アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主党政権に期待していた人って実際どのくらいいたんでしょうか。
ニュースとかで民主党政権に期待していたとかって言っているけど、はっきし言って鳩山内閣ができる以前から、長くは持たないだろうとは思っていました。選挙の前から、選挙に勝つことしか考えてなくてその後のことを考えてない感じがしてました。安易に社民党と組んだりして。だいたい、経済的に厳しい情勢で政権を担当したことないもしくは政権与党を離れてブランクがある人たちが、この困難を乗り切れるなんてどう考えても難しいと思っていました。本当に民主党政権なら期待できると思っている人って多かったんでしょうか。

A 回答 (5件)

昨年夏の選挙の時点での話だとすれば、投票率×得票率がおおよその目安になるのではないでしょうか?

選挙区については、党ではなく人物で選んだ有権者も多いでしょうから、比例代表だけで見ると...
投票率=69.27%
民主党の得票率=42.41%
ですので、これらを掛けると約0.2938になります。
つまり、民主党を支持したのは有権者全体の30%弱しかなかったことがわかります。
    • 0
この回答へのお礼

なんかすごくわかります。ありがとうございました

私の想像ですが

鳩山さんを理解してあげて、結局のところ普天間問題は金の問題であった。国防という名で日本はお金を負担している。実際国外へとなると移動費は勿論、他を含め負担増になる、又遠い将来の事になるとアメリカは金を取る名目が少なくなる。
だからそんな将来の日本国の夢をなくして自分では責任を負いきらないから身を引いたんだと思います。
結局、結論からするとこんなうさぎ小屋でがまんせないかんと云う事(マスコミも言わない国民にうさぎ小屋と真実を言ってはいけなかった)イギリスのサッチャーは本当の事をいった。
しかし結局は豊かにならないから人口減になると云う事
話は変わるが何故沖縄は嫌がったか!まああまり利益をもたらさない基地 考えてもみ5人に1も基地で働いていたらだれが文句ゆうか少々の迷惑は聞こえんわ感謝してもっと大きくしてというわ
日本が不景気と言って国防で人を雇ってごらんアメリカは超不景気になるでしょうねそして後進国になる。そうなる前にアジアに火種を起こすでしょうね感謝させるために。そう小国とはそんなもの マスコミも大きい声では言わないけど戦闘機1機500億円します。不満を言えば結局日本は荒れます。結局、ながい時間おいて不平等をアメリカに理解して貰わなくては国民が知ったら日本は荒れます。貴方今の日本人に言えます?徴兵とか?だからがまんがまんお願いだからがまん
戦争しないコツ  軍隊を持たない事
いいよね日本人ばかりで 先生も生徒に国を富ましましょうと教育しましょう最終的には富める国が勝
    • 0
この回答へのお礼

途中で回答が途切れているようです。

民主党の支持者は浮動票を含めてかなり多くいました。

残念ながら世間の9割以上の人達は政治に関心のない人達です。
自分から進んで研究しようなんていう人達はそれほどいません。

第一に思い返してほしいのが、マスコミによる異常なバッシングです。
生む機械だのみぞうゆうだの言葉尻を捉えての言葉狩りです。
小泉総理までは協力的だったマスコミが阿倍、福田、麻生と
3代続いた総理に功績は何も伝えず、ただ足を引っ張ることに専念します。

マスコミの方に自分達が日本を支配しているという思い上がりでも
あったのでしょうか?ともかくあれだけマイナス材料を植え付けられて、
政治に関心のない層は一挙に民主党に傾きました。

更に民主党は甘言を散々並び立てます。子供手当や高速道路無料化等々、
そのどれもが無理であったのは周知の通りです。
こういった無鉄砲な甘言が主婦層や若者の票を大量に取り込みました。

最後に忘れてはいけないのが自民党の対米追従政策を嫌悪していた層です。
これらの層は政治、特に自民党を多かれ少なかれ研究しています。
民主党では期待できないのは分かっているけど、日本を変えるためには
自民党政権を潰すしかない。こう思って行動した方もたくさんいます。
    • 0
この回答へのお礼

安倍さんの時に友達と話していたんですが、確かに自民党は政権から降りた方がいいかもしれない。けど、それを継いだ民主党が駄目だった場合、日本はどうなってしまうのか。残りはカスみたいな政党しかないのにって。民主党で政府・政権というものをわかっているのが小沢さんぐらいしかいませんからね。その小沢さんも自分の権力のことしか頭に無いし。政治をろくに知らない連中だから、いろいろ甘事言ったりするんですね。あの次の内閣って何だったんでしょう。政権を取った時のための準備なのに活かすことができているんでしょうか。
どうもありがとうございました。

鳩山内閣発足時の支持率が68%

終了時近くの支持率が約20%

菅内閣発足時現在の支持率が63%

まあ一言に「期待」といってもいろんな考え方がありますからね。

以前よりほんの少しでも良くなればいいという些細な期待もあるし、
日本の状態が良くなるという過大な期待をする人もいる。

大半は前者の「些細な期待」で、それすら大きく裏切るというのが定番です。
学習しない国民。

ちなみに私も1ミリたりとも期待してなかった側の人間です。
    • 0
この回答へのお礼

期待する方が間違いということですな

民主党の獲得投票数が期待していた人の人数です。

• 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。