アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アプローチする時って気まずくなって嫌われたら仕方ないなと思ってするものなんですかね?

最近周りに彼女ができ始めてから、今までの自分の考えに疑問を持ち始めました。アプローチして気まずくなって絶縁されたらどうようとか色々考え過ぎてたと思います。
今同じ大学のサークルの同級生の女子が好きです。普段雑談や少し踏み込んだプライベートの話をしたりするので仲良いと思います。

アプローチした事で気まずくなってブロックされたり絶縁されたりしたら仕方ないと思う気持ちでいた方が良いんですかね?どうせ嫌われるからではなくそうなったら仕方ないし、相手が友達のままでと言ったらその距離感でいれば良い。

それでもアプローチする事で関係性が変わる可能性があるなら行動した方が良いのかなと思いましたけど、今まで怖くてアプローチできなかったので皆さんの意見を聞きたいです。回答待ってます。

A 回答 (7件)

> 失っても大した事ないというのは同じ大学のサークルの同級生の子が好きな大学3年生でもうすぐサークル引退でゼミ以外大学行かないとか、合コンやマッチングアプリで出会った子の事ですか?


> 絶対に失いたくない相手とは、会社の同僚や取引先の人ですか?

いや、そういう損得勘定的な話じゃなく(もちろん損得勘定を完全に除外できるわけもありませんが)、「好きな気持ちの強さ」の話です。
仰るように、断られた後、今まで通りにしていられればいいでしょうけど、ブロックや絶縁までいかずとも、気軽な雑談なんかできる雰囲気じゃなくなる、話していてもギクシャクする、目も合わなくなる、なんてことになるかもしれませんよね。
今の楽しく話せる時間がとても大切で、彼氏としてではなくても一緒にいられる時間があることが幸せな気持ちが強ければ強いほど、その時間を失うかもしれない賭けに出るのは怖くなるでしょう。
なので、貴方が怖くて動けないからと言って、好きな気持ちが少ないからとは限らないと思いますけどね。
・・・という話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに好きな気持ちが強いほどそう思う事ってありますよね。でもそれを気にしてたら恋愛はできないと思いました。今まで通りにするか、もしギクシャクしたらそれを受け入れるしかないでしょう。その賭けに出られる人が恋愛できる人なのかなと思いました。

前に周りに相談しました。その恐怖心は仕方ないけど、取られたくないと思ったら行動するしかない。そんな事言ってたら恋愛できない。もしギクシャクしたり気まずくなったりしたらそれは仕方ないと思うしかないよ、と言われました。

僕もギクシャクしたり気まずくなったら仕方ないと受け入れる覚悟でアプローチします。人それぞれですけど、最初は駄目でも付き合えたという人もいます。気まずくなる事を覚悟してアプローチしたいと思います。

意見があれば回答待ってます。

お礼日時:2022/09/12 16:44

>断った側も断られた側も気まずくなって


もちろん断ってすぐは多少の気まずさはあると思います。
でも断られた方が気にしてないような態度で接すれば、断った方も普通に戻れます。
断られた側が気にして避けているとお互いが気まずいままになってしまいますけどね。

>周りも気を遣うようになって
二人が気まずいままならそうですが、気にしていないと示せばいずれ普通に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先程書いた2組が断られた側が気にしてないような態度をとっていたんです。

僕の周りの9割は、告白が駄目だったら普通は今まで通りではいられないという考えの人でした。友達でいようと言う人も今まで通りにいられる人というのはあまり見ません。やはり断った側も気まずくなるみたいです。友達でいようとする人を見て、要するに男として見れないしキモいって言われてるのに今まで通り仲良くできる神経がわからないと言ってる人も多いです。

なかなかアプローチできない人達は、アプローチして恋愛関係になろうとする事=今までの関係ではいられなくなる
と思っています。僕もそれを覚悟してアプローチしようと思います。

回答待ってます。

お礼日時:2022/09/12 15:52

No.2です。


お礼をありがとうございます。

> 要するに恐怖で行動できないのはそこまで好きではないという事ですよね?

