プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピロリ菌を除去する薬は、副作用が出ると聞きますが、ほとんどの人が出る可能性が高いのでしょうか?
実際に除菌された方、いかがでしたでしょうか?
そして、その後調子はどうですか?

A 回答 (4件)

質問とは関係ありませんが。



ココアに含まれているポリフェノールが
ピロリ菌に対して有効であるとの研究結果が出ています。
    • good
    • 1

今年の2月に除去しました。

かれこれ4年越しの懸念事項だったのですがタイミングが悪くて(いざ、除菌しようと思ったらインフルエンザになったり・・・・と)やっと、除菌できほっとしています。

薬は3種類。抗生剤を2種類(クラリス1錠・サワシリンカプセル2錠)・胃酸分泌を抑える薬(オブラメール3錠)これを朝夜2回7日間服用しました。

副作用は私もいろいろ調べました。抗生剤をかなり飲みますし。私の場合一般的な副作用の下痢などは大丈夫でしたが、飲み始めて3日目に苦味を覚えるようになりました。24時間ずっとというわけではなく、ふと気が付くと苦い?みたいな。苦くて苦くてどうしようもないってほどでもありませんでしたが、気になるときに飴をなめてましたね。ちなみに7日のみ終えると、すぐに苦味も消えました。

薬を服用後1ヵ月半たったころ、検診をかねて胃カメラ検査をしてピロリ菌の有無を調べたら、幸い除菌成功。でも、長年ピロリ菌を飼っていた?私なので、先生は「除去できたといっても、すぐに元通りになるわけではなく、全くいない人に比べると胃のダメージも残っている。やはり毎年胃カメラは受けたほうがいいし、いない人と全く同じように胃壁がきれいになるのにも或る程度月日はかかる(数年?)といわれました。)

私は胃痛(胃痙攣なのようなきりきり系の痛み)にしょっちゅう悩まされ、常にガスター10を持ち歩いていました。が、除去後は全く胃痛がなくなりました。「これで大丈夫だ~!」っていう精神的なものもあるのかもしれません。なにはともあれ、除菌できてよかったです。お値段もそんな高くなった出すし。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 2

ピロリの除菌が初めてであれば、使う薬は胃酸を抑える薬と、抗生剤が2種類の計3種類です。

胃酸を抑える薬の方はそれほど副作用はありませんが、抗生剤は通常よりも多くの量を服用しますので、多くの方が下痢になります。もちろんその他の副作用もありますが、基本的には下痢が主な副作用だと思って下さい。ピロリを除菌しないと、胃がんになるリスクがたったの数パーセント上がると言われていますが、ピロリ陽性の人のほうが、逆流性食道炎(胸焼けなどが主な症状)になりにくいという話もありますので、必ずしも除菌が正しいとは思えません。医師と良く話した上で除菌した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 3

記憶がはっきりしませんが、10年ほど前にピロリ菌の除菌をして成功しました。


副作用は特に感じませんでした。
聞いた話だと除菌後は胃酸の分泌が増えて、制酸剤を飲み続ける必要があるとのことでしたが、今でも胃酸を抑える薬を飲んでいます。
まあ、これが副作用と言えるでしょうか。胃の調子はいいです。

除菌前はコーヒーの匂いを嗅ぐと、胃酸の分泌が増えて潰瘍(十二指腸潰瘍でした)に悪影響があるのか不快感があり、コーヒーが飲めなかったのですが、除菌後は潰瘍が良くなりコーヒーが飲めるようになったのが嬉しいです。
それから、ピロリ菌がいると将来胃癌になる可能性がある(可能性は低いですが)というので気になっていましたが、その心配から逃れられて気分的には気楽です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!