プロが教えるわが家の防犯対策術!

キーボード入力についてなのですが、突然、キーの側面の文字が入力されるようになりました。 例えば、「J」を押すと「1」、「U」を押すと「4」と入力されます。 おそらく、何かのキーに触れて設定が変わってしまったのだと思うのですが、どうすれば元(「J」と押せば「J」)に戻せるのでしょうか?
ご存知の方おられましたらご回答頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

Numlockキーが押されています。

もう一度押して解除しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!元に戻すことが出来ました。
本当に助かりました。ありがとうございます。

キーボードの「NumLK」というのを押してみてください。

そうすれば、「U」を押すと「U」になります。

NumLKキーの役割は下記のとおりです。
Num Lockキー (ナムロック・キー)
キーボードの一部を数字キーとして利用するための機能切り替えキーのこと。
キーボードには、「NumLK」または「Num Lock」と表記されている。
デスクトップパソコンなどの「フルキーボード」では、あらかじめ10キー(テンキー)部分が用意されているが、ノートパソコンなどのキーボードにはないため、このキーを利用することにより、一部のキーが10キーとして利用できるようになる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

お蔭様で無事に元に戻すことが出来ました。本当にありがとうございます。

数字用のキーをうっかり押しちゃったのです。

キーボードの右上に、「Numlk」と言うのがあります。それをぽんと押してください。解除されます。
    • 0