アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半身麻酔は簡単?


市民病院に勤めた後現在は個人病院で副院長をやっている先生が、半身麻酔で帝王切開してくれる事になりました。

一応この病院では一度も半身麻酔やった事はないそうです。
そんな遠い過去に麻酔をやっていた人でも腕は鈍ったりしないんでしょうか?

麻酔科医は居なくても大丈夫??

ちなみに病院の方針で普段半身麻酔は一切行っていないようです。そういう婦人科系手術の場合はよその病院から麻酔科医を呼んでるらしい??

A 回答 (2件)

その先生が何年間半身麻酔(腰椎麻酔ですよね?)をやってないかは気になるところですが、5年以内とかなら心配ないんじゃないですか?



身内の医者(麻酔関係でなくただの外科医)によれば、一番簡単な部類だそうです。
本人も研修医終わって1年目の年から手掛けていて、
同僚の産婦人科の先生も研修医つとめたあと、2年目、3年目なのですが、
バンバン下半身麻酔して帝王切開の手術してるそうです。
なので、腰椎麻酔のためにわざわざ麻酔科医を呼ぶっていうのはまずないと思います。

ちなみに、全身麻酔や、全身麻酔でなくても硬膜外麻酔というものだと少し難しいようです。
こういうのは麻酔科医がやるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

半身麻酔でも色々なリスクがあるので、簡単であるかどうかとは別問題です。


麻酔の施術は技術があれば簡単かも知れませんが、下記サイトを参考にしてリスクの説明を十分に受けた上で決めた方が良いと思います。


http://www.neuroanesth.com/masui/faq.htm
http://narkome.exblog.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。素人が偉そうに麻酔科医を呼んで欲しいとは言えそうにないので‥副院長にリスクの説明を受けた上で出産、ということになるかもしれません。

URL大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/07 05:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!