アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緑の植物でとげとげのついているやつ。
野原など歩くと洋服にくっついているやつ。
正式な野草名は「おなもみ」らしいのですが、あなたの地方ではなんて言いますか?
自分の中で今ブームな話題です。
出来れば、どの地方の方かも教えてください。

A 回答 (33件中1~10件)

関西です。


くっつき虫と言っています。
    • good
    • 1

福岡の北九州地方です。



「くっつきぼう」です。
    • good
    • 0

三重県です



私の学校や家族は「くっつきむし」と呼んでいますね。
    • good
    • 0

静岡県西部です。



「とびつかみ」です。
ただ周りの人は「おとび」って言うので、
家だけ?と思っていました。

親が、静岡県中部の出身のせいかもしれません。
    • good
    • 0

静岡県在住です。

我が家では「ブタクサ(漢字にすると豚草?)」って呼んでました(笑)。
    • good
    • 0

秋田内陸南部です。


「のさばりこ」と呼んでいました。
甘えん坊という意味で
洋服にくっついてくるからだと
思います。
この呼び方かわいくて好きです。
    • good
    • 1

秋田です。


緑のは「アホ」で、茶色の若葉マークみたいな種は「バガ(バカ)」って呼んでました。
20年以上前で場所によって言い方違ってたので、うろ覚えですが(^^;)
    • good
    • 0

広島出身ですが、


「ひっつきもっつき」
ってずっと言ってました。
今思うと、もっつきって。。。???ですよね(笑)
    • good
    • 3

生まれは大阪で、現在兵庫県ですが、私は「ひっつきむし」と呼びます。


最近見かけないなぁ・・・。
    • good
    • 1

静岡県中部地域


「とびつかみ」
    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!