アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!今日帰りにバイクに乗っていたら白の雑種のワンちゃんが右足を引きずって誰かを捜しているようでした。痛そうでした。最初は後ろに歩いてる人が飼い主だと思っていたらその人は途中で曲がってしまいました。捨てられたのでしょうか?怪我したワンちゃんを捨てたのでしょうか?そんな飼い主がいるのでしょうか?私は急いでいたのでしばらく様子を見ていましたが飼ってあげれるわけでもなくその場を去ってしまいました。その後心配で…怪我をしてママにさすってほしいだろうに・・・体は白でまだ汚れていないので捨てられて間もないと思います。皆さんはこんな可愛そうなワンちゃんを見たときどうされますか?またこんな可愛そうなワンちゃんを少なくしてあげれる事はないのでしょうか?ちなみに私は小型犬を3匹飼っています。怪我したワンちゃんなら尚更抱きしめてあげると思います。その後ひたすら足を引きずりながら歩いていました。心温かい飼い主さんにめぐり合ってくれることだけを願っています。皆さんのご意見を聞かせてください

A 回答 (3件)

こんばんは。

犬を飼ったことはないのですが、以前、交通事故防止を呼びかけるテレビCMで、親犬が車に跳ねられて死んでいる所を、子犬が離れられずにウロウロしている映像が流れているのを見たときには、胸が詰まりそうでした。

その映像が衝撃的で、今でも車を運転しているときに犬を見かけるとそのCMのことを思い出します。

町でもときどき足をかばって歩いている犬を見るとかわいそうで何とかしてあげたいとは思うのですが、家で保護してやることはできません。無力感で一杯になりますね。

犬も人間も命の重さは一緒です。kiyoshi0521さんが見かけた犬が、誰か温かい方に保護してもらっていればよいと願うだけです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。同感です。今もshindyJrさんのご意見を読みながら涙が出てきました。その光景が今にも見えそうです。私の犬たちは親子水入らずで生活しています。幸せですよね!あのワンちゃんの為にもこの子(犬)達を精一杯育てようと思います。ご意見本当にありがとうございました。

なぜそのそうな悲劇が起きてしまうのでしょう・・・・。

そのようなことを聞くたびに胸が締め付けられてしまいそうです。
特に、そういったことは雑種犬におこりますよね。日本では本当に雑種犬は低くみられがちです。日本人はブランド意識がもともと高いせいか、純血種と雑種では対応が全く異なっている現状です。純血種は家の中・雑種は風すさぶ外の小屋。kiyoshi0521さんの小型犬は純血種ですか?もしその彷徨っていた犬が純血種のようだったら、対応も変わっていたと思いませんか?もしkiyoshiさんがまたその犬を見つけたら保護しますか?
私が18年飼っていた犬はその犬と同じように、雑種の捨て犬でした。kiyoshiさんのお話を伺っていて、その犬の記憶がよみがえってきます。本当に最高の犬でした。その犬を救ってあげたい気持ちはこちらも切です。
 私は動物が大好きでその関係の仕事に就くことを予定しているのですが、日本の動物に対する考えが本当に甘いことを常に感じます。海外から「日本の憲法はザル憲法」と呼ばれ、先進国の中では最も幼稚です。
 特にアメリカの動物への構えは十分です。自家繁殖を禁止し、動物虐待や付近住民からの通報などでその飼い主に重い罰や永久にその飼い主から動物を保有する権利を剥奪することができるのです。また、捨て犬などを保護しシェルターに入れ新しい飼い主に受け渡すシステムも完備していますし、その需要は大変なものです。
不幸なワンちゃんを減らす方法。それは分別・常識のない多くの飼い主をなくす。つまり、誰もが命の大切さを身に染みて感じることができるようになることではないでしょうか? 早く今の日本の状況を打開することができることを願います。やはりそのためには、普通家庭犬への去勢は絶対にしたいですね。
エゴでもなんでもなく、その犬が今どうなっているのかが知りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。雑種かどうかは暗かったのでわかりませんが白い普通くらいの犬です。又会った時保護してあげれるかは自信ありません。商売もしているし家族からきっと反対されると思います。大型なら飼ってくれる人も少ないでしょうし・・・でもご飯くらいはあげたいし出来れば保護してあげたいです。良い人が見つかるまで・・・また家の外でリードでくくられてる犬を見ると可哀想ですよね。特に暑くなるとアスファルトが恐怖です。何が幸せなのか永遠の課題ですね!ご親切なアドバイスありがとうございました

犬を飼っている者として一言です。

今回の犬が捨てられたので有れば非常に可哀想ですが、どんな理由にせよ「捨てる事は犯罪です」と言う事を飼い主に解ってもらいたいですね。
以前知り合いの猟犬がヒラリアにかかり余命わずかと言う事でした。猟犬ですから山歩きが好きで飼い主が山支度をすると猛烈に鳴いたそうです。
でも飼い主も病状を理解し、とても連れて歩くのは可哀想と思い連れていかないでと思ったのですが、あまりにも激しく鳴くので連れていったそうです。山で放された犬は喜んで走ったそうですが、病気のせいで動けなくなり飼い主ともはぐれ一昼夜山の中で過ごしたそうです。飼い主も一晩中山の中を探したそうですが見つからず、翌朝帰宅したそうです。その御連絡があり犬がもしいたら捕まえておいて下さいとの事でしたので、案内を流したりし捜しました。
その日の夕方犬は民家近くに下りてきた所を捕まえてもらいましたが、その人はすぐに保健所に手渡してしまい私の所に連絡があったときは保健所で保護されていました。
すぐに引き取りに行きましたが、担当官曰く、「一週間で飼い主もしくは里親が見つからない場合は処分でした」と
言われました。でもこの犬はすぐに引き取りができたので
処分されずに飼い主の元に帰っていきました。
病気はその後も悪化し3ヶ月後飼い主の手元でなくなったそうです。私が御話したかったのは、
いなくなっても一昼夜捜すという姿勢であり、死を見届けるという姿勢、これこそが愛情ではないでしょうか。
猟犬と言えばどう猛にも聞こえますが一つの意識を持つ生き物です。
私の家にも3頭の犬がいますが、家にいる以上家族と同じで育てています。
取り留めのない話になりますが、家に来た犬をいとも簡単に捨てたりする人が多い事にいらだちを感じます。
事情があるかもしれませんが一つの個性を持つ生き物として最後まで見届けるのが飼う事の条件にも思えるのですが、世の中には平気で犬を捨てる人がいますが、捨てられた犬は生きるために野生化し中には狂犬病の恐れもあるものができてしまいます。この様な実状を是非飼い主には解ってもらいたくてここに書かせていただきました。
責任有る行動が要求されているのが昨今と思います。
はっきり言って、「責任がとれない人はペットを飼わないことです」
すみません。過激になってしまいましたが私の感じたことです。その犬もきっと保護されることをお祈りします。
そしてもっと良い里親が見つかることを、
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!本当は「責任がとれない人はペットを飼わないことです」というのはペットを愛する人間なら当たり前の事なのにネ!最後まで飼う自信がないのなら飼うな!!と言いたいです。でもその猟犬は幸せだったでしょうね!読んでて胸が熱くなりました。その後あの犬と会うことはありません。保健所行きでしょうか?悲しくなります。良い人にめぐり会えていつか会えることを信じています。アドバイスありがとうございました