プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンを使っています。
LANボードってノートパソコンについていますか?
また、LANボードって何ですか?
電話のジャックみたいなものでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (6件)

LANボードというのは



「LAN」のための「ボード」です。

「ボード」とは、デスクトップPCやタワー型PCで、機能を追加するための「回路基板」つまり「板」ということですね。
そして、その板を入れる部分を「スロット」といいます。
また、「ボード」は「カード」という言い方もします。

ノートPCには「ボード」の入る「スロット」がありません。その代わりに正式名称「PCMCIAカードスロット」通称「PCカードスロット」という「スロット」があります。
ここには当然、「ボード」や「カード」は入らず、「PCカード」だけが入りいます。

しかし、ノートPCには、こういった「ボード」や「PCカード」で機能追加しなくても、ある程度の機能を備えていることが多いのです。

「LAN対応機能」もそのひとつです。
「LAN」とはローカル・エリア・ネットワーク(Local Area Network)の頭文字ですが、このネットワークはイーサネット(Ethernet)という方式です。

お使いのノート型PCの取扱説明書の外観図に「ここは○○」というのが書いていますよね。
その中に「LAN」「ネットワーク」「Ethernet」という文字が見えれば、その「穴」だけがでています(回路は本体の回路基板の中に含まれています)。

もし、「穴」がなければ、「仕様一覧」の中に上記の文字が見えないか確認し、それもないとすれば、その機能がないということですから、「LAN対応PCカード」を買ってこなくてはなりません(仕様一覧に文字があるとすれば、穴をもう一度探すことになります)。

また、Ethernetは10Mbpsで通信する10Baseと100Mbpsで通信する100Baseの2種類があって(最近は1000Mbpsで通信する1000Baseというのもでてきました)、それに対応する「ボード」「PCカード」が次のようにでています。

・10Baseのみに対応するもの
・10Baseと100Baseに対応するもの
・100Baseのみに対応するもの

ということで、お分かりいただけたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 14:35

パソコンに



「PCカードスロット」があれば「PCカード」タイプの「LANカード」 (↓参照)

http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/200 …

「USBコネクタ」しかなければ「USBタイプ」の「LANアダプタ」 (↓参照)

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

「コンパクトフラッシュ」スロットなら ↓

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

ちなみにLANコネクタの形状は
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/07ne …

…の「イーサネット・ケーブル(ツイスト・ペア)」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの参考URLをありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 14:39

こんにちは。



ここ2~3年のうちに購入されたノートPCであれば
標準でついていると思われます。
ウインドウズXPであれば間違いないでしょう。
大抵はノートPCの後ろがわに、四角い小さな口が
ありますが、2つ口があったら大きいほう(あまり
かわらないですが)がLANの接続口です。

LANボードとは、簡単に言えば、コンピューター
同士を接続する(インターネットも同じです)ために
必要な、機器で、専用のネットワークケーブルを差し込
みます。

一般の家庭では、インターネットをやる時に、ADSLや
Bフレッツをやる際に必要になります。

>電話のジャックみたいなものでしょうか?
ある意味そのとおりです。電話も相手と通話する時に
ケーブルを差し込みます。ただ、ケーブルの種類が違う
だけです。最近のLANは、光ファイバーのケーブルを
使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 14:36

まあ、電話のジャックみたいなもので間違ってないですねえ・・・・


簡単に説明すると、LANケーブルを刺すところ。PCとPCを接続するためのものですね。ノートだということで、既に付いている場合はLANポート(穴)ですね。
PCカードに増設して使うなら、それがLANカードという名称になり、ディスクトップなどで増設するものがLANボードになります。まあ、LANボードで普通に通じると思いますが^^;
お持ちのPCの型番が判れば調べられます。あとは、電話のジャックよりちょっと大き目の穴があれば、それがLANポートになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 14:34

機種によって付いているもの、いないものがあります。


LANポート(Ethernetポート)は最近の機種は内蔵で付いている物がほとんどです。
形状はモデムポートのコネクタに良く似た形状です。(ひとまわり大きいです)

もし付いていなければ、PCカードスロットにLANカードを取り付ければLANを使用する事ができます。
値段的には3000円も出せば買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 14:33

ろーかる・えりあ・ねっとわーく 


LOCAL AREA NETWORK
用のボードではないですか。
今のノートパソコンでは最初からLAN機能がついているので(多分)ボードを追加購入する必要はないと思いますが、、。ケーブルは購入する必要があるかも。

 電話のジャックのようなものです。
 大きさが少し違うような気がします。
 ノートパソコンの側面に電話のジャックのようなものが二つあれば、片方はLAN用、他方は電話用モデムではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!