うーん、そうとも限らないと思いますけどね。
何を恐怖と感じるか、どのくらい恐怖と感じるかは人それぞれなので、「恐怖を乗り越えられない」からと言って「好き」の量が少ないとはならないかと。
というか、失ってもたいしたことない相手なら、むしろ気軽に手を出せるのでは?
そして、絶対に失いたくないと思う相手なら、ヘタに動いて失う羽目になるのは怖すぎるから、うかつに動けないものではないかと。
もちろん、その人の性格によっては、本気で好きな相手にもがんがんアプローチして、1度断られても諦めないぜ!ってタイプもいますから、これも万人に対して絶対の事実だ、とはなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失っても大した事ないというのは同じ大学のサークルの同級生の子が好きな大学3年生でもうすぐサークル引退でゼミ以外大学行かないとか、合コンやマッチングアプリで出会った子の事ですか?
絶対に失いたくない相手とは、会社の同僚や取引先の人ですか?

回答待ってます。

お礼日時:2022/09/12 15:43

あほかいな。

ブロックされたら死ぬ病気なのか?何を恐れる意味があるのか全く理解できない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕の周りでは9割以上が今まで仲良かった関係でもアプローチした途端に急にブロックされたり嫌われたりするケースがほとんどです。
それを恐れてたら何もできないのでそうなったら仕方ないなと受け入れて次に行くしかないなと思いました。回答待ってます。

お礼日時:2022/09/12 14:59

アプローチして断られた場合ですよね。


断ると同時に絶縁となるのは、相手を不快にさせた場合です。
断ってる(嫌がってる)のに何度も誘うとか、無理やり2人になろうとするとか、傷つけるようなことをした、とかね。
お付き合いを断ったとしても、嫌いな相手、不快な相手でらければ絶縁とはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際僕の周りでは断られた後は断った側も断られた側も気まずくなって周りも気を遣うようになって絶縁になるパターンが圧倒的に多かったです。それは元々凄く仲良った関係でもです。だからアプローチは勇気のある行動だと思います。僕が実際に知ってる中で絶縁にならなかったのは2組だけです。

それでもそれが怖いからという理由で何もできなかったらこの先独身確定なので絶縁されたら仕方ないと思うしかないと思いました。怖がって行動できなければ、気づいたら好きな女性に彼氏がいて遅くなったパターンが多いですから。

回答者様はどう思いますか?回答待ってます。

お礼日時:2022/09/12 14:56

よほどの自信家じゃない限り、多かれ少なかれみんなそういう恐怖は持ってますよ。


もれでもなお告白するのは、「友人関係じゃ満足なんかできない!」っていう気持ちや、「他の男(女)にかっさらわれるのは耐えられない!」っていう気持ちじゃないでしょうか。
貴方が友人関係でも満足できて、その子と別の男が彼氏彼女の仲になっても嫉妬せずに見ていられるんなら、それでも良いと思います。
でも、他の男とくっついちゃったとき、後悔する、って思うなら、行動してみるしかないですよね。
結果がどうなるかは誰にもわかりませんが、仰る通り「仕方ない」。
恋愛は、努力したから必ず結果が出るってものでも無い、理不尽の塊です。
古今東西、多くの人が悩んで涙してきたことです。
正解は無いですが、何も行動せずにただただ黙って指をくわえてみてただけの後悔よりは、行動してする後悔の方が、長い目で見ればまだマシじゃないかなと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。要するに恐怖で行動できないのはそこまで好きではないという事ですよね?正解はありませんが、アプローチしてブロックされたり嫌われたりされたらそれは仕方ない。友達のままでいたいと思ったらそれは受け入れて今まで通り友達でいようと思います。
意見あれば回答待ってます。

お礼日時:2022/09/12 15:01

さっき回答したよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!