アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月引かれる所得税の算出方法を教えてください。
また、毎月引かれる金額が違うのはなぜでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>なぜでしょうか。



それは今年の4月から税額表に変更があったからではないでしょうか。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

単純な計算ミスや、故意という可能性もないではないですが。

それとアルバイトの場合は税率の高い乙欄で課税されるのが正規です。
(確定申告などをすれば返ってきて、最終的には同じになりますが)
    • good
    • 0

毎月の収入の変動に合わせて源泉徴収します


通常は多めに徴収しておき年末に年間の収入を合算して精算します
これが年末調整です
所得税は毎月納めるのではなく一年間の総収入を基にして納めるのです
    • good
    • 2

>毎月引かれる所得税の算出方法を教えてください。


毎月引かれる所得税は「源泉徴収税額表」に決められている額です。

>毎月引かれる金額が違うのはなぜでしょうか?
税額表の数字が違うからです。
所得税は所得が多ければ当然多くなります。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給与明細と教えてもらった表で照らし合わせてみたのですが
若干の差が出ます。30円~70円
なぜでしょうか?

お礼日時:2010/06/05 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!