プロが教えるわが家の防犯対策術!

武士道、葉隠がわかる小説を教えて下さい。
できれば、原文を約したものがよいです。
出版社も教えて下さい。

A 回答 (5件)

小説ではありませんが、武士道・葉隠関連はamazonにもこれだけあります。



http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …

「武士道」なら定番の新渡戸稲造の著作が、
「葉隠」が初めてなら、三島由紀夫の「葉隠入門」(新潮社)がよいでしょう。

http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A6%E5%A3%AB%E9%81 …

http://www.amazon.co.jp/%E8%91%89%E9%9A%A0%E5%85 …

小説ならこれまた定番ですが、森鴎外の「阿部一族」もお薦めです。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/06/10 22:26

『武士道』新渡戸稲造


思想書みたいなもんだから面白くはないですぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみます。

お礼日時:2010/06/10 22:21

ずいぶん前に読んだので少し不明確でスミマセン。



左側に原文(英語版)
右側に対訳(日本語)
で逐語訳的に読めたと思います。

タイトルと出版社は、確かこれでした。

■「武士道」を原文で読む (宝島社新書)

もしよろしければ、どうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語と日本語で読めるのですね!
探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 22:22

葉隠 武士道の神髄/著:奈良本辰也 出版社名:徳間書店


葉隠---武士と「奉公」---/著:小池喜明 講談社学術文庫
武士道/著:池波正太郎 出版社:三笠書房
鴎外の「武士道」小説/著:森鴎外・編:長尾剛 新潮文庫
駿河城御前試合/著:南條範夫 出版社名:徳間書店
葉隠の人生訓/著:童門冬二 出版社名:PHP研究所
 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4569621171.h …

【コミックですが・・・】
『シグルイ』原作:南條範夫・漫画:山口貴由 秋田書店チャンピオンREDコミックス
http://media.excite.co.jp/book/daily/wednesday/0 …

『葉隠ドット・コム』
http://www.amazon.co.jp/dp/4881424939/ref=asc_df …

http://www.kodansha-intl.com/books/html/jp/97847 …

原文を訳したものではないですが、該当しそうな本をあげてみました。参考までに★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/06/10 22:24

葉隠 上・中・下巻。

(原本の現代語訳)
和辻哲郎他
岩波文庫
ISBN-13: 978-4003300817、978-4003300824、978-4003300831

因みに、既にご承知かもしれませんが、「葉隠」は江戸時代の奉公人の心得、つまりサラリーマン道です。三島由紀夫が殊更に強調した「武士道とは死ぬことと見つけたり」という、厳しくも恐ろしい一面だけを念頭に置いて読むと、いささか拍子抜けするかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
探してみます。

お礼日時:2010/06/10 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!