質問

Twitterの「返信」と「リツイート」の違いは?
Twitterに「返信」と「リツイート」ってありますよね?
どう違うのですか?
また相手にはどのように表示されているのですか?
教えて下さい。

通報する

回答 (1件)

ひと言で言うと、
「返信」は つぶやいた人に対してつぶやき返す機能、
「リツイート」は あるつぶやきを皆に知らせる機能、
です。

誰に読まれるか、という点では、
「返信」は、自分とつぶやき返す相手の両方をフォローしている人のタイムライン(ホーム)に表示されます。
「リツイート」は、自分をフォローしている人全員のタイムラインに表示されます。
(なお、どちらも 見ようと思えば誰でも見れます。自分の発言一覧を見に来た人には見れます。ツイッターは基本的にはどのつぶやきも公開されます。)

なお、リツイートには「公式リツイート」と「非公式リツイート」があり、上記では「公式リツイート」について書きました。詳しくは参考URLを見てください。長いけど絵入りで分かりやすく書かれています。

また、相手からどう見えるかについては、参考URLにも書いてありますが、
一番分かりやすいのは、実験用にもう一つツイッターのユーザーを作って、自分のユーザーとフォローしあったりはずしたりしながら返信やリツイートをやってみるとよく分かります。(ここで詳しく説明しても長くなるだけで結局ピンとこないと思うので…)

この回答へのお礼

大変丁寧なお応えありがとうございました!
よくわかりましたしURLもじっくり読んで勉強します。
また出会ったら教えてください。
ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?372 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aに関連する記事

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