる格好とはいいませんが、「なんでその体型でその格好ができる!?」という太めの女性もそういった格好をしてる人がいます。

そういった格好の人を見ると内心「ギョっ!やばくないか?」と思ってしまいます(多分俺だけではないと思う)。
自己満足の世界なのでしょうか?(ほとんどの人にやばいと思われてるのに)

何も太いからオシャレするなとかそういった事はないのですが、スタイルがいいからこそできる服装とかもあると思います。(例えばいい年してギャルみたいな格好をするおばさんもいますがコレもどうかと思います)。

こういった事を書くと誰にも迷惑はかけてないという回答もありそうですが、「ヤバイ」と思われててもそういった格好をする心境をお聞かせください。

A 回答 (5件)

大抵の女性はダイエットをしています。

質問者さんがやばいと思った女性も、もしかしたらダイエットした結果かもしれない。
女性は1キロで一喜一憂しますからね。

質問者さんがおっしゃるように、年齢でできるファッションってありますから、
若いうちしかミニスカートがはけないと思ってはいているのかも。

男性がキムタクの髪形を真似たとしても、大抵の女性は
「それはキムタクがするからかっこいいんだ」
と思うでしょう。でも真似る男性は必ずいますね。
自分ではいいと思っているのでしょう。
誰でも他人の目だけを気にして生きているわけではないし、
他人の為にファッションを気にするわけじゃない。

わたしはあの子より足が細いわと思おうが
俺はあいつよりこの髪形が似合ってると思おうが、
他人から見たらそんなに変わりません。
    • 0

20代前半、女性です。

私も、標準~ぽっちゃり系だと思いますが、よくショートパンツ穿いちゃいます。
体型に自信があるわけじゃないので、レギンスと一緒に穿くことが多いです。
(体型が変わるわけじゃないのに、生足じゃなくてレギンスなら許されるような気がしてます。笑)

足が太いのにショートパンツを穿くのは、体型を隠そうとしてゆったりめの服を着ると逆にバランス悪くなって、かっこ悪い(と自分では思っている)からです。
ある程度肌をだした方がキレイに見えますし。
私自身は見苦しくない程度、と思っていますが、人からどう思われているかはわかりませんしね。
ヤバイと思われてるかもしれませんが、スタイル悪い人は悪い人なりにオシャレを捨ててないんだなぁ、ぐらいに思ってくれたら嬉しいです。
質問者さんの言うボンレスハムみたいな人も、それなりにオシャレに気を使った結果なんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

太ってる方が体型を隠すために、ダボっとした服装を着ると確かにより太って見えますが、だからといって、目をおおいたくなるような太さなのに、露出系の服を着てるとそれはそれで、周りの注目を浴びてしまうのではないかと思うのですが・・(何もダボっとした服や、露出系の服を着なければいい話だと思います。そういった系統以外の服装なんてごまんとありますよね?)

網タイツをはいてボンレスになってるのはすでに、オシャレでもなんでもなく単に目障りなだけだと思います。

20代後半女性ですが、ギョっとするのわかります。

私の夫もそういう人を見かけると小声で「見て見て…」と言います笑
私はスタイルは特別良くない(背が高くモデルの様な体型ではない)ですが、お陰さまで細いので足を出してますが…逆に歳を取って若い格好をしない様に気をつけなければいけない気がします;;;

自己満足の世界だとは思いますが、公害でもありますよね…。こんな言い方失礼ですが…。
ただ、欧米人で太っている方が足を出しているより、太っている日本人がそうしている方がぎょっとしてしまうのは何故でしょうねぇ…。

しかし上記にも書きましたが、私このままで行くと30過ぎても若い格好しちゃいそうです…。
一人で鏡に写ると、大勢の中で見られるよりましに見える・可愛く見えるというのもあると思います。
自分の姿って家で一人鏡に映って見ても、他の人と並んで自分の姿を見ることって少ないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

私も知人と一緒のときは、お互い「やばくないか?」とういう目配せをしてしまいます(苦笑)

欧米人は日本人に比べると肥満の割合も大きいし、もともとコンプレックスを隠すというファッションをあまりしないような気がするから、あまり違和感がないのでしょうね

私は、20代後半女性です。

人それぞれ意見があると思いますが質問者様同様、私もビックリする時は多々あります。

私はスタイルもないですし、似合わないから地味な洋服しか着ないです。
でも彼氏とか特別な時にはスカート着ます。

かなり目を多いたくなる体型でスカートとかブーツとか居ますよね。
これから彼氏とかと会いに行くからかな?とか勝手に思ってます。
でも、そういう人も結構オシャレな人いるから痩せたら良いのに・・・と。

洋服は自己満足とは言えオバサン(小綺麗では無い)でも若い洋服やブーツ居ますよね。私も、おぇっ!って思うときありますよ。
洋服に投資するより違うところに投資したら?と。
    • 0
この回答へのお礼

本当に洋服より別のところに投資をすれば?と思いますね(苦笑)
もちろん男性はパンツスタイルよりスカート(特にミニ)は人気があると思いますが、
それもある程度の体型の方がはかれるという前提ではないかと思います。

そうです、ファッションは自分のためにするのであって、他人の目を潤すためにしているのではありません。

コンプレックスを持つ箇所ほど、隠さずにさらしてこそ、オトコっぷりが上がるというものでしょう。(女性でもオトコイキは大切)
    • 0
この回答へのお礼

他人の目を潤すためのものではありませんが、オシャレは他人からの評価は気になると思います。
(他人の目にうつるのがどうでもいいのであればオシャレなんてしないと思うし)

コンプレックスも許容範囲があります(なにも抜群にスタイルがいい人だけがする格好とは思いません)

目を覆いたくなるような体型の方がされるのに理解ができないのです