アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・・とても『人見知り』な女の子を好きになってしまいました。

・・自分のアプローチスタイルは、とにかくいっぱい話しかけて
可能な限り踏み込んで、「門前払い」は翌日忘れる・・です。

でも、この「強敵」を前に、二の足を踏んでいます。

なんか、強引に掴んだら、壊れてしまう「ガラス細工」のような気がして・・

・・そこで、全国の我こそは「人見知りクイーン」(変な形容で申し訳ないっす)
を自負する女性の皆さん!
貴女が「好き」とか「信頼している」時に出す仕草や言葉は?
また、その逆で「嫌い」「苦手」の時は?

どうかお助けください!

A 回答 (7件)

私はすごく人見知りです。




体験談なんですが
高校のときそれまで友達じゃなかったクラスの男の子に
ある日から挨拶されるようになりました。

最初はからかってるの?何だろう?って思ったんですけど
ずっと挨拶してくれたり機会があると話しかけてくれまたした。

そういう態度から好感をもって私も段々気になりました。


私の場合は時間をかけて自分のペースに合わせて待っててくれたことが嬉しかったですよ。

心開くというか信用するのに時間がかかるので。
彼女の場合はどうかわかりませんが、時間をかけて少しずつ距離を縮めたらいいんじゃないでしょうか。


人見知りだと気になってても素直に行動に出さないってことがあると思います。

好きなのかは、ふたりっきりで話す機会がもしあれば、態度で分かりそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕の想像する「人見知り」人物像について話します。
巨大で頑丈な壁の向こうに、脆くて柔らかい「本当の自分」がある人・・

この「本当の自分」を壊されたら、巨大な壁ごと自我が崩壊してしまうのではないかと、無意識のうちに危惧感を抱いている人・・

・・これが自分の想像している「人見知り」人物像です。

この巨大な「ベルリンの壁」を乗り越えるには
「時間と根気」が必要なんじゃないかと貴女の意見を聞いてそう思いました

・・回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/16 13:06

ホントはあまり声をかけないで、半年くらいかけて危険人物でない事を判ってもらうと


後がラクなんですけどね。

あまり話し掛けられるとストレスになり、自動的に嫌いになってしまいます。
話している時、近づかれると大嫌いになってしまいます。

相槌が苦笑いになり、生返事になります。

逆に信頼できそうだと思うと
話し掛けたりもします。
冗談に対して、声を出して笑ったり。

気になるのは、のぞきこまれたりすると気まずく、ストレスになります。のぞきこむと言う事は、まず相手から顔を背けるか、顔を合わせないように下を向くわけですから、良い気分ではない時かも…
あまりやらない方がよいのでは…

私の意見ですみませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は今さっき、ちょっと会ったんですよ。(彼女も僕も深夜勤専門)

僕は、昨日今日休みで、フォローで彼女がシフトに入っていたんですが
店に用事があって(まぁ、彼女に会いたかったってのもありましたけど)
さっきちょっと顔を出しました

・・何でも、昨日は体調が悪かったらしく早退、今日も僕が帰った直後に早退
しました。(これってかなりレアなことなんですが)
一緒にシフトに入っていた人がずっと話しかけていて、
元気に応えていたのにはちょっと妬けましたけど、トイレ掃除を長くやっていたり、離れたところで作業をしたり、「ああ、あんまり話したくないのかな」と
思い、僕は少し遠慮しました。

・・これって正解だったんですかね?

・・回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/16 04:12

余計混乱させてしまうかもしれませんが、基本的に誰に対しても態度は変わりません。


特に初対面(あるいはそれに近い関係)であれば、話しかけられれば相槌は打ちますし、質問には答えます。
ただしその後の会話は続きません。

ですので、質問者様からどんどん話しかけてあげればいいと思います。
返ってくる返事がたとえ一言しかなくても。
それでもめげずに話しかけ続けて(もちろん休憩ははさんでくださいね(笑))、その子が「この人話しやすい」と思えれば、返事が長くなります。
ある意味これがサインですね。

「好き」「信頼している」まで発展すれば、自分から話すようになります。
ただし、これも最初は一言のみ。
このときの会話が重要です。
ここで、会話が続かなかったりという失敗(彼女にとっての)を経験すると、二度と(は言いすぎかもしれませんが)自分からは話しかけなくなります。
たとえ「寒いですね」だけでも!
たとえ興味のない話題でも!
質問者様が乗っかってあげて、いかに(話題を変えてもよいので)楽しく会話できるかが大切なんです。

まぁ、「嫌い」「苦手」なときは、いつまでたっても一言返事のままです。
身体を近づけると少しよけようとすることもありますね。

あとは、私の場合、近寄ってくる人が前者であれば少し嬉しそうに(怪しい!?)見つめてしまいます。
ただ、視線が合うとそらします。(ってこれじゃ相手には判別できないか…)
後者であれば極力見ないですね。うつむくとかして、何とか話しかけられないようにがんばります。←

会ってるときはこんなもんでしょうか。

自分からアクションを起こせない人見知り’Sにとって、がんばってアプローチしてくれる異性は貴重です!
その方とうまくいくといいですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「自分から話しかける」に関しては、クリアしていると思います。
まぁ仕事関係ですけどね、気になったのは「人物批判」です。
「あの人苦手」とか「あの人嫌い」とか・・
そう言う人物批判をあまりするタイプではないと思うんですが・・
残念ながら、プライベートな話は無いですね、聞くと答えてくれますが。

「視線」をそらされたことはありません。
顔をのぞきこんで冗談を言うと、柔らかい笑顔を見せてくれるような気がします。(思い過ごしかなぁ)

