プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、片想いの女性がいるのですが2回ぐらい映画を観に行ったりする程度です。
同じ学校に通っていてその他大勢がいる時はあまり喋りません。
二人きりになると楽しそうにハイペースで喋ります。
普段の彼女は物静かで本人曰く人見知りだそうで余り喋らないのはそのためだろうなぁとか思いながら過ごしてます。
私といる時はニコニコ笑いながら喋るので脈ありなのでは!!と思うときもありますが、その他大勢といる時は素っ気ないのでやっぱり勘違いかぁ…と感じてしまうのです。
嫌われてはいないとは思いますが付き合いだけなんだろうなぁとか思っています。
私は恋愛経験が乏しいので女性の心の機微に大変疎いのでアトバイスお願いします。

特に女性の方に聞きたいのですが人見知りの女性のこういった行動は脈ありかなしかどう思いますか?

A 回答 (4件)

女です。



人見知りの女性は、沈黙を嫌います。

特に、沈黙になったら気まずくなりそうな人数ならなおさら。
なので、二人でいる時によく喋るのは、
本当に楽しいからっていう意味と
沈黙を作らないように頑張っているという意味があり得ます。


そして、人見知りの女性は、
周りの人間に対しても基本的に人見知りってことですから、
人見知りを発揮する人たちがいる中で
自分はどうあったらいいのか(態度など)、周りに自分がどう見えるか
ということを気にしてしまい、迷ってしまう傾向があります。

簡単に言うと、
好きな人といる時の自分が、周りにどう見えるのかを気にしてしまって、
素直な気持ちを出せずに、緊張して固まってしまうということ。

私にも、とっても人見知りの友人がいますが、
「カップルとかになっても、人がいる中でどうしたらいいかわかんないし、
人が見てる中で好きな人といる自分が想像つかない。」
と言ってる時がありました。

人見知りっていうのは、
自分の思いや気持ちを素直に表に出せないのとイコールです。

周りの目があると、周りに対しての人見知りが発揮されてしまって
自分が思うこととは違う対応をしてしまうことなんて
きっとよくある光景だと思いますよ。


また、人見知りの方は、
自分たちの恋愛事情をオープンにはしたがりません。

ひっそりとゆっくりと育みたいと考える方が多いようですよ。

長くなりましたが、
私的には脈はある方だと思います。


ただし、人見知りの女性にとって好かれる男性というのは、
・沈黙になっても緊張しない人
・よく話す人
・グイグイ来ることなく、そっと寄り添ってくれる空気感のある人

などだと思います。

私の周りには数名、人見知りで奥手な友人がいますが、

全員がこのような男性がいいと言っています。


もちろん、人に寄りますが、
基本的に言えることは、

人見知りは「沈黙を嫌う」ということなので、
そこを考慮して付き合っていかれるのが
まず大事かなと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます、あなたのおかげで自信が湧きました。
今月中に彼女に告白をしてみようと思っています。
玉砕覚悟で(笑)
後、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2015/02/05 01:24

こんばんわ(^^)


私はその女性と全く反対のタイプなのですが、はっきりいいます。
女性は好意のない男性と二回も映画には行きません。
しょうがなく付き合わなければならない場合、一度だけ付き合い後は社交辞令で逃げます。
思いを伝えるのは勇気がいりますが頑張って下さい(^^)
    • good
    • 3

