プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みうちの事なのですが私の弟はここ6年間働いていません 父と祖父そして私が援助して生活させています精神に障害もあるようなのですが出来そうな仕事を見つけては紹介するのですがそんなのはいらないと仕事についてません ハローワーク人材育成事業に参加して給付金を受けて勉強することも勧めているのですがだめです精神科の先生にカウンセリングを受けたりした方がいいのでしょうか でも年齢は40半ばです ひきこもりのようなのです 詳しいかた何かいい方法はないでしょうか 
ボランティアのようなさことに参加することも勧めてます いい精神科の先生とか知ってましたら教えて下さい

A 回答 (1件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしは、妹がそういう症状でした。

ベストな方法は、家から出すことです。

家にお金を入れないなら、食事もなしです。(特に、こずかいを上げてしまうと、もう終わりです)

人間楽して、暮らしていけると思うと働くことがいやになります。

このままでは、精神病になると思われます。

精神病になる前に、社会人として自立できるように住み込みなどがある会社の寮に入れてしまえば良いと
思います。

とにかく、一度精神科か心療内科に受診することをお勧めします。

市町村によっては、このような相談窓口もありますので一度相談に行くと良いと思います。

あまりいえないのですが、体験談です。

ご参考まで。

この回答への補足

私の弟は大手の会社寮にいた事もあり家から離れていた時もあります 半年続きませんでした
いまは足の不自由な祖父の介護をしてます いまは人材育成事業専門学校で講義を聴くだけで月10万円の給付がありますし 緊急雇用創出事業というのもありきつくない労働で給料をもらえます
いまは家をでて祖父の元にいますが そんな事業にでも参加してもらいたい
家から出した場合自殺の危険があります 

• 0