アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島城と平和公園の観光をして、宮島口へ向かうのに
一番効率の良い移動方法をアドバイスください。
路線図・時刻表とにらめっこしていますが、地元の方に聞くのが一番確実かと思いまして。

1.紙屋町から広電宮島口まで乗り継ぎなしで乗る。
2.紙屋町から広電西広島まで行き、そこでJR西広島に乗りかえ、JR宮島口まで行く。
3.紙屋町から広電五日市まで行き、そこでJR五日市に乗りかえ、JR宮島口まで行く。
4.紙屋町から一旦JR広島まで戻り、JR広島からJR宮島口まで行く。

路線図などで調べると3か4のルートしか出てこないのですが、やはりこのどちらかが速いのでしょうか?
なるべく速く宮島へ着きたいのです。

また、帰りは宮島口から広島バスセンターまで行くことになるので同じルートでいいのかどうか迷っています。
広島バスセンターへ行くのも紙屋町下車でいいんですよね?
はじめての広島です。アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

乗り継ぎがうまくいけば広島まで出てJRを使うか、己斐(西広島)でJRに乗り換えると、


広電で直行するのと比べて乗車時間ベースで10分くらいは短縮できます。
広電で直行して約1時間のところ、乗り継ぎがうまくいけば50分くらいでつきます。
ただ、JRの本数がそんなに頻繁ではないので、乗り継ぎのタイミングによってはあまりメリットがないかもしれません。
(15分に1本くらいですので、平均待ち時間は7分くらい?)
また、宮島に渡るのなら広電宮島の方が港に近い分2~3分得になります。
これでほぼとんとんになっちゃいますね(笑)
運賃でいうと、広電直行なら270円、己斐乗換えで470円、広島乗換えで550円ですね。
あと、広電で行くと、1時間くらい乗りっぱなしなのでちょっと飽きるかもしれません。
そういう意味ではJRに乗り換える方が変化があっていいかもですね。

あ、それから、バスターミナルは紙屋町でOKですよ。

夏の広島は暑いですから、暑さ対策にお気をつけて……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
乗り換えしても10分程度しか変わらないのであれば、無難にそのまま乗っていたほうがよさそうですね。
はじめてなので色々迷うと元も子もないので。
助かりました!
しっかり日焼け止めを塗って出かけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/07 23:28

宇品から高速艇という手も・・・。



本通バス停から宇品港行きのバスに乗る。
(バスの方が電車より早い。15分。)
宮島へは宇品港から高速船で23分。
バス停は、すぐに見つかります。

時刻表(http://www2.uminet.jp/)→
http://www2.uminet.jp/sp/sp04/u_sp0403.php?selSh …

地図→
http://www.mapfan.com/map.cgi?ZM=10&SbmtPB=MAP&M …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナント。
船で移動っていう手もあるんですね。
ちょっと上級者向けのような気もしますが気になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/07 23:31

時間的なことは、乗換えとか、


運行本数を考えると、広電でよいと思います。

運賃を考えると、宮島航路を含めて
乗り放題の一日乗車乗船券=\840を利用するのが
お得です。

市内-宮島口=\270×往復
航路往復\340
合計\880ですから、往復するだけでも得します。

途中で、原爆ドームとかに寄れば、寄るだけ
お得さが増します。

参考URL:http://www.hiroden.co.jp/trans/tr_top_d.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
一日乗車券って一日しか使えないんでしょうか?
実は宮島に一泊するものですから・・
少し調べてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/07/07 23:30

乗り換え時間を考慮すると


 紙屋町から宮島口行きの広電が最も早いと思います。

帰りも広島駅行きの電車で「紙屋町西」下車でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり乗り換え時間を考えるとそのまま乗っていたほうがよさそうですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/07/07 23:29

No.1のものです。



(4)紙屋町から一旦JR広島まで戻り、JR広島からJR宮島口まで行く

…が、一番早いような気がしてきました。(すみません…)


【広島駅行き】を『紙屋町』電停で待つなら、広島そごうの前の電停(『紙屋町西』)ではなく
せとうち銀行・広島総合銀行側(『紙屋町東』)で待っていた方が良いです。

度々、失礼しました。

参考URL:http://www.hiroden.co.jp/trans/tr_top_d.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし迷子になったら一度広島駅まで戻ろうと思います(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/07 23:29

一番、簡単なのは…



(1)紙屋町から広電宮島口まで乗り継ぎなしで乗る。

…ですが、「なるべく速く宮島へ着きたい」ということであれば

(2)紙屋町から広電西広島まで行き、そこでJR西広島に乗りかえ、JR宮島口まで行く

…が良いかと思います。

JR西広島でチケットを購入される時に、確か、宮島行きのフェリーも買えたと思います。
(わからないようでしたら、駅員さんに訊いてみてください/すみません…)

ただし、ここで注意しないといけないのは、JRで買ったフェリーのチケットは、JRのフェリーのみ…ということです。

宮島口~宮島へは、JRと私鉄(松大観光船)のフェリーが出ているからです。

◆宮島松大観光船
http://www12.ocn.ne.jp/~matsudai/


なお、広島バスセンターは『紙屋町』下車でオッケーです。

ご参考になれば幸いです。良いご旅行を~♪

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~matsudai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
速さだけなら広電西広島乗換えが速いようですね。
でも初心者なので時間がさほど変わらないなら紙屋町から乗り換えなしで広電宮島口へ行こうかなと思いました。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/07/07 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!