プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人見知りで受け身女性との恋愛について皆様の経験談やアドバイスを聞きたいです。
当方30歳男です。
現在、知り合って2ヶ月の女性(29歳)がいます。
今までに週末は2人で出掛けたり、飲みにと、かなりの頻度で行ってますし、誘うと彼女の予定が無い限り必ず応えくれます。
その女性は出会った時に、自称人見知りで受け身な性格だと言っており、実際もデートの誘い、電話は私からです。(不在着信は必ずかけ直して来て、メールは向こうから来る場合や返信は必ずあります)
主観ですが、私との会話や他の友人と大人数で遊ぶ時等も、人見知りを微塵も感じませんし、初対面の方にもよく言われるそうです。それから先日、思い切って自分の想いを伝えました。
その時は「あなたの理想の女性ではないし、歳のわりに全然しっかりしてないし、我が儘で迷惑かけてばかりになると思う。でも、あなたが暇な時はまたいつでも遊んで欲しい」との返事でした。
以前に彼女が言っていた「異性はすぐには好きにならない」「男女の友情はある」があったので良い返事は期待してませんでした。
それからもデートや二人で飲みに行っております。
しかし、普段の彼女との会話がたわいもないふざけた話ばかりしているせいか、私の外見の幼さのせいか、告白後のアプローチや誠意を持った言葉はいつも笑われてしまいます。彼女本人に聞くとちゃんと真面目に聞いていると言われます。
さらに先日の話では以前、彼女が友人だと思っていた男性にアプローチされてまくって、彼女がその男性に全然好意を持てず、その彼が「気持ちが伝わらないし、ずっと好きでいるのが辛い」と言い疎遠になってしまったという事でした。それで今回も私とは同じ様になりたくないとの事でした。
で、今まではメールや電話はこちらからしていたのですが、わざと一週間以上連絡してません。が、現在は向こうからは音沙汰無しです。
来月の頭に二人で旅行に行く約束はしてるのですが...。
やはり駆け引きは大事かなとは思うのですが、このまま何もなく音信不通になりそうな雰囲気です。
やはり向こうは友達としか思ってないって事でしょうか?
当方は今まで両想いなのがわかっている女性としか付き合った経験がないので、お叱りの言葉、男女間の友人から恋人に発展した経験がある方、アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

いきなりで、大変失礼だとは思いますが…

「気持ちが伝わらないし、好きでいるのが辛い」
というのは、まさにあなたの事なのでは?

好きと言えない女性というより
絶対に、嫌いと言えない女性なんでしょうか。

本人が嫌なときは、言ってもらった方が良いです。
嫌い、がないなら、好き、もないですから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まず、そうだとは思いますが、実際に「お付き合いできません」とハッキリとした返事を貰えませんし、聞いても曖昧な返事ばかりです。
NOと言って貰えれば、キッパリ諦めて、こちらも普通の友達として付き合う気でいます。
絶対に嫌いと言えない性格なんでしょうね。

• 0

待てるなら相手のペース・距離感に合わせてみては?

「好きな人、付き合おうと思う人が出来たら必ず教えて」
とだけ言っておいて、彼女が遊びにいきたいと思うペースで
遊びます。
だけど、ずーっと同じペースで継続する。その行動が彼女への
気持ちが変わらない事のアピールになるし、彼女の自信に
つながるのでは?

彼女がしっかりしてないし、人見知りというより子供っぽい
考えだというのが事実ではないかと思います。年齢を考えると、
人見知りでも、ある程度の決断は下さないと相手の将来を
左右しかねません。甘えていると思います。

ただ、それを許し、待つ事で、相手に自信を付けさせて
あげるのは貴方の役目だと思います。
待てないで相手を急かす事しか出来ないのであれば、
キッパリ諦めた方がいいと思います。

> 彼女がその男性に全然好意を持てず
貴方にも好意を持ててないけどとりあえず付き合ってる
みたいに取れなくも無い発言ですね。押しに弱いだけで
本当はイヤだと思ってるとか。
彼女に直接聞いて、「友達だと思ってる」と断言された
なら、2人きりの行動はむしろ避けるべきだと思います。
彼女が断らないからという理由は貴方の甘えです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですね...現在の関係だと回答者様のアドバイスが最良かなと思います。

彼女がしっかりしてないし、人見知りというより子供っぽい
考えだというのが事実ではないかと思います。>
実際に私から見ても、彼女の今までの人生の話を聞いてもその通りです。
そして、世の中の事に関しても無知過ぎます。

押しに弱いだけで
本当はイヤだと思ってるとか。>
最近、丁度リアルタイムにその事に関して本人も「私ってお人好し?」「男女関係無く誘いは断れないんだよね..。」と悩んでいるというか、自覚し始めた様です。
で、その時は「だからオレからの誘いも断れないの?」って聞いたんですが、「貴方は違う」と言われました。告白後の返事もキッパリ付き合えませんとの返事はなく、友達でいたい的なやんわり断られてる返事しかしてきませんし...。
普段も「あなたの優しさに甘えてばっかりだけど、なるべく甘えない様に気を付ける」とは言ってはいるんですがね。
惚れた弱味か自分にも甘えがあると思います。
気長に頑張ってみます。

• 0