「身体をよける」ですが、以前は飛び跳ねるようによけられたのですが
最近はそうでもないような・・

・・まぁ、自分はかなりの「楽観論者」なんで
無意識のうちに「臭いものにふた」をしているのかもしれませんが・・

もうちょっと「アンテナ」張って彼女を観察したいと思います。
・・回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/15 22:33

No.1です。

メアドはまだ知らない状態でしたか。

それならまず、メモでも書いて筆談に慣れるというのも、第一歩としてすぐにでも取り掛かれると思います。

何でも良いんですよ、わざと席を外しているときに、頼み事の用件を書いておくとか。
こういうときは、人の目に触れたとしても、疑われないようにプライベートなことは書かないで、あくまでも仕事の伝達というのがコツです。

最近の職場事情が分からないのですが、お茶を入れてくれるような人であれば、その日に飲みたいものをリクエストするとか。

それからちょっとずつ距離を縮めましょう。

この回答への補足

・・ちょっと長文補足になりますがすいません

彼女と僕は、今勤めている店のオープニングスタッフとして入社し
もう1年半一緒に働いています。

彼女も僕も、他店での経験があり即戦力として配置されました。
が、自分で言うのもおこがましいのですが実力差は歴然で
(これは、彼女が悪いわけではないんですが)
一つ一つアドバイスしたり、彼女の努力があったりして
いまでは系列の他店の「柱」として(ウチの店との掛け持ち状態)
頑張っています

僕も教えるためには勉強せねばならず、結果、
一緒に成長して現在があると自負しております。
彼女の一番の魅力は、自分が「やる」と決めたり
頼まれた仕事は、たとえ休憩時間を削ってでもやりとげるという
真摯な姿勢にあります。
「やっつけ」でなく、本当に丁寧に・・

僕の彼女に対する印象も
「人見知り少女」から「仲間」へ
更に一月に一度くらいしか会えなくなった現在
かなりのウェートで心の中にいる存在になりました。

・・本音を言うと たぶん彼女の中の僕は
「信頼してるけど、苦手」な存在なんだろうと思います。

「門前払い」が怖いわけではありません。
ただ、これまでの関係を「壊す」ことによって
彼女がこの会社に居辛くなったり、仕事をしづらくなったりすること
・・これが何より怖いのです。  

・・また、アドバイスくださいね!

補足日時:2010/12/15 16:20
    • good
    • 1

自他共に認める「人見知り」です。



とにかく初対面の人と面向かってアレコレ話すのが苦手です。
あと相手が話したことに対して、気のきいたコメント・上手いツッコミを期待されると辛いです。
「こういうときはこう言うんだよ~」と冗談交じりに言われても凹みます(T_T)

人見知りさんは、いっぱい話しかけられ過ぎても困っちゃうし、逆にほとんど話しかけられなくても凹んでしまいます。(難しいですね・・・^_^;)
相手が人見知りだと分かってるなら、相手の反応が薄くても「ああ緊張してるんだな」と受け止めてあげて下さいね。
脈あり判断は会った後のメールです。
人見知りさんはメールの方が気楽に話せる事が多いかと。
返信があれば脈あり、無ければ脈無しで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・やっぱメアドですかぁ~(泣×10)

う~む、これは本格的に「引き出し工作」に暗躍せねば!

・・回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/15 13:38

かなりの人見知りです(笑)




人それぞれですのでなんとも言えないですが、私だったらで回答させていただきます。


1、「好き」とか「信頼している」時に出す仕草や言葉は?
好きは別として、信頼や尊敬の意味で好意を示すなら会話中に例えば
行ってみたい場所(一人では行けないような)に「○○行きたいけど一人ではちょっと・・・良かったら
一緒に行きませんか?」とかって頑張って誘ってみます(^^;)


2、その逆で「嫌い」「苦手」の時は?
引き攣った笑み。つまらなそうな態度。空返事。
過激過ぎず、ソフト過ぎない拒否反応を示します。


嫌なら嫌ではっきりした態度で出れば相手にも良いのでしょうが
それすらも出来ない小心なんでこれが限界です(^^;)
あまりに相手がしつこいとキレます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

・・彼女は職場の同僚で、僕が上司的立場にいます。
「嫌い」のところで貴女が教えてくれた「引き攣った笑み」は
まったく逆の反応を示します。
とても柔らかい笑顔で微笑んでくれます。
・・これに「やられた」のかもしれません
(思い込みかもしれませんけどね・・笑)

・・「空返事」
これは明らかに逆です。仕事を頼むと「はい!」と力強く
返事をしてくれ、即、仕事を始めます。

・・よかったぁ、嫌われてはいないんですね
ほっとしました。

お礼日時:2010/12/15 13:26

いっぱい話しかけるのは良いような、ちょっと困るような気持ちだと思いますよ。



メールとか交換できるなら、メールでのアピールを重視したほうが良いかも知れません。人見知りって初めのガードが固いのですが、中身はいたって普通の子ですからね、最初のガードの固さに負けては実る恋も実りません。

ただ話したいとか、興味をもっているとか、どの手段で自分の考えを伝えるか。電話も照れるし、面と向かって話すのも照れる。そうなると手紙かメールのように、顔を合わせなくても良いツールを介するほうが、少しリラックスできると思います。

素の彼女の一面が見えたら、実際に会話するときに、鉄壁のガードが崩しやすくなるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メルアドすら聞けてないんです~(泣泣泣)

う~む・・何とか引き出す方法を考えなくては!!

・・回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/15 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています