プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ものすごく初歩的な質問で申し訳ありません。
これからBフレッツにしようかと思っているのですが、「準備するもの」と言うところに"LANケーブルとLANカード"と記載があり、PCの取説を見てみたところ、"LANボードの増設"と言う項目しかなくて、LANカードとLANボードの違いが良く分かりません。同じものなんでしょうか?
因みに今使っているPCはVAIOのPCV-S710というものです。
回線は只今ISDNを使っています。
出来れば、LANカードとLANボードの違いと、PCV-S710に適合するLANで低価格なものがあれば、ご紹介頂きたく思います。
本当に、初歩的な質問ですが、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

デスクトップPC用の基盤状のものをLANボード、


ノートPC用のカード状のものをLANカード、

という区別でもいいと思います。どちらもひとくくりでLANカードと呼ぶ場合もありますのでご注意。

で、PCV-S710ということであれば(懐かしい機種だ)「PCIのLANボード」を増設すればいいでしょう。大型量販店(コジマ・ヤマダよりはビックカメラやヨドバシのほうがいい)に行けば、安い10Mbaseのものであれば800円くらいで売ってます。とはいえ、Bフレッツにするようですので、より高性能な100Base/10baseタイプのものであったほうがいいですね(それでも1500円くらい)

…ただし、PCV-S710でOSがWindows98のままの場合、あまり速度はでません。PC自体がブロードバンドに対応してないので、まずはそこをなんとかしたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
こんなに早く回答が頂けるとは思っていなかったので・・・びっくりです。
ヨドバシは勤務先の近くにあるので、仕事帰りに行ってみたいと思っています。

ご推察の通り、お恥ずかしながら、只今使用しているOSはWindows98なのです。
OSをXPにすれば良いと言うことでしょうか?
以前父がXPを購入してきたように思うので探してみます。
(そういう問題ではないのでしょうか?)

今の今まで困っていたので、ご親切に、なおかつ分かり易い回答を頂きまして、心より感謝致します。
本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2003/07/07 16:37

デスクトップパソコンであれば、LANボードもLANカードもLANアダプタも同じモノです。

ノートパソコン用のものを特にカードと呼ぶこともありますが。

でもって、どのメーカーの何にすれば良いかは、答えは「何でも良い」なんですが、一応ショップの人に「100BASE-TX/10BASE-TのPCIバス用のLANカード(ボード)下さい。PCはVAIOのPCV-S710です。」と型番まで言って選んで貰った方が良いでしょう。あとでトラブったときの為に。一応、
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/Mi …
ココのページをプリントアウトして行けば確実でしょう。
いずれにせよ、1000円以下で買えると思いますよ。

参考URL:http://www.planex.co.jp/product/adapter/fw110txp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
今日初めてココを利用させて頂き、こんなにも早く、しかも無知な私に、親切にアドバイスしてくだり、心より感謝致します。
LANボードやLANカードというものは、高価なものというイメージがあったので、1000円以下で購入できるなんて、驚きました。

周りに、PC関係に詳しい者がいなかったので、一人で悩んでいたので、回答下さった方々に手を合わせたい気分です。(いえ、合わせます!!)本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2003/07/07 16:48

ボードというのは、デスクトップのマシンに


拡張で入れるものです。

カードは、ノートパソコンに拡張で入れるものです。

主に上記のような内容で使い分けがされてますが、
混同されてる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
こんなに早く、回答が頂けるなにて、驚いております。
初歩的な質問で、お手を煩わしてしまい、誠に申し訳御座いません。
ですが、疑問を解消していただき、心より感謝致します。

お礼日時:2003/07/07 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!