アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウルトラマンシリーズで、一番、好きなのは、どれですか?(昭和の作品、限定・・)

(1)ウルトラマン
(2)ウルトラセブン
(3)帰ってきたウルトラマン
(4)ウルトラマンエース
(5)ウルトラマンタロウ
(6)ウルトラマンレオ

この6つのウルトラマンで、一番、好きなのは、どれですか?

 
 よろしくお願いします。(すみません。この6つしか知りませんので・・・)

A 回答 (8件)

全部好きですが、この中で一番衝撃的な最終回だったと私自身が感じたのはウルトラマンエース。


同じような質問に何度もエースが好きだ、と書いてしまいます。エースの最終回は、当時の子供たちの「ウルトラマンごっこ」の名を借りた弱いものいじめを正面から扱ってくれた希有な展開でした。

ウルトラマンエース自らが、地球の子供たちに直接メッセージを語りかけて地球を去る。その言葉は、「そんな事は実現不可能じゃないか!」と叫んでしまいたい程、無償の愛を説いています。

「優しさを失わないでくれ。弱いものをいたわり、互いに助け合い、世界中のどんな人とも友達になろうとする心を失わないでくれ。たとえその気持ちが何百回裏切られようとも。それが、私の最後の願いだ。」

この回答への補足

ここで、マトメてお礼です。
 今回は、凄い回答者様ばかりで、緊張しました。

セブンが、極端に多いのですが、エースです。
(とはいえ、ポリシーがある作品というのも魅力!)


ちなみに、私は「帰ってきたウルトラマン」だったりします・・・(汗)
 自動車整備の女性がクルマで何者かにさらわれようとしているのを、足の不自由な兄が静止しようとしたら、逆に加速して、跳ね飛ばされ宙に舞う。「お、お兄さん!」と叫ぶ女性(妹)が、高速で情け容赦無く、ドアからポイ捨てされる。そして、トンネルに入る前に、後部座席に座っているのが振り返ると『怪獣(星人?)』(恐怖) その後、二人とも、お亡くなり。(弟のみが、、、(T-T)
 
 このシーンが、いまだに思い出すと、恐怖です。(真剣に怖い・・・)


 たくさんのご回答、ありがとうございました!

補足日時:2010/06/05 19:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エース、ですか!
 北斗と南♪

そんな衝撃的な最終回だったのですか!(全然、覚えが無い・・(T-T)

 最後の3行は、泣けます。(T-T)


  ありがとうございました!


票数、数えるの止め。<(_ _)>

お礼日時:2010/06/05 19:32

やはりウルトラセブンですな。



リアルタイムで観ていましたが、ウルトラマンより数段上であるな~と幼稚園児ながらに感じていました。

楽曲からデザイン、配役、ストーリーのいずれも重みがあって完成度が高いですね。

余談ですが、26年前にソガ隊員役の故アチハシンスケさんに新宿のクラブで会いました。
綺麗な女性を同伴していましたが、当時はプロダクションの副社長だったんですね。
私は酔っ払って『あ、アマギ隊員・・・』と言ったら、『いやあソガです』と苦笑いしてました。

ダン隊員は神奈川県藤沢市で『ジョリーシャポー』というお店をやっていますよ。
数年前セガレ達と行きましたが、ダンはビールを飲みながらセガレ達を抱っこしてくれて、ポラロイドカメラで撮影しました。有料で500円ですけれどもね。

日曜日だったので40代のパパ達がかわるがわるきてましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ? 締め切り後に、もう一つ。
 セブン、ですか!
>楽曲からデザイン、配役、ストーリーのいずれも重みがあって完成度が高いですね。

 そうですか・・・。

  ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 19:53

ウルトラマンタロウ(^^♪


 この作品でウルトラ兄弟が実の兄弟でない事を知りました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウルトラの父がいる ウルトラの母がいる そしてタロウがここにいる♪ と。

 ウルトラの父に、角があるのに驚いた記憶があります・・・。

え!? 実の兄弟ではなかったのですか!(知らなかったーーーーーーーーーー(汗)

 
 ありがとうございました!


タロウに二票目!

お礼日時:2010/06/05 19:28

やっぱりセブンでしょ


ストーリーにポリシーがあるんですよね。
第13話だったかな、
放射能汚染のテーマ
削除されたんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ストーリーにポリシーがあるんですよね。

 この頃の作品に共通しているものでしょうか・・・。
ポリシーがあるっていうのは、いいです!

 削除・修正は、昭和の作品の悲しい性。


  ありがとうございました!


セブンに三票目!

お礼日時:2010/06/05 19:22

アラフォー♂です



ウルトラシリーズ(昭和)は全て見ていますが、この中でも一番なのが「ウルトラ・セブン」です。

このシリーズは所謂「宇宙人の侵略」に対するセブンの戦いを描いたものですが、一話一話にしっかりとしたテーマがあり、子供心に「考えさせられる」作品でしたね。

特に第6話「ダークゾーン(ペガッサ星人)」第8話「狙われた街(メトロン星人)」第10話「怪しい隣人(イカルス星人)」第26話「新兵器R1号(ギエロン星人)」第37話「盗まれたウルトラ・アイ(マゼラン星人)」第42話「ノンマルトの使者(海底人ノンマルト)」は名作と呼ぶにふさわしい内容で、テーマ、セリフ、カメラワーク、演出等、秀逸の内容です。

そして第48話「史上最大の侵略(前編)」第49話「史上最大の侵略(後編・最終回)」(ともにゴース星人)は怒涛の展開で、何度見ても涙が出ます。

もしまだ未見であれば、是非ご覧になってください。
超、超、超オススメです!!

この回答への補足

ベストアンサーで、凄く迷ったのですが・・・。

 ベストアンサーです!!(良回答10pt・・)

補足日時:2010/06/05 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに凄い作品だったんですか!
 頭の上の部分が飛ぶ、としか・・・<(_ _)>

 早速、見てみたいと思います!(^^)


  ありがとうございました!


セブンに二票目!

お礼日時:2010/06/05 19:19

「ウルトラ兄弟物語アンドロメロス」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
 お礼入力不能です。(未知なる世界・・・

 ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/05 19:15

80が抜けてるので、悩まずタロウかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩まず タロウ、ですか!(80は、知らないのです・・・すみません・・・

 篠田三郎ですね! <(_ _)>

当時、石坂浩二に似ているなぁ・・・と、子供心に感じておりました・・・


 ありがとうございました!


タロウに一票目!

お礼日時:2010/06/05 19:13

(2)ウルトラセブン



自分は、「セブン・フリーク」ですね。
今でも、アンヌ隊員のファンです。
(1)と(2)なら、登場する怪獣や宇宙人、今でも完全に暗記してます。
何で、この暗記力、勉強に生かせないかな~・・・(^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(2)ウルトラセブン“フリーク”ですか!
 
 セブン セブン セブン♪ ですね!

アンヌ隊員、ですか・・・・(今は、どうなっているのやら・・?

>何で、この暗記力、勉強に生かせないかな~・・・(^^;。

 勉強フリークになれば・・・・<(_ _)>


  ありがとうございました!

セブンに一票!

お礼日時:2010/06/05 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!