実は、


貴方以外にも同じなんだよ。
一対一で丁寧に向き合えるシチュエーションなら。
その相手を敢えて「見知って」遠ざける事はしない。
ちゃんとコミュニケーションは出来る。
ただ、
自分対他大勢。
そういうシチュエーションでは自分が上手く出せない。
それこそ、
廻っている大縄跳びの中に入るタイミングを計るような、
そんな忙しない感覚が働いてしまう。
当然ぎこちなく入ろうとすると引っかかりやすい(止めてしまう)。
だったら、
最初から廻っている縄の中には入らずに。
外から眺めている方が良い。
一応周りから「いーち、にーい」と声位は出すよ?
でも、
自分もアクティブに参加しようとはしない。
学校での彼女にはそういう部分がある。
ただ、
個人的に向き合っているなら、
二人の間で廻す縄(コミュニケーション)って、
基本自分のタイミングで廻せるんだよね?
自分が掴める状態なら、
貴方の前で見せるような快活な縄跳びも出来る。
貴方以外との二人きりでもおそらく同じ。
向き合う相手に枝葉がある場合(対複数人)、
彼女は自分の立ち位置を引き気味に取ってしまう人。
そう考えたら、
貴方への対応は特に脈の問題とは関係ない、という事。
勿論、
直に向き合っても見知りたくなるような、
そんな心的圧を感じさせる人もいるよ?
貴方はそういう意味ではクリアしている。
二人きりではそこそこ話せる。
貴方は片思い。
当然好きな人の話は大切に聞こうとするじゃない?
⇒彼女は話しやすい。
でも、
いつでもどこでも貴方との親しさが必要では無い。
貴方とは、
誘われた時、
声を掛けられた時「だけ」楽しく話せればそれで良い。
普段は、
やや引き気味に傍観出来る立ち位置で構わない。
適度に近いのと、
近過ぎるのって全然違う。
貴方は片思い。
どちらかと言えば近過ぎる関係を望んでいる。
近過ぎる=二人きりでも、大勢でいる時も仲良く。
彼女は、
二人きりの時はそれなりに(仲良く)。
でも、
大勢でいる時も、
お互いに探り当てて親しさを確保するような、
そんな距離感までは要らないと思っている。
貴方以外の他の友達に対してもね?
その分、
彼女の中にはメリハリがあって、
仲良くしても良いと思った時にはスイッチが入るんだよ。
⇒ハイペースで話す。
貴方が見つめる、
大勢でいる時の彼女はスイッチを切っている状態。
貴方と仲良くするスイッチを切っている状態。
片思いって「線」。
切れない思いなんだよ。
スイッチで言えば「入」のまま
ずっと持ち続けている思い。
彼女は、
コミュニケーションにスイッチを遣っている人。
親しくしていても、
切る時は切っている。
入れる時と切る時を選んでいる。
常時入れ続けたら、
近過ぎて今度はしんどくなるから。
彼女は貴方とは違い「切」モードがあるんだよね?
その違いが今の貴方が見つめる彼女の姿。
貴方はどう思う?
あり無しを貴方個人が考えるのは別に構わないよ。
でも、
貴方がありだと考えるからと言って、
彼女側の何かが変わる訳でも無い。
今の時点で無いと捉えたとしても、
無いから今後のコミュニケーションを止める訳でも無い筈。
恋愛経験が乏しいからこそ、
脈あり云々の目線で「切り取らない」事。
お互いに不器用同士。
お互いに心地良さの担い手であってこそ。
貴方が彼女に対して詮索モードに入ったら・・・
そのモードチェンジが絡み難さになってしまう。
まだ2回の映画デートしか出来ていない。
お互いにクッションを置いている=映画デート。
それも近過ぎない距離感を求めている二人を示している。
彼女からしても、
映画というスクリーンが挟まれば近過ぎない(と思える)。
貴方も、
映画という目的性があるから誘える(異性に疎くてもギリギリ)。
実は、
お互いに近過ぎる距離感は不得手で、慎重な二人。
だったら、
貴方も遠くから色々考え過ぎないで、
良い意味で疎さを肩の力が抜けた柔らかさに変えて。
今後も彼女との接点を楽しんでいけば良い。
貴方なりに異性との接点に慣れていけば良い。
大切にしてみて☆
    • good
    • 4

#1のお答えが「女性」の立場を良く表わしていると思います。



私は「まともなおつきあい」などした事がないので何とも言えません。
理由は簡単、大昔だった、超進学校(六年制男子校ではない、學藝大学の附属小、中、高です)
だから女子も受験に狂っている、おつきあいしたいと告った友人は「合格したら考えます」
と言われました。

ゆっくり、のんびり、明るくおつきあいすれば良いでしょう。
それでも「ダメ」だったら、「美しい想い出」に「放り込んで」下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A